Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年11月

2014年11月 カンカン音学祭(11/3)、大阪府高等学校音楽会(11/23)

2014年11月30日(日) 「相愛ウィンドオーケストラ」の定期演奏会

今日は、ひねすいOGの先輩も出演される「相愛ウィンドオーケストラ」の定期演奏会を聴きにザ・シンフォニーホールに行きました。
レスピーギ作曲『交響詩「ローマの松」』の終曲『アッピア街道の松』は大迫力で圧巻でした。

2014年11月28日(金) 今日から考査期間です。

今日から考査期間に入ったので、始業前や放課後に各自でしっかり練習したいと思います。

2014年11月27日(木) 今日で期末考査前の練習はおしまい

今日は、まず、基礎合奏をした後、各パートに別れてパート練習をしました。
5時半から『トロンボーンのための「ラプソディ」』を合奏しました。
この曲は、来年1月18日に大阪交響楽団の矢巻先生と共演します。

明日から考査期間です。

2014年11月26日(水) 「テューバリサイタル2014 “Today is the gift”」

潮見先生の「テューバリサイタル2014 “Today is the gift”」を聴きに、ドルチェ・アーティストサロン大阪に行きました。
今回のプログラムは、オール邦人作品でした。

2014年11月25日(火) 昨日のシンフォニーホールでの演奏の録画を見ました。

今日は、まず、シンフォニーホールで演奏した『マードックからの最後の手紙』の録画を見ました。
そのあとパートで別れて練習しました。
今週金曜からテスト期間は始まります。活動休止になるので、各自でテスト期間中の練習方法などを考えていきたいと思います。

2014年11月24日(月・祝) シンフォニーホールで大阪府高等学校音楽会でした。

今日はザ・シンフォニーホールで大阪府高等学校音楽会でした。
日根野高校吹奏楽部は『マードックからの最後の手紙』を演奏しました。
楽器積み込み係は、7時に学校に集まり、楽器を積み込みました。
みんなで朝から役割で別れてそれぞれの係の仕事をし、午後からはみんなで他校の演奏を聴きました。
15:50頃から本番で演奏して、楽器の積み込みをして解散しました。

2014年11月23日(日) 本番前日なので、昼過ぎで練習は終わり。

今日は、まず、パートやセクションに分かれて練習をし、その後『マードックからの最後の手紙』を何回か通しました。
本番前日なので、昼過ぎで練習は終わり、その後は、自主練習など各自のペースで明日の本番に備えました。
明日はいよいよ本番なので後悔だけはしないように楽しく演奏したいと思います。

2014年11月22日(土) 午前、金管は杉田先生のレッスン。午後は合奏を録音。

今日の午前は、金管は杉田先生のレッスン、木管と打楽器は個人・パート練習をしました。
午後は、まず『マードックからの最後の手紙』の合奏を録音しました。
それを全員で聴き直し、意見を言い合って、パートで集まって練習し、再度、合奏をしました。

2014年11月21日(金) 芸術鑑賞行事でお休み。

今日の午後は芸術鑑賞行事でした。
エブノ泉の森ホールまでの移動など大変なので、放課後の練習は休みです。

2014年11月20日(木) 今日は勘座先生のレッスンでした。

今日は勘座先生のレッスンでした。
4時からパーカスは視聴覚室で勘座先生のレッスン、管は音楽室で音出し。
5時からは『マードックからの最後の手紙』の合奏を勘座先生に指導していただきました。
明日の文化鑑賞行事のため、放課後の練習は休みです。しっかり休みたいと思います。

【勘座先生のレッスンの感想(抜粋)】
●「この2週にわたって勘座先生のレッスンを受けました。 とても本番前に良いことをいろいろ教えてもらい、残り少ない練習時間を使ってしっかり注意された所を直していきたいと思います。 本番で1番良いものを見てもらえるように頑張ります!」

●「勘座先生に教えてもらったことをこの残り3日で出来るようにして月曜日のシンフォニーホール頑張ります! シンフォニーホールは緊張すると思うけど、教えてもらったことをしっかり出来るように頑張りたいです。 」

●「勘座先生はコンクールぶりで2回だけのレッスンだったけど少しは上手くなった気がします(*^^*) シンフォニーホールでの演奏は緊張するし、めっちゃ音が響くから、しっかり先生見て叩きたいと思います(・ω・)ノ 今までの合奏より1番いい演奏ができるように頑張ります!!」

●「勘座先生のレッスンは、とてもわかりやすくて、日根野にかけていると言われている表現力が豊かになって演奏しててとても気持ちいいです。 あの感じを忘れずにシンフォニーホールでも、お客さんが聴き終わった後にすごいと思わせるような演奏をしたいと思います!」

●「勘座先生のレッスンは、自分じゃあまり分からないことも気付いて指摘して下さるので、すごく助かります。アドバイスの仕方も分かりやすいので、これからもたくさん来てほしいです。 シンフォニーでは、ひねすいとして一つのサウンドをつくって、ホールいっぱい響かせたいです!」

●「勘座先生は私たちができてない所を的確におっしゃってくれて、もっと気をつけないといけないなと思いました。 やっぱりテンポがぐちゃぐちゃになったり、クレシェンドしたあとは音がブチっときれたりするので、譜面に書いてる当たり前のことをちゃんとできるようにしないとなと思いました。」

2014年11月19日(水) 大阪府高等学校音楽会の役割分担の打ち合わせ

今日は、まず、11月24日にザ・シンフォニーホールで行われる大阪府高等学校音楽会の役割分担の打ち合わせなどをしました。
その後、各自で音だしなどをして、5時から『マードックからの最後の手紙』を合奏しました。
明日は勘座先生が来てくださるので、しっかり勉強したいと思います。

2014年11月18日(火) 5時から『マードックからの最後の手紙』を合奏

今日は、出席が終わってから、外練に行って、5時から『マードックからの最後の手紙』を合奏しました。
体調を崩してる人が増えてきているので、気をつけて練習したいと思います。

2014年11月17日(月) OBOG合同曲の選曲をしました。

今日は、まず、来年の定期演奏会で演奏するOBOG合同曲の選曲をしました。
その後は外練をして、雨が降ってきたので中で少し練習。
5時から『マードックからの最後の手紙』を合奏しました。
ザ・シンフォニーホールでの本番が、そこまで迫ってきています。
みんなで頑張って《日根野のマードック》を作っていけたらなと思います。

来年5月3日(日)に行われる「日根野高等学校吹奏楽部 第18回定期演奏会」のOBOG合同ステージの演奏曲は、『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』(森田一浩編曲)に決定しました。
OBOGのみなさん、ぜひ、ご参加してください。一緒に、かっこよく感動的なレミゼを演奏しましょう。

2014年11月16日(日) 泉南地区高等学校連合音楽会【合同吹奏楽】の第1回合同練習

2年生は、岸和田高校で泉南地区高等学校連合音楽会【合同吹奏楽】の1回目の合同練習でした。
午前はパート練習、午後は貝塚南高校吹奏楽部顧問の寺本先生の指導で『ピラトゥス〜ドラゴンの山』と『ジェラート・コン・カフェ』を合奏しました。

2014年11月15日(土) 新池中学校吹奏楽部との2回目の合同練習でした。

今日は新池中学校吹奏楽部との合同練習でした。
2回目でみんな、慣れてきました。
まず、基礎合奏をし、その後、各パートに別れて練習をしました。
クラリネットは武井先生に指導していただきました。
午前の練習の最後に1回だけ『トロンボーンと吹奏楽のためのラプソディー』を通しました。

お昼ごはんは、パートごとで別れて、中庭など思い思いの場所で中学生と一緒に食べました。

午後は、まず、11/23にザ・シンフォニーホールで吹く『マードックからの最後の手紙』を聴いてもらいました。 その後、またパートに別れて『トロンボーンと吹奏楽のためのラプソディ』を練習をして、最後に合奏しました。 この次の合同練習する時は、矢巻先生との合わせなので、それぞれの学校でしっかり練習しておきたいと思います。

2014年11月14日(金) 勘座先生のレッスンでした。

今日は、15時から17時まで勘座先生のレッスンでした。
前半はパーカッションのレッスン、後半は全体合奏です。
曲は11月24日にザ・シンフォニーホールで演奏する『マードックからの最後の手紙』。
本番を想定したセッティングにしました。

2014年11月13日(木) 映画『タイタニック』を部員全員で観ました。

今日から懇談期間が始まりました。
校舎内での音出しが大きく制限されるので『マードックからの最後の手紙』のイメージづくりのため、映画『タイタニック』を物理実験室で部員全員で観ました。
その後、『マードックからの最後の手紙』を1回通しました。
明日は勘座先生のレッスンなので気合いを入れて受けたいと思います!

2014年11月12日(水) 『追憶のテーマ』と『チューバ協奏曲』を合奏

今日は出席が終わってから、まず基礎合奏をしました。
その後、来年1月18日のコンサートで須川展也さんと共演する『追憶のテーマ』と『チューバ協奏曲』(作曲:八木澤教司)を合奏しました。
明日から懇談期間が始まり外練になるので、しっかり寒さ対策をして練習したいと思います!

2014年11月11日(火) 『マードック…』と『チューバ協奏曲』を合奏

今日は、まず、金管と木管とパーカッションに別れてセクションをしました。
5時からは『マードックからの最後の手紙』と『チューバ協奏曲』(作曲:八木澤教司)を合奏しました。
明後日から懇談期間で少し練習時間が増えるので、その練習時間でやることを今のうちにしっかり考えておきたいと思います。

2014年11月10日(月) 基礎合奏・各パートに別れて練習

今日は出席が終わってから、まず、基礎合奏。その後、各パートに別れて練習をしました。
これからは、昨日の大阪市音楽団の楽器別クリニックで習ったことを活かして練習したいと思います。

2014年11月9日(日) 和泉高校で大阪市音楽団の楽器別クリニック

今日の午前は、基礎合奏の後、12月の泉南地区高等学校連合音楽会で吹く『マードックからの最後の手紙』と『オーメンズ・オブ・ラブ』を合奏しました。
午後からは、和泉高校で大阪市音楽団の楽器別クリニックがありました。
大きいホールでの本番が近づいてきたので、しっかり練習して表現などもつけていきたいと思います。

2014年11月8日(土) 第2回オープンキャンパスでした。

今日は、第2回オープンキャンパスでした。
体育館で『オーメンズ・オブ・ラブ』を演奏し、その後、視聴覚室で『エル・クンバンチェロ』など4曲を合奏してから、楽器体験をしました。楽器体験には12人の中学生が来てくれました。
来年の春に日根野高校で待ってるので、ぜひ来てほしいと思います!

2014年11月7日(金) オープンキャンパスに備えたセッティング

今日は出席が終わってから、明日のオープンキャンパスに備えたセッティングをして、その後から各パートに別れて練習をしました。
明日のオープンキャンパスは、たくさん中学生を呼び込んで楽しませたいと思います!

2014年11月6日(木) 『マードックからの最後の手紙』を合奏

今日は出席が終わってから、各パートに別れて練習し、5時からは『マードックからの最後の手紙』を合奏しました。
明後日の土曜日は、2回目のオープンキャンパスです。
ひねすいは、学校説明会の前に歓迎演奏として『オーメンズ・オブ・ラブ』を演奏します。
しっかりひねすいを宣伝したいと思います。

2014年11月5日(水) 『マードックからの最後の手紙』を合奏

今日は出席が終わってから、基礎合奏をして、5時から『マードックからの最後の手紙』を合奏しました。 出来てない所がハッキリとわかってきたので、これからはそこを重点的に練習していきたいと思います。

2014年11月4日(火) 各パートに別れて練習しました

今日は、出席終わってから各パートに別れて練習をしました。
今週末の土曜日はオープンキャンパスの本番があるので、気を緩めずに練習していきたいと思います!

2014年11月3日(月・祝) カンカンベイサイドモール音学祭でした

今日は、岸和田カンカンベイサイドモール『音学祭』でした。
いい天気になりましたが、気温が上がらず風も吹いていたので、屋外は寒かったです。
そんな中、私たち日根野高校吹奏楽部の演奏を聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。




【カンカンベイサイドモール「音学祭」の感想(抜粋)】
●「演奏の面では、風や寒さで吹きにくかったです。もう少し、寒くても音程を合わせられるようにしたいです。 演奏以外の面では、自分の行動が遅くて、先輩に指示されてから動いたので、直す努力をしたいと思います。」

●「今回の演奏では自分の実力を充分に発揮することが出来ませんでした。 ですので、今回の反省点を見直して、他の高校の演奏を聴いて学んだことを次に活かしていきたいです。」

●「本番直前のリハーサルで、今日の本番では演奏しない『JーBEST〜日本を勇気づける名曲たち』を演奏するって言われて、ちょっと焦ったけど、楽しかったです(o^^o) 友達も見にきてくれて嬉しかったです♪( ´▽`) 来年もぜひやりたいです(*^^*)」

●「今日の演奏は久しぶりに外で吹いたからか、本番もほぼ自分の音しか聞こえなくてちょっと焦りましたが、楽しかったです! 他の学校の演奏もたくさん聞けて、いっぱい勉強にもなってよかったです!」

●「外での演奏にもっと慣れて、もっと楽しめたらいいなと思いました。 他のとこはノリにのってたりしたけど、日根野はまだまだだと思いました。 ひとりひとりの積極性と責任感をもっと伸ばしていけたら、もっといい演奏になると思います。」

2014年11月2日(日) 新池中学校吹奏楽部と第1回合同練習

今日は新池中学校吹奏楽部と合同練習だったので、いつもより早めに出席をして、その後セッティングをしました。
まず、両校の顔合わせをして、基礎合奏をしました。
その後は中学生と各パートに別れて練習をして、11時頃から『オーメンズ・オブ・ラブ』を合奏しました。
午後からは、まず、ひねすいが、明日のカンカン音学祭の宣伝で『エルクンバンチェロ』を吹いて、『トロンボーンのためのラプソディ』を見本として吹きました。 それからまたパート練習をして、2時頃から『トロンボーンのためのラプソディ』を合奏しました。
今日の新池中学校吹奏楽部との合同練習は、みんなで楽しく、仲良く練習出来たと思います!
明日は、岸和田カンカンベイサイドモールで、『音学祭』の本番なので、しっかりお客さんと一緒に楽しみたいと思います! ぜひ、お越しください。



【新池中学校吹奏楽部 第1回合同練習の感想(抜粋)】
●「今日の合同練習、楽しかったです! でも先輩らしく接することができなかったので、次の練習では“頼れる先輩”になりたいと思いました。 あと、自分だけの音しか聞けてなかったので、次はもっと余裕を持って中学生のみんなにもっとアドバイスをしたいです。」

●「新池中学校吹奏楽部との合同練習はとても楽しかったです。中学生から、学ぶことがたくさんありました。 これから来年1/18の本番まで、もっと仲良くなって、音や気持ちを1つにまとめていきたいと思います!」

●「新池中学校吹奏楽部とは、今日、初めて合わしたので音色とか全然あいませんでしたが、これから合っていったら音量が大きいので、すごくきれいになると思います! 『トロンボーンのためのラプソディ』は、自分があまりできてないので、これからがんばっていきたいと思ってます。」

●「『オーメンズ・オブ・ラブ』の合奏で、1年生も連符が結構できていました。 人数が増えた分、音量も大きくなったので、ひとつのサウンドをつくれば良い音楽になると思います。 トロンボーンの合奏は、中学生が途中から全然分からないみたいだったので、次の合同練習でリズムなどを積極的に教えてあげたいです。」

2014年11月1日(土) 今日はお休みです。

明日は新池中学校との合同練習。
今日は休みなのでしっかり息抜きをしておこうと思います。


先月(2014年10月) に戻る  <<  今月(2014年11月) トップ に戻る  >>  来月(2014年12月) に進む