Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2015年8月

2015年8月 第1回オープンスクール(8/27)、宇根崎先生のレッスン(8/29)

2015年8月31日(月) 今日で8月も終わり。明日から9月です。

今日は、基礎合奏をしてから練習をし、4時30分から『スピリティッド・アウェイ〜《千と千尋の神隠し》より』『夜桜お七』『炎と森のカーニバル』を合奏しました。

今日で8月も終わり。明日から9月です。体調に気をつけて練習したいと思います。

2015年8月30日(日) 今日はお休みです。

今日はお休みです。
8月最後の日曜日を、ゆっくり休みました。
家でゆったりしたり、遊びに出かけたり、夏休みの宿題を仕上げたり…と、それぞれの休日を過ごしました。

2015年8月29日(土) 『キャラバンの到着』をジャズベーシストの宇根崎先生と

今日の午前は、基礎合奏と『キャラバンの到着』の合奏。
午後は、1時から3時過ぎまで『キャラバンの到着』をジャズベーシストの宇根崎先生にレッスンをしていただきました。 まず、ベースとパーカスで40分ほどセクション練習。そのあと、ドラムとベースを囲むように、お互いの顔が見えるように、座って合奏しました。
すごく学ぶところが多かったし、何よりも、とても楽しかったです。
そして… 初めて聴くウッドベースが、とにかくかっこよかったです。
宇根崎先生から教わった事をこれからもちゃんとしていきたいと思います。



【「ひねすいメンバーの感想●」と「宇根崎先生からのコメント★」(抜粋)】

●「初め合奏したときと違って、教えもらったあとの合奏はみんないきいきしてて、音がはっきりし、パワフルになっていたと感じました。 [F]のスタッカートの意味も理解し、より良い方向にむかっていると思います。 教えもらったことを忘れずこれからも上達するようにがんばりたいです。」(Tb)
   ↓
★「ホントに最初と最後の合奏ではノリ、ビート、スイング感が全く違ってました! みなさんの感性にビックリしてます。 スタッカートやシンコペーション、いろいろお話したのですが、要は休符をいかに大事に意識するかで全く違ってきます! この曲に限らず、ポップスにも共通するものなので、他の曲でも応用してみてください!」


●「今日は宇根崎先生にジャズの基礎を教えて頂きました。 リズムの感じ方を変えるだけでも普段の合奏よりノリよく演奏出来て、自然に集中力も凄く上がってきて良い時間を過ごせました。」(Per)
   ↓
★「パーカッション、まさに全体のノリを決めていく超重要なパートです! ビートをどうやって感じて表現するか、むつかしいのですが、うまくいけば自分たちがバンド全体をひっぱってるんやって感じになってかなり気持ちいいですよ!(^o^)」


●「自分はジャズが好きなので、今日はほんまもんのジャズを教えてもらって良かったです! ベース?もかっこよかってテンション上がりました!笑 またジャズをするとなったら教えてもらいたいです。」(Per)
   ↓
★「ジャズ好きとは嬉しいお言葉! 聴いているだけではビートの感じかたやスイングするっていうイメージがなかなかつかみにくいので、昨日の現場(笑)でそのあたりが少しでも吸収できたとしたらぼくも嬉しいかぎりです。ジャズアレンジ曲、また弾きに行かせていただきますね!」


●「今までは合奏でもなかなかうまくいかなかったのに、今日の低音+パーカスに教えに来てくれたおかげで、3回キャラバンを通しても、明らかにいつもよりミスが少なかったです。 みんなの前で褒められたときは焦りました笑  これからもジャズの曲をたくさんできればいいと思いました!」(Drums)
   ↓
★「アンサンブルとしてキメないといけないところ以外はかなり自由に叩いても大丈夫です。 特に、つなぎ目のドラムスのフレーズは、譜面にこだわらずに、自分でアレンジしてカッコいいと思うフレーズを見つけ出して叩いてみてもいいと思いますよ!」


●「スウィングって難しいし苦手なんですけど、今日先生にいろいろ教えていただいて少しわかった気がします。これからの練習も頑張ります!」(Per)
   ↓
★「スイング、実はむつかしいことではないのですが、ややこしいのは、言葉ではちゃんと説明できないモノだということなんです。 だからカラダで感じて身につけるしかないのですが、昨日の練習がそのきっかけになったら嬉しいです。 とにかく、自分が気持ち良く演奏できて、バンドみんなが気持ち良く演奏できてたら、それはスイングしてるってことですよ!(^o^)」


●「今日は、宇根崎先生にレッスンしていただき、短時間でも、スイングやリズムの感じ方が自分の中で以前と変わりました。 これから『キャラバンの到着』では、今日学んだことをいかしていきたいです。」(Fl)
   ↓
★「あの少しの間で自分の中が変わったとは、感性が鋭い証拠ですね〜 (^o^) キャラバンだけではなく、ポップス曲に共通するものなので、これからもイメージを大事にして演奏してみてください。 きっと以前よりもカッコよくなってるハズ!(^o^)」


●「今日、初めてジャズのコントラバスを聴いて、とにかくかっこいいと思いました! 吹奏楽とは、また違ったビートの取り方とか、意識するのは難しいですが頑張ろうと思いました。」(Tp)
   ↓
★「ありがとうございます、半分以上は楽器そのもののカッコ良くさかもしれませんが^^; ビートの取り方、意識のしかたは、ジャズアレンジに限らずにポップス系の楽曲にも共通するものなので、これからも常に意識して演奏してみてください!」


●「スウィングは、難しく苦手だったけど、今日教えていただいた2拍目と4拍目に重さ?を置くということと、自由に楽しんで吹くこと考えて、これから吹きたいです!」(Hr)
   ↓
★「スイング、難しく感じてしまいがちだけど、実はすごく自然な感覚・意識で、いかに気持ち良く演奏するかってことだけなのですよ。 そのために、ビートの感じかた、休符の意識のしかたが大切になってくるのです。 普段からポップス曲を聴くときは2拍目4拍目でリズムをとってみてください。自然と感覚がカラダに入っていくハズ!」


●「もともとジャズについては何も知りませんでした。なので、リズムのとりかたや表現の仕方を教わることができて良かったです。 レッスン前より、ノリやテンポがよくなったと感じました。」(Fl)
   ↓
★「ジャズ、かなり敷居が高くて難しいってイメージがあるけど、実は根本シンプルなのですよ(^o^) リズムのとりかた、表現のしかたで、ビートを出していく。これを一人ひとりが気持ち良く感じながら演奏すると、バンド全体がスイングしてきます。 昨日も最後の合奏なんか、かなりスイングしてましたよ(^o^)」


●「ジャズはあまりよく知らなかったけど、今日教えてもらって前よりも自分の中で全然違う演奏になりました。 コントラバスとにかくかっこよかったです。」(Eu)
   ↓
★「自分の中が変わったってこと、すごく大事なことです!指導にいってよかったです〜 他のポップス曲でも同じようなイメージ・感覚で演奏してみると、きっと変わってくるとおもいます(^o^)」


●「スウィングするって意味をあまり知らずに演奏していたのもあって、今日改めて教えてもらうことができてすごく勉強になりました。 これから先、メモしたことを思い出しながら大切に演奏したいなと思います。」(Hr)
   ↓
★「スイング、言葉としては知ってるけどなかなか理解しにくいってところがむつかしいんですね。 なんといっても実践で感じてもらうのが一番の早道で、昨日の練習がその入り口になったら嬉しいです! 他のポップス曲でも同じ感覚を意識してやってみてください(^o^)」


●「今日の合奏はいつもと違うくて新鮮でとても楽しかったです! ジャズのことも少しわかったような気がします。 また宇根崎先生と共演できたらなと思いました!」(Cl)
   ↓
★「ジャズ、特にビッグバンドは指揮者がいなくて自分達だけで一体感を感じながら演奏するところが、普通の吹奏楽と違うところですね! 昨日の練習での配置、ドラムスとベースをみんなで改めて意識しながら合奏できたのが、新たな発見のきっかけになったかも知れません。 私も楽しかったので、ぜひまた競演しましょう(^o^)」


【宇根崎先生からのメッセージ】

日根野高校吹奏楽部のみなさん、昨日はありがとうございました! むちゃくちゃ楽しかったです。
イメージがアタマの中にあるか無いかで、本当に仕上がりが違ってました。
みなさんの飲み込みの速さ、さすが若いだけのことがあります!
みなさんの感想を眺めていて、ちょっとでもお役にたてたみたいで安心しております(^o^)
また機会があれば遊びに行かせていただきますね。これからもよろしくお願いします!

2015年8月28日(金) 『夜桜』『宝島』『キャラバン』『ルパン』を合奏

今日は、まず、練習をして、そのあと4時30分から『夜桜お七』『宝島』『キャラバンの到着』『ルパン三世のテーマ'78』の合奏をしました。

明日は、JAZZベーシストの宇根崎先生がジャズを基礎から指導してくださいます。
ホンマもんのジャズ、ホンマもんのスウィングを体感したいと思います。

2015年8月27日(木) 第1回オープンスクールでした

今日は第1回オープンスクールでした。
体育館では『残酷な天使のテーゼ』『R.Y.U.S.E.I.』『ディズニー・プリンセスメドレー』を、視聴覚室では立て続けに休むことなく10曲以上演奏し続けしました。
校内見学の後、楽器体験&合奏体験に来てくれていた人達と『ふるさと』『宇宙戦艦ヤマト』を合奏しました。一緒に楽しむことが出来て良かったです。
ぜひ、来春、日根野高校に入学して、ひねすいに入部してくださいね。

2015年8月26日(水) 明日のオープンスクールで演奏する曲を合奏

今日は、まず基礎合奏をして練習をしました。4時30分から『炎と森のカーニバル』『上を向いて歩こう』『R.Y.U.S.E.I.』『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。
明日の午後はオープンキャンパスなので頑張りたいです。

2015年8月25日(火) 今日は始業式。2学期が始まりました。

今日は始業式。2学期が始まりました。
まず、基礎合奏をし、そのあと練習をしました。4時から『ディズニー・プリンセス・メドレー』『R.Y.U.S.E.I.』『残酷な天使のテーゼ』『キャラバンの到着』を合奏しました。
学校が今日から始まったので体調に気をつけて練習したいと思います。

2015年8月24日(月) 3年生の授業が始まったので、午後練習でした。

今日から3年生の授業が始まったので、午後からの練習でした。
まず、クラブポロシャツのことをいろいろ決めてから、個人練をしました。

明日から2学期が始まるので、無駄のない練習をしていきたいと思います。

2015年8月23日(日) 今日はお休みです。

お休みです。

2015年8月22日(土) 午後は、佐野中学校吹奏楽部「第31回定期演奏会」

今日の午前は、基礎合奏をし、パートに分かれて練習をしてから、『R.Y.U.S.E.I.』『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。
午後は、佐野中学校吹奏楽部「第31回定期演奏会」を聴きに、エブノ泉の森ホール 小ホールに行きました。
ひねすいの現役やOGも数名、佐野中のOGとしてステージにのっています。客席で聴いたメンバーとステージにのったメンバーを合わせると、30名以上のひねすいメンバーが泉の森小ホールに集まりました。

明日は休みなので、ゆっくり休みたいと思います。


【佐野中学校吹奏楽部定期演奏会の感想(抜粋)】
●「今日の佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会で返事の声や曲中の歌声を聴いて、ひねすいも真似しないといけないな、と感じました。 今日は、見に行けて演奏面以外のことについてもいい勉強になったと思いました。」

●「中学生の定期演奏会は初めて聴きました。 迫力があってすぐに引き込まれました。特に木管が体で表現しているのがすごく良かったです。 聴きに行って私も頑張らなければという気持ちにすごくなりました。」

●「息の吸う音がとても聞こえてきました。身体を使って吹いてる人が多かったです。 アンコールの宝島は、みんながとても楽しそうで、見ているこっちもとても楽しかったので、印象的です。」

●「佐野中の定期演奏会を見に行くのは2回目なんですけど高校生になっても凄いなと感じました。宝島は自分達も吹くのでとても勉強になりました!アルトサックスのソロかっこよかったです!体の使い方とかいろいろ学べてこれからの練習に生かしていきたいと思いました!」

●「佐野中の演奏を聞いて、音量も大きくて迫力もあって、演奏以外でも返事や歌声も大きくて、みんな身体を使っていたので、そおゆうところは、自分も見習わないといけないなって思いました。」

●「とても上手くてびっくりしました。宝島を演奏してて自分もしてるんで、ためになりました。自分もあんな風に楽しく演奏したいです。頑張ります!」

2015年8月21日(金) 今日も午前は杉田先生の基礎合奏

今日も午前は杉田先生にアドバイスをいただきながら基礎合奏をしました。
午後は漢字検定のため校舎内で音が出せなかったので、映画『アラジン』を観たり、文化祭などで着るクラブポロシャツのことを決めたりしました。
また、吹奏楽コンクール南地区大会の写真が届いたので、視聴覚室に広げて、見ました。
明日も練習は午前中しか出来ないので練習内容をよく考えて練習したいと思います。


9月19日(土)の「イオンモール日根野Live!」の近隣中学校との合同演奏の時間が決まりました。
14時の部は熊取南中学校吹奏楽部、16時の部は熊取中学校吹奏楽部に決まりました。
また、今回の合同曲は『宝島』です。

2015年8月20日(木) 杉田先生の基礎合奏を2時間練習しました。

今日の午前は、杉田先生からアドバイスをいただきながら基礎合奏を2時間練習しました。
基礎合奏の方法を改善して、よりよい練習にしていきたいと思います。
午後は、2時半から『スピリティッド・アウェイ〜千と千尋の神隠し』『キャラバンの到着』『R.Y.U.S.E.I.』を合奏しました。

2015年8月19日(水) 『キャラバンの到着』は180のテンポで合奏

今日の午前は11時から『R.Y.U.S.E.I.』『上を向いて歩こう』『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏。 午後は2時半から『スピリティッド・アウェイ〜千と千尋の神隠し』『キャラバンの到着』を合奏しました。
『キャラバンの到着』は180のテンポで合奏しました。
完成させないといけない曲などを考えて練習していきたいと思います。

2015年8月18日(火) 『上を向いて歩こう』『宇宙戦艦ヤマト』『…テーゼ』を合奏

今日は9時から3時まで個人練やパート練をし、3時からは『上を向いて歩こう』『宇宙戦艦ヤマト』『残酷な天使のテーゼ』を合奏しました。

日根野高校は8月25日(火)が2学期始業式です。夏休みも残りあと6日になりました。 残り少ない夏休み、体調に気をつけて練習していきたいと思います。

2015年8月17日(月) 『宝島』『炎と森のカーニバル』『プリンセス・メドレー』を合奏

今日は9時から2時まで個人練、2時からは『宝島』『炎と森のカーニバル』『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。
これからの予定を考えながら練習していきたいと思います。

また、今秋のイオンモール日根野Live!は、熊取中学校と熊取南中学校と合同演奏することが決まりました。

2015年8月16日(日) 『R.Y.U.S.E.I.』『プリンセス・メドレー』『キャラバンの到着』

今日は、9時から2時まで個人で基礎や曲の練習などをしました。
2時からは『R.Y.U.S.E.I.』『ディズニー・プリンセス・メドレー』『キャラバンの到着』を合奏しました。
最後に『スピリティッド・アウェイ』を少しだけ合奏しました。
その時、出来ることを考えて練習していきたいと思います。

2015年8月15日(土) コンクール大阪府大会を聴きに行く予定でした。

今日は、9時から11時まで個人練をしました。
それから、コンクール大阪府大会を聴きに、大阪国際会議場に行く予定でした。
ところが、電車移動の途中に《チケットが売り切れ》の情報が入ったので、予定を変更し、鳳駅で解散しました。
休みが終わったので、残りの夏休みを効率よく練習したいと思います。

2015年8月14日(金) 休みも今日で終わりです。

休みも今日で終わりです。

2015年8月13日(木) 今日もお休みです。

今日もお休みです。

2015年8月12日(水) 日航機墜落事故から30年

今日は8月12日(水)。日航機墜落事故から30年です。
今日はたくさんの特集番組が放送されます。
この墜落した日航機には『上を向いて歩こう』を歌った坂本九さんも搭乗されてました。

日根野高校吹奏楽部(ひねすい)は、9/19(土)のイオンモール日根野Live!、9/27(日)交通安全大会で『上を向いて歩こう』を演奏します。
懐かしくも、元気がでるような演奏を目指します。お楽しみに。(^_^)

2015年8月11日(火) お休みです。

お休みです。

2015年8月10日(月) 今日から14日(土)までお盆休み

今日から8月14日(金)までの5日間は、お休みです。

活動再開の8月15日(土)は、大阪府吹奏楽コンクール〈大阪府大会〉「高校の部 A組」を聴きに行きます。

2015年8月9日(日) 『ルパン三世のテーマ'78』『R.Y.U.S.E.I.』の初合奏

今日は9時から12時までの午前練習でした。
まず個人練をし、10時半から『夜桜お七』『ルパン三世のテーマ'78』『R.Y.U.S.E.I.』の初合奏をし、最後に『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。
『ディズニー・プリンセス・メドレー』は、1パート2名のパートは、演奏する人と聴く人に分かれて合奏したり、席替え合奏をしたりしました。

明日からはお盆休みなので、ゆっくり休みたいと思います。

2015年8月8日(土) 『炎と森のカーニバル』『残酷な天使のテーゼ』を初見合奏

今日の午前は、まず、木管は視聴覚室・金管は音楽室に分かれて、それぞれで基礎合奏。その後、木管・金管で『プリンセス・メドレー』などの曲をセクション練習しました。
午後は個人練をし2時半から『炎と森のカーニバル』『残酷な天使のテーゼ』を初見合奏し、最後に『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。
明日は午前練習なので効率の良い練習をしたいと思います。

2015年8月7日(金) 今日も、新しい曲が配られました。

今日は1日中、個人かパートで、基礎をしたり、曲の練習などをしました。
今日も、新しい曲が配られたので計画を立てて、練習していきたいです。

2015年8月6日(木) 『R.Y.U.S.E.I.』『スピリティッド・アウェイ』を初見合奏

今日の午前は個人練。午後は個人練をして、2時半から『プリンセス・メドレー』を合奏し、その後、『R.Y.U.S.E.I.』『スピリティッド・アウェイ』を初見合奏しました。

新しい楽譜をたくさん配られたので徐々に出来るようにしていきたいと思います。

2015年8月5日(水) 荒木先生と『キャラバンの到着』を合奏

今日の午前は個人練をしました。午後も1時から個人練をしました。
2時からドラムは『キャラバンの到着』を荒木先生にマンツーマンで指導していただきました。
そして、2時半から荒木先生にアドバイスをいただきながら『キャラバンの到着』を合奏しました。
合奏の最後に、今日、楽譜が配られた『宝島』を初見合奏しました。

今、目の前にある事を確実に出来るようにしていきたいと思います。

2015年8月4日(火) 『プリンセス・メドレー』と『キャラバンの到着』を合奏

今日の午前は、個人かパートで最低30分基礎練習をして、その後に個人練をしました。
午後は、個人練をして2時半から『ディズニー・プリンセス・メドレー』と『キャラバンの到着』を合奏しました。

今やらないといけないことに集中し、体調に気をつけて練習していきたいと思います。

2015年8月3日(月) 『キャラバン』『プリンセス』『ヤマト』『コナン』の合奏

今日の午前は、まず基礎合奏をして、その後、個人練をしました。
午後からは個人練をし、2時からは『キャラバンの到着』『ディズニー・プリンセス・メドレー』『宇宙戦艦ヤマト』『名探偵コナン メインテーマ』の合奏をしました。

先週土曜から練習を始めた福田洋介編曲『キャラバンの到着』。
かっこいいけど難しいです。リズムも、音も。
今日も練習しました。
焦らず100-132位のテンポで、練習しています。
少しずつですが、確実に前に進んでます。
上手くなって、クールにカッコよくキメたいです。

暑いので、体調などに気をつけて練習していきたいと思います。

2015年8月2日(日) お休みです。

日曜日は、お休みです。

2015年8月1日(土) 早速、3曲を初見合奏しました

今日から1.2年だけの練習が始まりました。
まず、基礎合奏を1時間ほどしてから、新しく配られた『ディズニー・プリンセス・メドレー』『上を向いて歩こう』の初見合奏をしました。
午後は、個人で練習したあと、もう一度合奏をして、さらにもう1曲、『キャラバンの到着』の初見合奏をしました。


先月(2015年7月) に戻る  <<  今月(2015年8月) トップ に戻る  >>  来月(2015年9月) に進む