Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2015年7月

2015年7月 サマーブラス(7/12)、サマコン(7/18)、合宿(7/18-20)、コンクール(7/27)

2015年7月31日(金) 秋のレパートリーの選曲をしました

今日は、8月から11月のオープンスクール(8/27)、イオンモール日根野Live(9/19)、文化祭(9/30)などで演奏する曲を選曲しました。30以上の候補曲を聴きながら、部員全員で6時間以上かけて選んでいきました。
これからは今日選曲した曲を中心に練習していきたいと思います。

『上を向いて歩こう』『夜桜お七』(以上、ミュージックエイト)
『残酷な天使のテーゼ』『キャラバンの到着』『宇宙戦艦ヤマト』『名探偵コナン メインテーマ』『炎と森のカーニバル』『R.Y.U.S.E.I.』『ルパン三世のテーマ'78』(以上、ウィンズスコア)
『宝島』『ディズニー・プリンセス・メドレー』(以上、ニューサウンズ・イン・ブラス)
『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』(ブレーン)

2015年7月30日(木) お休み

今日、日根野高校吹奏楽部(ひねすい)は、お休みでした。
それぞれの休日を過ごしました。

2015年7月29日(水) 午後は「3年生のお別れ会」

今日は、少しゆっくり10時スタートにしました。
午前は、楽器の掃除など。午後は、視聴覚室で「コンクールの打ち上げ&3年生のお別れ会」をしました。
ゲームや各学年の出し物など、楽しい時間を過ごしました。
明日は休みなので、しっかり休んで明後日から再スタート出来るようにしたいです。

2015年7月28日(火) 

今日は、まず楽器をトラックから降ろし、音楽室に運び上げました。
そのあと、「コンクールまでの反省とこれから」「基礎合奏をどのようにしていくか」などを話し合いました。
3年生はコンクールが最後のステージだったので楽器の手入れをしました。
これからは、2年生と1年生で協力して練習などをしていこうと思います。

2015年7月27日(月) 大阪府吹奏楽コンクール南地区大会【高校の部A組】

2015年7月26日(日) 午前は自由練習、午後は基礎合奏&合奏

今日の午前は各自の体調に合わせて自由練習、午後からは、まず基礎合奏をし、2時半から課題曲と自由曲の合奏をしました。
明日は、大阪府吹奏楽コンクール南地区大会です。
今までやってきたことを全て出し切って、いい演奏をしたいと思います。

2015年7月25日(土) 〈コンクール本番を想定した〉通しをしました。

今日の午前は、基礎合奏をしてからパート練習をして、最後に1回だけ通しをしました。
午後は、セクション練習をして、3時から1回だけ、〈コンクール本番を想定した〉通しをしました。
まず、控室を想定した音楽室でチューニングをして、舞台袖を想定した廊下で1つ前の団体の演奏予定曲(登美丘高校の『蒼氓愛歌 ~三つの異なる表現で~』)のCDを聴きながら待機し、舞台を想定した視聴覚室に入場して、演奏しました。
明日もしっかりペースを考えて練習していきたいと思います。

2015年7月24日(金) エブノ泉の森3日目・矢巻先生レッスン

今日の午前は、エブノ泉の森の小ホールで矢巻先生のレッスンでした。
まず、基礎合奏をし、10時から12時まで矢巻先生に指導してもらいながら課題曲と自由曲を合奏しました。


12時から、楽器をトラックに乗せ、日根野高校に移動させました。
午後は、体調を考え、自由練習にしました。

あと少しの時間でやれることをやりきろうと思います。

2015年7月23日(木) エブノ泉の森2日目

今日もエブノ泉の森のマルチスペースで練習しました。
午前中は、個人練をたっぷりとって、それぞれの課題と向き合いました。
午後は、1時からパート練習をし、2時からは基礎合奏をしました。そして、3時から約2時間、課題曲と自由曲を合奏しました。
コンクールまであと3回しか練習できないので、調子を整えて練習していこうと思います。


2015年7月22日(水) エブノ泉の森1日目

今日から3日間、日根野高校で模試や就職模試が実施され、校舎内で音出しができません。
エブノ泉の森のマルチスペースや小ホールを借りて練習することになりました。


今日は、エブノ泉の森ホールのマルチスペースで練習をしました。
午前は基礎合奏と各自練習。午後はグループ練と合奏をしました。
杉田先生からアドバイスをたくさんいただきました。
コンクールでしっかりと練習の成果を出せるように、練習も本番のつもりですることを忘れないようにしていこうと思います。


今日の昼休み、附け木・附け板を作っていただいた板谷工務店に行って、附け板の調整をしてもらいました。
欅(けやき)でできた附け板が少し反ってきていたので削り直していただきました。
印象的な附け木の響きを、最高の状態で打ち鳴らしたいです。

2015年7月21日(火) 合宿回復休暇

今日は合宿の疲れをとるため、お休みです。
しっかり休養をとって、明日からのエブノ泉の森での集中練習に備えたいと思います。

2015年7月20日(月) 合宿3日目

2015年7月19日(日) 合宿2日目

2015年7月18日(土) 合宿1日目・サマーコンサート2015

2015年7月17日(金) 終業式

今日は、基礎合奏を少ししてから、サマーコンサートの段取りを確認しました。
4時15分からはサマーコンサートのリハーサルをしました。
5時には練習を終えて、楽器を移動させるなど合宿の準備をしました。
明日から3日間合宿なので、今日は早く寝て明日から元気に練習を出来るようにしたいです。

2015年7月16日(木) 

2015年7月15日(水) 杉田先生、荒木先生のレッスン

今日は、2時からサマーコンサートの曲を合奏しました。
3時から金管は杉田先生、パーカッションは4時から荒木先生にレッスンをしてもらいました。
そして、5時半ぐらいから『春の道を歩こう』を杉田先生のアドバイスを受けながら合奏しました。
サマーコンサートとコンクールの曲を両立させて練習していきたいと思います。

2015年7月14日(火) 課題曲と自由曲の到達度をチェック

今日は基礎合奏をして、そのあと各パートに別れて練習しました。
その時に課題曲と自由曲のひとりひとりの到達度をチェックし、「できていない箇所は赤でマーカー」といった具合に線引きをし、これから取り組むべき箇所を明確にしました。 体調に気をつけてコンクールまで頑張っていこうと思います。

2015年7月13日(月) 勘座先生のレッスン

今日は、2時30分から勘座先生のレッスンでした。
課題曲と自由曲を2時間半、みっちりレッスンしていただきました。
ありがとうございました。
5時半からは、7/18の「サマーコンサート」の曲を合奏しました。
これからは、勘座先生から指摘された事を注意して練習していきたいと思います。

2015年7月12日(日) サマーブラス2015

今日はSAYAKAホールで『サマーブラス2015』でした。
コンクール南地区大会の会場でコンクールと同じ雰囲気で、課題曲と自由曲を演奏することができ、とてもいい経験になりました。
今日の録音CDを聴くなどしてコンクールへの課題をしっかり探し、あと2週間でクリアしていこうと思います。

2015年7月11日(土) ベネッセ模試のためお休み。クラリネットはレッスン

今日は、校内でベネッセ模試が行われました。
校舎内では音が出せないので、全員揃っての練習は、お休み。それぞれの休日を過ごしました。

クラリネットは午前中、視聴覚室を締め切って、音漏れに細心の注意をはらって、武井先生のレッスンでした。また、自主練習を希望した数名は校舎の外で練習しました。
明日はいよいよ「サマーブラス2015」です。

2015年7月10日(金) 模試のため4時まで外練

今日は校内で模試があったので4時過ぎまでは外練でした。
5時からはサマーブラスやコンクールで演奏する『春の道を歩こう』『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を合奏しました。

今日も、模試が行われるので練習できません。
明日は、「サマーブラス2015」本番。後悔しない演奏をしたいと思います。

2015年7月9日(木) セクション練習・録音&確認…

今日は、基礎合奏をしてから、パートや同じ動きをしている人で集まって練習しました。
4時20分からは課題曲と自由曲を録音しながら合奏し、録音を聴いて修正箇所を確認、また演奏&録音…を繰り返しました。
明日は「サマーブラス2015」の2日前なのに、校内で模試が実施されるため5時まで校舎内で音出しが出来ません。工夫して練習したいと思います。

2015年7月8日(水) 14時から夏休み前健診がありました。

今日は、14時から夏休み前健診がありました。
そのあと、基礎合奏をして各パートに別れて、個人練やパート練、同じ所を演奏してる楽器同士でのグループ練をしたあと、17時からコンクール曲を合奏しました。

目前の「サマーブラス2015」を目標にしっかり練習していきたいと思います。

2015年7月7日(火) 1学期末考査最終日・活動再開

今日で1学期末考査が終わり、活動を再開しました。
まず、基礎合奏をして課題曲と自由曲を1回通しました。
3時半からセクションをし、5時から自由曲の合奏をしました。

明日から短縮授業です。
練習時間が長くなるので、しっかり予定を立てて、だれないように練習していきたいと思います。


先月(2015年6月) に戻る  <<  今月(2015年7月) トップ に戻る  >>  来月(2015年8月) に進む