Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2015年2月

2015年2月 節分(2/3)、浪切吹奏楽フェスタ2015(2/8)

2015年2月28日(土) 今日からお休みです。

今日は、前期入試の採点などのため、敷地内立入禁止です。

2015年2月27日(金) 今日で学年末考査が終わり。活動を再開しました。

今日で学年末考査が終わりました。部活再開です。
しかし、まだ前期入試の採点などがあるため、13:20から敷地内立入禁止になってしまい、 活動ができるのは13時までの2時間ほどでした。
まず、個人練習をし、そのあと卒業式で演奏する『明日への扉』を合奏しました。 前期入試の採点のため、明日は校舎内立入禁止なので、明後日の練習のために楽器を体育館の剣道場へ運びました。
3月3日は卒業式です。卒業式を成功させるためにしっかり練習していきたいです。

   テスト終了(2限)
10:40-------------------
   ノート提出など
11:15-------------------
   出席点呼
   各自で練習(30分)
11:50-------------------
   合奏『明日への扉』(30分)
12:20-------------------
   剣道場に楽器移動(40分)
13:00-------------------
   楽器移動完了・解散
13:20===================
   敷地内立入禁止

3/21(土),22(日)の2日間、いこらもーる泉佐野にて「風評被害をぶっとばせ!一生犬鳴!TOHOKU食フェア」が開催されます。 3/21(土)のオープニングを飾るウェルカム演奏は、新池中学校吹奏楽部が担当します。(^_^)

このウェルカム演奏、実は最初、日根野高校吹奏楽部が出演依頼を受けてました。
出演依頼を受け、準備を進めていたところ、後期入試の関係でこの日、校外で活動ができないことが発覚し、 泣く泣く出演をお断りした経緯があります。
新池中学校吹奏楽部のみなさん、私たちの分も合わせて、思いっきり演奏してください。

2015年2月26日(木) 今日から学年末考査が再開しました。

前期入試で中断していた学年末考査が、今日から再開しました。
明日は学年末考査最終日です。

今日、福岡工業大学附属城東高等学校吹奏楽部の新しいCD『復興』が届きました。
お目当ては、当然、『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』。
海上自衛隊東京音楽隊、精華女子高等学校吹奏楽部の演奏とは、また違った雰囲気の演奏。
とても、勉強になります。(*^^*)

2015年2月23日(月) 今日は、前期入試でした。【スタジオジブリ名曲集】届きました。

今日は、大阪府立高等学校の前期入試でした。
受験生のみなさん、お疲れさまでした。

日根野高校を目指しているみなさん。
日根野高校に合格したら、ぜひ、ひねすいに来て下さいね。待ってます。

今日、『J-pop Stage vol.10【スタジオジブリ名曲集】』の楽譜と参考演奏CDが届きました。
学年末考査が終わって、卒業式・卒部式も終わったら練習スタートです。

2015年2月22日(日) 「第18回定期演奏会」のチラシ。

3月1日(日)は、泉佐野市吹奏楽団の定期演奏会です。
ひねすいのOBOGが何人も主演します。
日根野高校吹奏楽部第18回定期演奏会のチラシも、パンフレットに挟み込ませていただきます。
ひねすいのチラシは両面印刷です。裏面まで読んでくださいね。

2015年2月20日(金) 「第18回定期演奏会」のチラシです。

今日は学年末考査3日目でした。
午後からは、前期入試の準備のため、敷地内立入禁止になりました。
今日から25日(水)までは、前期入試とその採点のため登校禁止です。

日根野高等学校吹奏楽部「第18回定期演奏会」のチラシです。
イラストは、2年トランペット男子が描きました。
題字は、1年ホルン女子が書きました。
第18回定期演奏会のメイン曲『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』をイメージしたイラストになっています。
メッチャかっこいい『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』、これから絶対に流行ります!
この『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を、ひねすいが《南大阪で初めて》演奏します!!
かっこいい《和風の樽屋》必聴ですよ! !!

2015年2月14日(土) テスト前なのでクラブ活動はありません。

今日もテスト前なのでクラブ活動はありません。
家の方が勉強できる人は家で、学校の方が勉強できる人は学校で、テスト勉強をしています。
今日も9名の部員が9時から4時まで、物理実験室でテスト勉強をしました。
明日は、学校での勉強はありません。

2015年2月13日(金) 映画『レ・ミゼラブル』のパンフレットが届きました。

今日は、映画『レ・ミゼラブル』のパンフレットが届きました。
今はテスト前なのでクラブ活動は休止中ですが、学年末考査と前期入試と卒業式が終わってクラブ活動が再開したら『レ・ミゼラブルDVD鑑賞会』を実施する予定です。

2015年2月12日(木) 『スペイン』(編曲:真島俊夫)の楽譜が届きました

今日、『スペイン』(作曲:チック・コリア、編曲:真島俊夫)の楽譜が届きました。
このGOLD POPシリーズのコンセプトは
「決してやさしくないが、やりがいのあるポップスを提供する」。
ひねすいがGOLD POPシリーズに初挑戦します。

2015年2月11日(水) 今日から学年末考査1週間前です。

今日から学年末考査1週間前なので、クラブ活動はありません。
今日、『レ・ミゼラブル』の《25周年記念コンサート》のDVDが届きました。
どちらも素敵です。
学年末考査と前期入試と卒業式が終わったら、ぜひ『レミゼ鑑賞会』をしたいと思います。

2015年2月10日(火) メドレーは『J-POP Stage Vol.10 【スタジオジブリ名曲集】』

今日は、定期演奏会の第2部の決まっていなかったメドレーを選曲しました。
メドレーは『J-POP Stage Vol.10 【スタジオジブリ名曲集】』に決まりました。
明日からテスト期間なので、部員全員揃ってのクラブ活動はありません。
各自でしっかり自主練習していこうと思います!

2015年2月9日(月) 今日は、定期演奏会の広告回りに行きました。

今日は、定期演奏会の広告回りに行きました。
明日でテスト前最後の活動日。
そして、明後日からはテスト1週間前でクラブ活動は休止になります。
学年末考査と前期入試のため、2月28日まで18日もの間活動できないので、みんなでやることは終わらしておこうと思います。

今日、映画「レ・ミゼラブル」のDVDとBlu-rayが届きました。(*^_^*)

2015年2月8日(日) 今日は浪切吹奏楽フェスタ2015でした。

今日は浪切吹奏楽フェスタ2015でした。
今回は演奏する側ではなく聴く側でした。大阪市音楽団の方たちがすごく迫力のある演奏をしてくださったので感動しました。2年は岸和田、和泉、佐野、貝塚南、近大泉州と大阪市音楽団の方との合同演奏をしました。いつもとは違った立場からの演奏会だったので新鮮でした。

2015年2月7日(土) 今日は第1回OBOG合同練習でした

今日は1回目のOBOG合同練習でした。
午前は現役だけで基礎合奏と練習。 午後は2時からOBOGの先輩方を含めての練習、3時から『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』を合奏しました。 OBOGの先輩方との合同練習はとても楽しいので、またしっかり練習して、次もまた楽しく出来るようにしておきたいです。

2015年2月6日(金) 漢字検定のため、ミーティングと係の仕事をしました

今日の放課後は校内で漢字検定が実施されました。
そのため、音が1時間以上出せないし、定期演奏会の準備が遅れているので、楽器を使った練習はせず、定期演奏会についてのミーティングや係の仕事をしました。
少しずつですが定期演奏会の準備が進んで来ているので、みんなで頑張っていきたいと思います。

2015年2月5日(木) 合奏なし。基礎合奏と練習でした。

今日は、基礎合奏を終わったあと、各パートに別れて練習をしました。
明日は、放課後に校内で漢字検定が実施されるので、その間は、楽器を吹かず定期演奏会の係のミーティングをする予定です。
楽器を吹ける時間が減るので、他の所で時間を見つけて吹けなかった分を取り返したいと思います。

2015年2月4日(水) 『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』を合奏しました

今日は、まず各パートに別れて練習し、5時から『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』を合奏しました。
あさって2月7日土曜日には第1回目のOBOGの合同練習があるので、それまでにレミゼをしっかり練習したいと思います。

2015年2月3日(火) 『ベイ・ブリーズ』『スペイン』、そして・・・4匹の鬼

今日も、まず、1年生は練習、2年生は定演の話し合いをしました。
5時からは、物理実験室で全員で選曲をして、第2部の曲が新たに2曲決まりました。
1曲は真島俊夫作曲の『ベイ・ブリーズ』、もう1曲は『スペイン』(編曲:真島俊夫)です。
だいぶ定期演奏会の選曲が進みました。これからはしっかり練習していきたいと思います。

第18回定期演奏会のキャッチコピーは「NEW☆無限に広がる可能性を信じて」です。
今日の選曲では、日根野高校吹奏楽部の過去の選曲や近隣の中学・高校吹奏楽部の過去のプログラムを調べ、変わり映えのしないプログラムではなく、《新しさ》《可能性》を意識した、まだどこも演奏していない曲やあまり演奏されていない曲を選びました。


ところで、今日は節分。
6時のクラブ活動終了直後、突然、音楽室に4匹の鬼がやってきました。
・・・が、追い払われました。

明日は立春。暦の上では、明日から春です。
選曲も決まり、定期演奏会の姿がはっきりしてきました。
明日から新たな気持ちで練習していきたいと思います。

  ↑4匹の鬼と記念写真

  ↑次は、鬼のポーズで記念写真(オードリー春日の「鬼瓦!」も混じってます) 

2015年2月2日(月) 2年生は定期演奏会についての話し合いをしました。

今日は、1年生は練習、2年生は定期演奏会についての話し合いをしました。
3学期の学年末考査が少しずつ近づいてきています。
だんだんみんなが集まって活動する時間が減ってきているので、みんなでやらないといけないことをテスト期間までに終わらせて、定期演奏会に進んでいこうと思います。

2015年2月1日(日) 今日はお休みです

今日は、クラブ活動はお休み。
それぞれの休日を過ごしました。


先月(2015年1月) に戻る  <<  今月(2015年2月) トップ に戻る  >>  来月(2015年3月) に進む