Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2015年10月

2015年10月 体育祭(10/2)、ヤマハ吹奏楽団「大阪特別公演」(10/4)

2015年10月31日(土) ベネッセ模試実施のため、吹奏楽部の活動はお休み

今日は、校内でベネッセ模試が実施されるため、吹奏楽部の活動はお休みです。
それぞれの休日、それぞれのハロウィンを過ごします。

明日は、大阪観光大学「明光祭」に参加させていただきます。
「日根野高校吹奏楽部演奏会」は、明浄ホールで14時からです。
大学の学園祭を楽しみましょう。

2015年10月30日(金) 1日早い《ハッピー・ハロウィン》

今日は、まず個人で練習をし、5時から『残酷な天使のテーゼ』『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』を合奏しました。
練習が終わった後は、1日早いハロウィンを楽しみました。


明日は休みなのでゆっくり休んで、日曜日の大阪観光大学「明光祭」本番に備えたいと思います。

2015年10月29日(木) 「明光祭」の全通し(ゲネプロ)をしました

今日は、4時半から大阪観光大学「明光祭」の流れを確認し、5時から全通し(ゲネプロ)をしました。
11/1(日)の大阪観光大学「明光祭」、11/3(祝)の岸和田カンカン「音学祭」と本番が続くので、体調に気をつけて練習したいと思います。

2015年10月28日(水) 『千と千尋』『ルパン三世』を合奏

今日は、まず、個人で基礎や曲の練習をして、5時から、11/1の大阪観光大学「明光祭」で演奏する『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』と『ルパン三世のテーマ'78』を合奏しました。
明日は、本番のための通しをするので頑張りたいと思います。

2015年10月27日(火) 今日も個人やパートなどで基礎や曲の練習

今日も、個人やパートなどで基礎や曲の練習をしました。
2日間、合奏をせずに練習していたので、明日の合奏では練習したことをできるようにしたいと思います。

2015年10月26日(月) 今日は個人やパートなどで基礎や曲の練習

今日は、合奏はせず、個人で基礎や曲の練習をしたり、同じ動きをしているパートが集まって練習したりしました。 今週末から来週かけて、11月1日の大阪観光大学「明光祭」、11月3日のカンカン「音学祭」と本番が続きます。 もっと個人でしっかりと練習し、自分を高めていきたいと思います。

2015年10月25日(日) 選曲委員・コンマス・パーリーは選曲

今日は選曲委員・コンサートマスター・パートリーダーは1日中選曲をしました。
それ以外の人は午前は基礎中心の個人練、午後も個人練をし、2時から『千と千尋の神隠し』『残酷な天使のテーゼ』『ルパン三世』を合奏しました。
1週間後に本番があるのでいい演奏ができるように工夫しながら練習したいと思います。

2015年10月24日(土) 午前は全員で選曲をしました。

今日の午前は全員で選曲をしました。
候補に挙がった18曲をすべて聴いて、部員全員で丁寧に選曲していきました。


午後は1時30分から個人練をして、2時30分から4時まで『宝島』『夜桜お七』『スピリティッド・アウェイ〜《千と千尋の神隠し》より』を合奏しました。 『スピリティッド・アウェイ』では、同じメロディーを演奏しているパートが近くになるように、どんどん席替えしながら合奏しました。
明日は、定期演奏会のメイン曲(コンクール自由曲候補曲)の選曲をします。選曲に入らない人は個人や自分のできることを考えて、頑張りたいと思います。

2015年10月23日(金) 『スピリティッド・アウェイ』『名探偵コナン』を合奏

今日は、まず個人練をし、5時から『スピリティッド・アウェイ〜《千と千尋の神隠し》より』『名探偵コナン メインテーマ』を合奏しました。
『千と千尋の神隠し』は11/1の観光大学で、『コナン』は11/3のカンカンで演奏します。
明日は選曲があるので、色々と考えて曲を決めたいと思います。

2015年10月22日(木) 『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて』を合奏

今日は、まず、個人で基礎や曲の練習をして、5時から『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて』を合奏しました。
11/1は大阪観光大学「明光祭」、11/3はカンカン「音学祭」です。
本番がだんだんと近づいてきてるので、それに向けてもっといい演奏ができるようにしていきたいと思います。

2015年10月21日(水) 2学期中間考査が終わりました。

今日で2学期中間考査が終わりました。
12時から、映画『千と千尋の神隠し』を見て、その後、個人練をしました。
そして、4時からは『スピリティッド・アウェイ〜《千と千尋の神隠し》より』『残酷な天使のテーゼ』『ルパン三世のテーマ'78』を合奏しました。
テスト勉強で疲れているので、体調に気をつけて練習していきたいと思います。

2015年10月8日(木) 今日から日根野高校は中間考査1週間前。

今日から日根野高校は中間考査前でクラブ活動は休止。
吹奏楽部の活動は始業前か放課後30分程度の個人練習に限定されます。

2015年10月7日(水) 『千と千尋の神隠し』『残酷な天使のテーゼ』『いにしえの道』

今日は、まず個人練をし、5時から『スピリティッド・アウェイ〜「千と千尋の神隠し」より』『残酷な天使のテーゼ』『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて』を合奏しました。
明日から、中間テスト1週間前でクラブ活動はできないので、個人でできることを考えて練習したいと思います。

2015年10月6日(火) 『いにしえの道』と『ルパン三世のテーマ'78』を合奏

今日はまず個人練をして、5時から『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて』と『ルパン三世のテーマ'78』を合奏しました。『いにしえの道』は2回目の合奏でした。少しずつ曲の形が見えてきました。
明日は、中間考査前最後の練習なので、全員でできることをしっかりしたいと思います。

2015年10月5日(月) 『いにしえの道〜崇高なる紀伊の大自然を讃えて』初見合奏

今日、八木澤教司先生の新曲『いにしえの道〜崇高なる紀伊の大自然を讃えて』の楽譜が届きました。
この曲は和歌山県田辺市合併10周年記念委嘱作品で、オーケストラ版は5月3日に、吹奏楽版は9月22日にそれぞれ初演されたばかりの新曲です。
来年1月31日の大阪交響楽団「クラシック放題」コンサートで新池中学校吹奏楽部と一緒に共演させていただきます。

放課後は、まず個人で基礎や曲の練習をして、5時からまず『スピリティッド・アウェイ〜「千と千尋の神隠し」より』の合奏をし、その後、今日、楽譜が届いたばかりの『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて』を早速、初見合奏しました。 もうすぐでテスト期間になってしまうので、その前にやれる事はやりきってテスト期間に入りたいと思います。

2015年10月4日(日) ヤマハ吹奏楽団「大阪特別公演」を聴きに行きました。

今日は、ひねすいみんなで、ヤマハ吹奏楽団「大阪特別公演」(指揮・サックス:須川展也)を聴きに、ザ・シンフォニーホールまで行きました。


午前は休みにして、1時20分にシンフォニーホール前に集合しました。
座席は、舞台の後方だったので、パーカッションの手元、奏者の動き、指揮をしている須川さんの表情がよく分かりました。


終演後、CDにサインをしてもらい、聴きに行ったメンバー全員で須川さんに挨拶しました。
日根野高校吹奏楽部(ひねすい)は、来年1月31日、大阪交響楽団の「クラシック放題」コンサートで須川展也さんと『宝島』で共演します。


【ヤマハ吹奏楽団「大阪特別公演」の感想(抜粋)】
●「音がとても綺麗すぎてびっくりしました! クラリネットが吹いている所で一本で吹いてると思っていたのに、ほぼ全員で吹いていてびっくりしました!やっぱり音が綺麗だと何本で吹いても一つの音に聞こえるのだなと感じました。 須川さんは、高音もとっても綺麗で聞いていて気持ちがよかったです!」

●「最初は、なんて言ったらいいかわからないくらい素晴らしくて感動しました。 今までで聞いた吹奏楽の中で一番音のきれいさとか感動が大きかったです。 自分たちも、あの須川さんのような方と共演できると考えると、とても楽しみです。」

●「どの楽器もピッチや音色が揃っていて本当に綺麗でした。 須川さんは本当にサックスなのかと思うぐらい柔らかくて綺麗な音で、もっと吹いているのを聴きたかったです。 今日は聴きに行けて本当に良かったです。」

●「本当に素晴らしい演奏でした。音が綺麗で透き通ってました。 須川さんのサックスは今まで聞いたことがない綺麗な音で本当に驚きです。真の音を聞いた感じがしました! ドラムがとてもかっこよくて聞き惚れましたね!心臓にゾクゾクきました! 今日は聴きに行って良かったです!」

●「ステージの真後ろの席で聴いていたので色々なパートの音を近くで聴けました。 自分と同じパートの楽器を聴いていると、その楽器から出る良い音色をたくさん聴けたので、その音色を出すことを目指してこれから演奏していきたいです。」

●「須川さんがかっこよかったです! そしてもう、なんというか、迫力が違いますよね。パーカッションの方なんて、次元が違いますよね(滝汗)」

●「ヤマハ吹奏楽団の演奏で一番印象に残ったのは『シング シング シング』で皆ノリノリだったことです。 身体が自然に動くような楽しい演奏で、自分たちも演奏してみたいと思いました。」

●「少し見にくい席でしたが、聞くだけでも上手さが分かるほどすごく上手いと思いました。 『シング シング シング』のドラムがすごく印象に残ってます。」

●「あの『シング シング シング』は、やばかったです。次元が違うと実感しました。 けど、自分もあれぐらい出来て当たり前になれるように頑張ろうと思いました。」

●「初めてすごい吹奏楽を近くできいたけど、どの楽器も音の綺麗さとすごさに感動しました。きいてる側もきいてて楽しめるし、シングシングシングとかとても迫力あって本当にすごかったです。 あんなに素晴らしい演奏をきくことができて本当に良かったです。」

●「全然退屈にならない演奏でした。表現力や音色の混じり具合が全然違いました。当然聴いていてもそうなんですが、見ていてとても気持ちよかったです。」

2015年10月3日(土) お休みです。

今週は、交通安全大会(9/27)・文化祭(9/30)・体育祭(10/2)とステージが続いたので、今日はお休みです。
明日のヤマハ吹奏楽団「大阪特別公演」も、午前はお休みで、午後1時20分に現地集合です。

2015年10月2日(金) 今日は体育祭でした。

今日は体育祭でした。
開会式に『マーチ「春の道をあるこう」』と『日根野高等学校校歌』、閉会式では『得賞歌』を演奏しました。
また、クラブ対抗リレー(パフォーマンス部門)では、久しぶりに3年の先輩と一緒に『宝島』演奏ができて良かったです。
明日は休みなので、ゆっくり休みたいと思います。


2015年10月1日(木) 体育祭で演奏する曲を合奏しました。

今日はまず、選曲について話をしてから個人練をしました。
3時半からクラブ対抗リレー(パフォーマンス部門)で演奏する『宝島』を3年生と一緒に合奏し、5時からは開会式で演奏する『春の道を歩こう』『校歌』と、閉会式で演奏する『得賞歌』を合奏しました。
明日は体育祭なので楽しんで演奏したいと思います。


先月(2015年9月) に戻る  <<  今月(2015年10月) トップ に戻る  >>  来月(2015年11月) に進む