Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年7月

2014年7月 サマコン(7/19)、合宿(7/19-21)、吹奏楽コンクール南地区大会(7/28)

2014年7月31日(木) 『J-BEST~日本を勇気づける名曲たち~』を初めて合奏

今日は、9時20分から基礎合奏をして終わってから各パートに別れて、個人練習やパート練習をしました。 午後からも各パートに別れて練習して、3時30分から『J-BEST~日本を勇気づける名曲たち~』を初めて合奏をしました。
明日も体調に気をつけながら練習頑張ろうと思います!

2014年7月30日(水) 今日はお休みです。

今日はクラブ活動はお休み。それぞれの休日を過ごしています。
SAYAKAホールでは、大阪府吹奏楽コンクール南地区大会【中学校の部 A】が行われました。

2014年7月29日(火) コンクールの反省会・引退式。

今日は、まず、昨日トラックに積み込んだ楽器を下ろし、4階まで運び上げました。 その後、音楽室で昨日のコンクールの反省会をしました。
昨日のコンクールが最後のステージとなった3年生から引退の言葉がありました。 3年生のみなさん、ありがとうございました。
反省会が終わってから各パートや個人で楽器や部屋の掃除などをしました。
明日の部活動はお休み、明後日の練習から1.2年の活動になるので頑張っていきたいと思います!

2014年7月28日(月) 第53回大阪府吹奏楽コンクール南地区大会

本日、SAYAKAホールで行われた大阪府吹奏楽コンクール南地区大会【高校の部 A組】において、日根野高校吹奏楽部は《銀賞》を受賞しました。 これまで日根野高校吹奏楽部を指導してくださったみなさま、本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

想定外の小編成からA組への変更だったので、課題曲と自由曲の練習開始は5月に入ってから。しかも2回の定期考査をはさんだので、練習期間は実質2ヶ月弱でした。たった2ヶ月弱の練習期間での《銀賞》受賞。25名の新入生のがんばりと17名の上級生のサポートが実をむすんたんだと思います。

ひねすいは42名の部員全員でコンクールにチャレンジしました。そのうち14名は「楽器未経験」や「中学時代と楽器が変わった」メンバーでした。舞台の上の1/3はその楽器を持って2ヶ月弱のメンバーだったのです。そんな状況での《銀賞》受賞。42名全員が力をあわせて《やり切った》と思います。

今回の銀賞は《次につながる銀賞》だったと思います。来年のコンクールは万全の準備で《金賞・ゴールド》を目指したいと思います。


※詳しくは「第53回大阪府吹奏楽コンクール南地区大会」のページをご覧ください。
写真や感想をたくさん紹介しています。

2014年7月27日(日) 

今日は基礎合奏をした後、10時から木管とパーカッションはパートに分かれて個人練習やパート練習をし、金管は杉田先生のレッスンを受けました。11時20分からは通しの合奏をしました。 午後からは、木管はセクション練習、金管とパーカッションはパート練習などをしました。2時からコンクールの2曲を合奏しました。
コンクールでは今までしてきたことを全て出し切れるように頑張りたいです!!

2014年7月26日(土) 

今日は基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練習やパート練をし、11時からコンクール本番通り「控室→舞台袖待機→入場→本番」をイメージして通しをしました。
午後からパーカッションは本番の舞台への運び方の練習、木管はセクション、金管はパート練をしました。 2時から『青葉の街で』と『大いなる約束の大地~チンギス・ハーン』の合奏をしました。 OBOGの先輩方が指導に来て下さいました。3時30分からもう一度、本番をイメージした通しをしました。
体調を崩さないように、本番まで練習を頑張りたいです!!
コンクールまで、あと1日です。

2014年7月25日(金) 

今日は11時から出席をしました。基礎合奏をした後、お昼休憩をしました。
1時から3時30分まで各パートで合わせたり、セクションなどをし、その後『青葉の街で』と『大いなる約束の大地~チンギス・ハーン』の通しをしました。
コンクールがもう少しなので、出来ることをやりきりたいです! コンクールまで、あと2日です。

2014年7月24日(木) 勘座先生のレッスンでした

2014年7月23日(水) 

今日は1日練習でした。
基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練習をしたり、合宿の合奏の録音を聞いたりしました。
11時10分からは『大いなる約束の大地~チンギス・ハーン』の合奏をしました。
午後からは、クラリネットとアルトサックスは武井先生のレッスンを受け、その他のパートは、パート練やセクションをしました。
3時30分からは『青葉の街で』を合奏しました。
明日は勘座先生のレッスンなので頑張りたいです!!
大阪府吹奏楽コンクール南地区大会まであと4日です。

2014年7月22日(火) 合宿回復休暇でお休みです

今日は、合宿の回復休暇でお休みです。

2014年7月21日(月) 

2014年7月20日(日) 

2014年7月19日(土) 

2014年7月18日(金) 今日は終業式でした。

今日は終業式でした。
基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練習をし、1年生は『RPG』を合わせました。
3時30分からコンクールの2曲を合奏し、4時からはサマーコンサートのリハーサルをしました。
5時から合宿の予定を確認し、その後、楽器を移動させました。
今日から3日間、合宿なので頑張りたいです!!

2014年7月17日(木) 

今日は、まず、パートごとに分かれて、ひとりひとりがどのぐらいまで吹けているかのチェックをしました。 4時20分からはOGの先輩からのアドバイスをコンマスが中心となり全員で確認しました。 4時45分からはコンクールの2曲を合奏し、最後に課題曲自由曲を時間を測りながら通しました。 最後にサマーコンサートで演奏する『レット・イット・ゴー』の合奏をしました。
明日は終業式、そして、明後日からは和歌山県の日高川町で合宿です。
サマーコンサートは合宿1日目の16時からです。
聴きに来てくださったみなさんに楽しんでもらえる演奏が出来たらいいなと思います!

2014年7月16日(水) 

今日は基礎合奏をした後、パートごとに分かれて個人練習をしました。ほかのパートと合わしたりもしました。 4時からはサマーコンサートの通しをしました。司会もいれながら流れを確認しました。
もう少しで本番なので、頑張りたいです!!
サマコンまであと3日、コンクールまであと12日です。

2014年7月15日(火) 

今日は、まず、パートごとに課題曲DVDを見ました。
他のパートは個人練習をし、3時45分から『夏色』とコンクールの曲を通しました。
5時20分までパーカスは荒木先生のレッスンを受け、そのあと合奏をしました。
コンクールまであと12日。
時間を無駄にしないように練習していきたいです!

2014年7月14日(月) 

今日は基礎合奏をした後『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』を分かれて練習しました。 その後はパート練などをし4時50分からコンクールの2曲を合奏しました。 5時20分からは2曲の通しをし、その後、サマコンの合奏をしました。
コンクールが近づいてきたので、頑張っていきたいです!!

2014年7月13日(日) 午前、クラリネットは武井先生のレッスン

今日は1日練習でした。
午前、クラリネットは武井先生のレッスンがありました。
パート別で個人練習をし、金管はスケールの再テストがありました。
1時からはコンクールの2曲を通す合奏をし、その後、パートに分かれてパート練をしたりしました。
OB.OGの先輩方に指導もしていただきました! 3時からはコンクールの2曲を細かく合わせていきました。

【クラリネット・武井先生のレッスンの感想】
●「最後の武井先生でした。 寂しいですね。笑 今日は、最初のロングトーンからすごい時間がかかってしまいました! みんなの、発音や、音色などが全然揃わなくてバラバラで違いました。 後の方になってやっと少しずつ揃って来たって感じでした。 先生に言われましたが、本番は1発しかないんで、最初の1発からみんなでしっかり合わせれるようにこれからがんばって練習していきます。 あと、曲ではスラーのつながりやタンギングなど吹き方などがバラバラっていうのを少しずつ改善して頂きました。 みんな、曖昧に吹いてたってことが改めてわかったんで、パー練などで直していきたいです! 今日言われた課題をしっかりこなして残り少ない期間、悔いのないようにしっかり練習していきたいです!」

●「最初のロングトーンは一発できまらなかったのでいつでもきまるように緊張感もってやりたいと思いました! タンギングが不安定なので安定したタンギングができるようにしたいと思いました! 音程がぶら下がってると指摘されたのでもっと耳つかって音程とりたいと思います! 今日言われたことをしっかり持続できるようにこれからコンクールまでもっていきたいと思います! コンクール前、最後で武井先生のレッスンも最後になったので少しさびしいですが、今まで教えてもらったことしっかりこなして、いい演奏にしたいと思います!」

●「今回はリードの厳選と、変なこぶしが入らないように気をつけようと思いました。 前から先輩にもよく言われていたんですが治っていないので、これを機に今度こそストレートにキレイな表現ができるようにしようと思いました。 武井先生のレッスンの後は本当にみんな(特に1年生が)良くなっていると思うので、普段の練習から先生に言われたことを思い出して、B♭クラ全員で合わせていこうと思いました。」

●「今日も初めはロングトーンをしたんですが、一人一人音色も吹き方も全然違ってバラバラだったので、朝一の一発目と言っても本番は絶対一発勝負なのでいつでも自分たちのベストをもっていけるようにしないとだめだな、と思いました。 曲の中でもやっぱり基礎のロングトーンとかがそろってなかったことから、のばしがきっちりはまってなかったりタンギングの強さや吹き方の違いでバラバラに聞こえたりしてたのであと二週間の中でその基礎からしっかりそろえていかなあかんなと思いました。」

●「今回の緊張は前回よりもひどかったです。 なので、普段吹けるところが吹けなかったり音が小さかったりと緊張でこんなにも違うのかと驚きました。 コンクールでまた今回同様に緊張してしまったらと考えると凄く悔しいし、練習した時間がもったいないと思いました。 コンクールまでにはプレッシャーに強い人間になりたいです。 もっと先輩の音を聞いて音色とピッチを合わせないといけないとよく分かりました。 お腹をもっと使って息を楽器に送りたいです。スラーも、タンギングしないように気をつけて練習します。」

●「前よりうまくなってるとほめてもらえて嬉しかったです! でも目線や、発音など、 前とあまり変われていなかった部分がたくさんあったので、コンクールまでには完璧に直していきたいです。」

●「その日私は、結構リードが薄くて厚みのある音が出せなくて、先生が、リード選びの話をしていて私もちゃんとコンクールまでにいいリードを探すべきだと思いました。 自分はタンギングが苦手でもっともっと練習し、改善したいです。 次は始めからロングトーンがすぐに終わるように頑張りたいと思います!」

2014年7月12日(土) 淀川工科高校吹奏楽部「サマーコンサート」

今日は校内で模試が行われるためクラブ活動はお休み。
それぞれの休日を過ごしました。
門真市民文化会館(ルミエールホール)で行われた淀川工科高校吹奏楽部「サマーコンサート」には、9名の部員が聴きに行きました。


【淀川工科高校吹奏楽部「サマーコンサート」の感想(抜粋)】
●「同じ高校生と思えないすごい演奏でした。カーペンターズなど自分たちの演奏したことのある曲は鳥肌がたちました。あれだけの人数でどうしてピッチがキレイにそろうのか不思議でした。ピッチを揃えると聞こえ方が全然違うと改めて思いました。コンクールに向けてやれることをやっていこうと思いました!」

●「めっちゃすごかったです! 迫力がすごくて圧巻でした! 1人1人のレベルが違いすぎて本当にすごかったです! 音が一つ一つとんできててさすがだなと思いました! 今日は本当に聴きに行けて良かったです!」

●「今日は淀川工科高校吹奏楽部の演奏を聴けて、本当に良かったと思いました。 タンバリンや鍵盤楽器などもとても上手かったです。 今の自分と凄いレベルの差を感じましたが、学べるところは学べたと思うので、これからの練習にいかしたいです。」

●「淀工は全国に行ってるだけあって、さすが迫力がすごかったです。斎太郎節はやっぱりいい曲だと思いました。すごいまとまりがあって、飛び出した音はなく、1つ1つの音が丁寧でした。顧問の先生がおもしろくて、企画とかも全力でよかったです。クイズは全然答えられませんでしたがすごく楽しめました。」

●「淀川工科高校の演奏はすごい迫力がありました。 人数が多いだけでなく、一人一人の音がすごいしっかりしてて、ホール全体が吸い込まれそうでした。 パフォーマンスも派手で、鳥肌が立つくらいでした。 ずっと笑顔で見てる方も笑顔になりました。 見に行ってよかったです。 ためになりました。」

●「やっぱり全国大会金賞の音はきれかったです。 最初、始まる前に吹いていたのがすごくかっこよかったです。最後に真っ暗になってペンライトをふっている時めっちゃきれかったです‼」

2014年7月11日(金) 今日は勘座先生のレッスンでした

今日は、基礎合奏はなく、個人練習をした後、パートなどでコンクールの曲を合わせたりしました。
パーカッションは勘座先生のレッスンがあり、4時45分からは全体の合奏を見てもらいました。
勘座先生に指導していただいたことをこれからの練習に生かしていきたいです!!

2014年7月10日(木) サマーコンサートの曲を合奏しました

今日は、基礎合奏をした後、各パートにわかれて個人練習をし、セクションやパート練などをしました。5時からはサマーコンサートで演奏する『レット・イット・ゴー』『RPG』『One Night Carnival』『夏色』の4曲を合奏しました。本番が近づいてきたので頑張っていきたいです!!

2014年7月9日(水) せんなん吹奏楽フェスタの録画を見ました

今日から短縮授業です。
夏休み前健診が終わってから音出しをし、基礎合奏をしました。 その後、せんなん吹奏楽フェスタの録画を見て、パートで直さなければいけないところを話し合い、個人練習をしました。 17時からはコンクールの2曲を合奏しました。パート練などでしっかりと合わせていきたいです。

2014年7月8日(火) 期末テストが終わりました。

今日で期末テストが終わったので、13時から部活をしました。
まず、個人練習でブランクを取り戻してから、基礎合奏をしました。
17時20分からはコンクールの2曲の合奏をしました。


先月(2014年6月) に戻る  <<  今月(2014年7月) トップ に戻る  >>  来月(2014年8月) に進む