Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年8月

2014年8月 第1回オープンキャンパス(8/27)

2014年8月31日(日) お休みです。岸高は「たそコン」でした。

今日は、お休みでした。
ひねすいから何人かは岸和田高校ブラスバンド部の「たそがれコンサート」を聴きに行きました。

2014年8月30日(土) 佐野中学校吹奏楽部定演とスクールライブショー公開収録

今日は9時20分から基礎合奏、その後各パートに別れてパート練習や個人練習をしました。
12時で練習は終わり。昼ご飯を食べて、午後からは、「佐野中学校吹奏楽部 第30回定期演奏会」と「NHKスクールライブショーの公開収録」を見に、エブノ泉の森ホールにみんなで行きました。
ひねすいから聴きに行ったのは引退した3年生を含めて37名、佐野中OB合同Stageに出演したのは3名ですから、合計40名ものひねすいメンバーが、泉の森ホールに集まりまってました。
どちらの演奏会も、とても勉強になったと思うのでこれからの練習に活かせたら良いなと思います。



【佐野中学校吹奏楽部定期演奏会とスクールライブショーの感想(抜粋)】
●「今日の佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会とスクールライブショーはとても楽しかったです。
佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会の方は「中学生なのにこんなにスゴいんや!」と思いました。
スクールライブショーは、楽器を持ちながら動いて、あれだけ吹けるのはスゴいと思いました。
あと2つとも演奏してて楽しいということが伝わってきました。
これからまた今日学んだことを演奏に繋げれるように練習したいと思います!」

●「佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会は、知っている曲が多くて楽しめました!ピッチもそろっていてすごいと思いました。 3部のコンクールの2曲は迫力があり良かったと思いました(^^)。
スクールライブショーは、今まで見たことのない演奏でした! 楽器の上げ下げをあんなに激しくしても曲が成り立つのが不思議でした! いろんな地域から出場していたので、それぞれ個性がでていて楽しかったです♪ 座って楽しく演奏するのもいいですが、吹奏楽や曲を知らない人でも見るだけで楽しめると思いました! 聴きに行って良かったです!!良い経験になりました(^^) 」

●「佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会は、中学生とは思えない迫力満点の演奏ですごかったです! 楽しませてもらいました!
スクールライブショーは、どの学校も素晴らしいパフォーマンスでそれぞれの個性が出ててめっちゃ楽しかったです!」

●「佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会は、人数が多くて音の迫力がちがいました。 中学生なので1年生とか本当に初めてなのにみんな上手くてすごいなぁと思いました。
スクールライブショーは、やはり世の中にはいろんな吹奏楽部があるんだなぁと感動しました。 とくに、わたしはパフォーマンスが全てのところが素晴らしいと思いました。一番好きだったのは、今回優勝した名古屋の学校のところで、曲もすきでした(o’∀’o) わたしは、自分が吹いていたら、 あれ、みんなと音、ピッチ違うかな?でも、自分高いのかな低いのかな。 みたいな感じでわかってないのですが他の人たちは、音を聞いただけでピッチが悪いとかわかってすごく羨ましいです。 わたしも、音聞いててピッチあってないとわかってみたいです(つω-`) わたしも、音ミスせずにかっこ良く動きながら吹いて見たいと思いました汗 今日はいろんな学校の演技、音楽を聞けて楽しかったです。」

●「スクールライブショーは、やっぱり出演していた高校はパフォーマンスも演奏もすごかったです。 『ルパン三世のテーマ』でトロンボーンを吹いていた人のパフォーマンスがとてもかっこよかったし、トランペットを吹きながらフラフープをしたり一輪車にのってスーザフォン(?)を吹いてたりとてもびっくりしました。」

●「佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会は、中学生と思えないほど上手でした。表現力もあって、自分も頑張ろうと思いました。
スクールライブショーは、本当に貴重な体験でした。どの学校も、練習の仕方を工夫していて、演奏中の笑顔が素敵でした。 私もガチガチ吹かずに、楽しそうに吹けるようにしたいと思います。」

●「佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会は、すごく音が丁寧で綺麗でした! ファンティリュージョンの時はとても楽しそうで、メリハリがあっていいなと思いました。
スクールライブショーは、スタンドやパフォーマンスがすごくてとても圧倒されました。演奏も迫力があって、とてもかっこよかったです。」

●「佐野中学校吹奏楽部は凄く上手で凄いと思いました。 そして凄く楽しそうにみんなが演奏をしていたので、聞いているこっちまで楽しくなりました。 Saxも凄く上手だったので、私もあれぐらいになれるように頑張りたいです。
スクールライブショーの方は、西日本の凄い学校が沢山来ていたので、見ていて凄くぞくぞくしました。 学校ごとに沢山の工夫をしていたので、ずっと見ていても飽きなかったです。 そしてこっちまで楽しくなりました。 私たちもあそこまで出来なくても、聞いている人たちが見ていても飽きなくて楽しくなるような演奏をしたいと思いました。」

●「佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会は、コンクール曲きいたときは、ほんとき厚みのある音をしていて、すごかったです。(゜Д゜)
スクールライブショーは、パフォーマンスしたがらだったのに、ズレが少なくてびっくりしました。(゜Д゜)」

2014年8月29日(金) 『エル・クンバンチェロ』と『生まれてはじめて』を合奏しました

今日は、各パートに別れてパート練習や個人練習をしたあと、5時からは『エル・クンバンチェロ』と『生まれてはじめて』を合奏しました。
明日は午前練習をした後、佐野中学校吹奏楽部定期演奏会と『スクールライブショー 吹奏楽バトル』の公開収録に行くのでしっかり勉強してきたいと思います!

2014年8月28日(木) 

2014年8月27日(水) 今日はオープンキャンパス(第1回)でした。

今日はオープンキャンパス(第1回)でした。

※詳しくは「オープンキャンパス2016(第1回)」のページをご覧ください。
写真や感想をたくさん紹介しています。

2014年8月26日(火) 

今日は、基礎合奏、練習のあと『J-BEST〜日本を勇気づける名曲たち』『オーメンズ・オブ・ラブ』『東京ブキウギ』を合奏しました。
オープンキャンパスで演奏する『J-BEST』は楽しく聴いていただけるよう簡単なスタンドを急遽、加えました。
明日のオーキャンは楽しく演奏したいと思います!

2014年8月25日(月) 『J-BEST』と『生まれてはじめて』を合奏しました。

今日は基礎合奏をしてから各パートに別れてパートやセクション練習をしました。
5時からは『J-BEST〜日本を勇気づける名曲たち』と『生まれてはじめて』を合奏しました。
あさってはオープンキャンパス本番なので明日は自分の調子を考えてしっかり練習していきたいと思います。
明日は始業式。夏休みが終わります。

2014年8月24日(日) 『4校合同クラリネット講習』でした。

今日はひねすい全体の活動はお休み。
クラリネットの1年は、午前、『4校合同クラリネット講習』でした。
和泉・貝塚南・佐野・日根野の1年生、15名が、日根野高校に集まり、武井先生の指導を受けました。
普段は別々の学校で練習しているメンバーが集まり、刺激を与え合うとてもいい機会でした。

2014年8月23日(土) 大阪交響楽団『第82回名曲コンサート「真夏のオルガン!」』

今日の午後からは、大阪交響楽団『第82回名曲コンサート「真夏のオルガン!」』を聴きに、ザ・シンフォニーホールに行きました。今日は27名で聴きに来ました。

2014年8月22日(金) 

2014年8月21日(木) 

今日は午前練習でした。
9時20分から基礎合奏をして、終わってから各パートに別れてパート練習や個人練習をしました。
明日からは3年生の授業が始まります。午後練習なので短時間に集中して練習しようと思います。
もうすぐ夏休みが終わってしまいます。

2014年8月20日(水) 

今日の午前も基礎合奏をしてから各パートで別れてパート練習や個人練習をしました。
午後からも各パートに別れて練習をし、14時30分から『Let it go〜ありのままで〜』『生まれてはじめて』『東京ブギウギ』を合奏しました。
明日は午前練習なので短い間で集中して練習したいと思います。

2014年8月19日(火) 

今日の午前は基礎合奏をしてから、パート練習や個人練習をしました。
午後からも各パートに別れて練習をし、14時45分から『J-BEST』『オーメンズ・オブ・ラブ』『生まれてはじめて』『ドラゴンクエスト』を合奏しました。
明日も1日練習なので体調に気を付けて練習したいと思います。

2014年8月18日(月) 

今日から活動再開です。
午前は基礎合奏のあと、パートや個人練習をしました。
午後からも各パートに別れて練習をし、15時からメトロノームに合わせて『仁』『生まれてはじめて』『東京ブギウギ』『千本桜』を初合奏しました。
お盆休み前の調子とは違うので早めに調子を戻せるようにしたいと思います。

2014年8月11日(月) 大阪府吹奏楽コンクール《大阪府大会》【高等学校の部 小編成】

今週、ひねすいは「お盆休み」でお休み。それぞれの夏休みを過ごします。
何人かは、今日も自主練習に来ています。
秋のシーズンに演奏する新しい楽譜が届きました。お盆休み明けに配られます。

大阪府吹奏楽コンクール《大阪府大会》を聴きに、大東市総合文化センターに行ってきました。
【高等学校の部 小編成】で南地区を代表して参加した大阪府立貝塚南高校吹奏楽部は「奨励賞」でした。
貝南ブラスのみなさん、お疲れさまでした。m(_ _)m

2014年8月10日(日) 今日からお盆休み。

今日から17日(日)まで、お盆休みです。

2014年8月9日(土) 《大阪府大会》【高校の部A】を聴きに行きました

今日は午前練習で11時15分までパート練習などをしました。
このあと、全員で行くはずでしたが、台風が接近しているので「行ける人」15名だけで《大阪府大会》【高校の部A】を聴きに大阪国際会議場に行きました。
お盆休みはしっかり休んで休み明けにたくさん練習出来るようにしたいと思います。

2014年8月8日(金) 

今日も、午前は基礎合奏をしてから各パートに別れて個人練習やパート練習をしました。午後からも練習をして、2時30分からは、今日、楽譜が配られた『ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション』を初見合奏をしました。 明日は午前練習なので、しっかり練習してお盆休みに入ろうと思います。

2014年8月7日(木) 

今日の午前は基礎合奏をしてから各パートに別れて個人練習やパート練習をしました。午後からも練習をしました。木管はセクションもしました。 3時から『J-BEST〜日本を勇気づける名曲たち〜』『ラデツキー行進曲』『オーメンズ・オブ・ラブ』を合奏しました。
お盆休みまでの1日練習でしっかり練習出来るのは明日だけなのでだらけないように頑張ります。

2014年8月6日(水) 

今日は9時20分から基礎合奏をして、終わってから各パートに別れて個人練習やパート練習をしました。午後からも同じ練習をしました。 明日も1日練習なので体調に気を付けて練習をしていこうと思います。

2014年8月5日(火) 

今日の午前は基礎合奏の後、個人練習やパート練習。午後も各パートで練習をし、3時30分から『オーメンズ・オブ・ラブ』と今日、楽譜が配られた『エル・クンバンチェロ』を合奏しました。 また、今日、誕生日の子がいてたので『Happy birthday to you』も吹きました。
お盆休み(8/10(日)〜8/17(日))まであともう少しなので、だらけないようにしっかり練習していこうと思います。

2014年8月4日(月) 

今日の午前は9時20分から基礎合奏をし、終わってから各パートに別れて個人練習やパート練習をしました。 午後からは「りんくうにぎわいフェスタ」「文化祭」「イオンモール日根野Live!」など秋のイベントで演奏する曲の選曲をしました。選曲で決まった曲をこれから頑張っていきたいと思います。

2014年8月3日(日) クラリネットは武井先生のレッスンを受けました。

今日も午前練習でした。
9時から各パートで別れてパート練習や個人練習をしました。金管とサックスでセクション練習もしました。 クラリネットは武井先生のレッスンを受けました。3年生が引退し新メンバーになって初めてのレッスンでした。
今日は1日練習なので時間を大切に練習しようと思います。

【クラリネット・武井先生のレッスンの感想】
●「3年生が引退してから、前よりも1年生を意識するようになったのか見える景色が変わりました。 どんなところに注意して練習をみるべきなのかなど、すごく参考になったレッスンでした。 この夏休み、2年も基礎の基礎を怠らないように、1年生に寄り添いながらしっかりと確実に技術を高めていきたいです。」

●「今日は基礎の基礎から出来たので、よかったです。 1年生のアンブシュアや、指のことは今まで言ってはきましたが、あんまりきちんと言えてなかったみたいで、これからは先輩もいないのでもっと自分らがしっかり見ていかないとだめだなと思いました。 曲も最後に少し見てもらったのですが、やっぱり吹き方とか音色とかピッチとかひとりひとり全然違うくてそろってなかったので、パート練習とかで聞き合ってきっちり細かいところもそろえていこうと思いました。」

●「アンブッシュアが悪いのは前々からずっと言われていました。それでも、やらなかったので、今から治したいと思いました。 スケールもいざという時に違うテンポでも吹けるように練習します。」

●「コンクール後の基礎のレッスンをして、アンブシュアを今からきっちり直していくことを目標にしようと思いました。 あと、今までできると思ってあまり練習していなかった簡単なスケールも止まってしまったりしたので、#1個でもさぼりがちにならないように毎日練習しようと思いました。」

●「今日のレッスンで基礎をたくさん教えてもらいました。 スケールは曲にもそのままいかされるし大切なので今まで以上に練習して完璧にできるようにしたいです。 あと、今日よく息をもっといれて!と言われました。自分が思ってる以上に入ってないんだなと思いました。これからも音の響きを意識しながら息の使い方も練習していきます。」

●「私は中学の頃からアンブシュアのクセがあり、よくクラリネットの先生に言われていました。 そのクセが今もついてしまっているので、ちゃんとリキまない綺麗な音を次回は出したいです! 今回、出された宿題を完璧にし、スラスラーと吹けるようにしたいです!」

2014年8月2日(土) 

今日は午前練習でした。 9時20分から基礎合奏をして終わってからパート練習をしました。11時から『J-BEST〜日本を勇気づける名曲たち〜』と『オーメンズ・オブ・ラブ』を合奏しました。 明日も午前練習なので短い時間で集中して練習しようと思います。
午後からは、泉南市立信達中学校吹奏楽部のサマーコンサートを聴きに泉南市立会館文化ホールに行きました。

2014年8月1日(金) 

今日は9時20分から基礎合奏、その後、各パートに別れて個人練習やパート練習をしました。午後からも同じように各パートに別れて練習し、3時から『J-BEST〜日本を勇気づける名曲たち〜』と『RPG』を合奏しました。
明日は午前練習なのでしっかりと内容の濃い練習をしたいと思います。


先月(2014年7月) に戻る  <<  今月(2014年8月) トップ に戻る  >>  来月(2014年9月) に進む