Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2015年9月

2015年9月 イオンモール日根野Live!(9/19)、交通安全大会(9/27)、文化祭(9/30)

2015年9月30日(水) 今日は文化祭2日目。「体育館部門」に参加しました。

今日は文化祭2日目でした。
午後の部「体育館部門」で『R.Y.U.S.E.I.』『キャラバンの到着』『宝島』の3曲を演奏しました。
スポットライトなどを使って、いつもとは違う演出で演奏ができ良い経験になりました。

明後日は体育祭なので、体育祭でも良い演奏が出来るように明日の練習も頑張ります。

2015年9月29日(火) ひな壇・椅子・譜面台・ドラムのセッティングをしました

今日は、文化祭1日目「有志の部」だったので、部活動はお休み。
「有志の部」が終わり、体育館の準備も終わったあと、ひな壇・椅子・譜面台・ドラムのセッティングをしました。
明日、文化祭2日目午後の「体育館の部」のオープニングは吹奏楽部です。

2015年9月28日(月) 文化祭(9/30)と体育祭(10/2)で演奏する曲を合奏

今日はまず個人で基礎や曲の練習をし、5時から体育祭(10/2)で演奏する『得賞歌』『校歌』、文化祭(9/30)で演奏する『R.Y.U.S.E.I.』『キャラバンの到着』を合奏しました。 明日は文化祭準備と文化祭1日目「有志の部」。明後日は文化祭2日目「体育館部門」本番です。体調に気を付けたいと思います。

2015年9月27日(日) 今日は「交通安全大会」でした。

今日は、エブノ泉の森ホール 2階 レセプションホールで「交通安全大会」でした。
写真で振り返ります。

7時30分に学校に全員集合し、8時前から警察車両と泉佐野市のワンボックスに楽器を積み込みました。


8時25分、泉佐野市のマイクロバスなどに分乗して、エブノ泉の森ホールに向かいました。

8時40分には、エブノ泉の森ホール小ホール搬入口から楽器を搬入。


1階のレセプションホールで、音だし&チューニング。


第2部は「交通安全教室」


いよいよ第3部「日根野高校吹奏楽部演奏会」です。


ひねすいで作成し配布した「交通安全大会」のパンフレット。


犬鳴山七宝瀧寺で安全祈願をしていただいたタオルをいただきました。


今回、始めて参加させてもらい、良い経験をする事が出来ました。ありがとうございました。
今日の事を今後の本番などに活かしたいです。

明日は文化祭前の最後の練習なので、ちゃんと練習内容を考え練習したいと思います。

2015年9月26日(土) 今日は「交通安全大会」のリハーサルをしました。

今日の午前は看護模試だったので、午後からの練習でした。
まず、少し基礎合奏をして、そのあと、明日の「交通安全大会」のリハーサルをしました。
より楽しいステージになるように、本番前日ですが、演奏曲を急遽変更しました。
明日は本番なので、楽しんで演奏したいと思います。ぜひお越しください。

2015年9月25日(金) ずっと個人で基礎や曲の練習をしました。

今日は、ずっと個人で基礎や曲の練習をしました。
明日の午前は校内で看護模試が実施されるため練習できません。
看護模試が終わった1時30分から練習を開始です。
明後日が本番の「交通安全大会」のリハーサルなので、本番でいい演奏などを出来るように頑張りたいと思います。

2015年9月24日(木) ヤマハ吹奏楽団のチケットが届きました。

今日は、まず個人で基礎や曲の練習をしました。
5時から少し基礎をして、『春の道を歩こう』『炎と森のカーニバル』『残酷な天使のテーゼ』を合奏しました。
今週末の日曜日(9/27)は、エブノ泉の森ホールで「交通安全大会」の本番があるので、体調などに気を付けて練習したいと思います。

今日、ヤマハ吹奏楽団「大阪特別公演」(指揮・サックス:須川展也)のチケット41枚が届きました。
10月4日は、ひねすい全員で、ザ・シンフォニーホールまで聴きに行きます。
ひねすいは、来年1月31日、須川展也さんと『宝島』で共演します。

2015年9月23日(水・祝) 光陽中学校吹奏楽部「エンジョイコンサート」

シルバーウイーク最終日。
ひねすいは、今日もお休みです。

今日は、岸和田市のマドカホールで光陽中学校吹奏楽部「第34回エンジョイコンサート」(定期演奏会)でした。
ひねすいのメンバー2名がOGとして出演しました。
第一部(合唱の部)で始まり、第二部(吹奏楽の部)、第三部(OBOGの部)…と第五部まで続き、その後、3年生引退のセレモニー、アンコールと続く盛りだくさんのコンサートでした。

明日から部活動再開です。
交通安全大会(9/27)、文化祭(9/30)、体育祭(10/2)とステージが続きます。がんばりたいと思います。

2015年9月22日(火・休) シルバーウイーク4日目。

シルバーウイーク4日目。
ひねすいはお休みです。

2015年9月21日(月・祝) 新池中学校吹奏楽部の定期演奏会を聴き行きました。

今日の午前は「イオンモール日根野Live!」のビデオを見て、その後は個人で練習しました。
午後は、みんなで(30名ほど)新池中学校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに、エブノ泉の森ホールまで行きました。
シルバーウィークの残り2日は休みなので、ゆっくり休んで次の本番(9/27の「交通安全大会」)に備えたいと思います。


【新池中学校吹奏楽部定期演奏会の感想(抜粋)】
●「はじめの演奏からすごく鳥肌が立ちました! 新池中学校らしさを感じられる曲ばかりで、聴いてる側も楽しかったです。 ほとんどの人が体を使って吹けてて良いなと思いました。 素敵な定期演奏会だと思いました。」

●「前に一緒に演奏した新池のみんなの顔を久しぶりに見れて嬉しかったです! ソロを吹いてる人も堂々としてて「自分もそういう風に吹きたい」と思いました。 宝島は自分達もやってるけど、金管全員でソリするところ「おぉ!かっこいい」ってなりました。 来年1月に、また一緒に演奏できるので、それまでに自分も頑張って、楽しく演奏出来たらいいなと思いました! 」

●「宝島は人数も多く、テンポも速くとても聴いているだけで身体が勝手に踊ってしまうような爽快感に溢れていてとてもよかったです。」

●「人数が多く迫力がある演奏でした。 中学生なのにあんなにも吹けてすごいなと思いました。 楽しかったです!」

●「元気で聴いている方まで楽しくなるサウンドで、とても楽しめることができました。 合同の宝島はど迫力で、圧倒されました。 すごく上手くて、負けないように練習しなけらばと思いました。」

2015年9月20日(日) お休み

2015年9月19日(土) イオンモール日根野Live! 2015 Autumn

今日は「イオンモール日根野Live! 2015 Autumn」本番でした。

2015年9月18日(金) 須川展也さんのDVDを見ました。

今日は、文化祭「有志の部」のリハーサルでドラムセットなどを使うので合奏ができませんでした。
そこで、来年1月に共演する須川展也さんのDVDを見ました。その後は個人で基礎や曲の練習をしました。
明日は「イオンモール日根野Live!」の本番なので、今まで練習したことを発揮して楽しんで演奏したいと思います。

2015年9月17日(木) 文化祭の体育館リハーサルの2回目でした。

今日の放課後は、文化祭(9/30)の体育館リハーサルをしました。
セッティングや照明を確認したり、体育館での鳴り方に対応した吹き方を調整したりしました。
明後日の土曜に「イオンモール日根野Live!」の本番を控えているので、体調に気をつけて、明日の練習をしていきたいと思います。


リハーサル終了後、今年度のひねすいポロシャツが配られました。
9/19の「イオンモール日根野Live!」、9/27の「交通安全大会」、9/30の文化祭…と、秋のステージは、このポロシャツを着て演奏します。

2015年9月16日(水) 『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。

今日は、まず基礎合奏をして、5時45分ぐらいから6時まで『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。
明日の放課後は、文化祭の体育館リハーサルです。テキパキと動いて、時間をきっちり守りたいと思います。

2015年9月15日(火) 今日も、個人で基礎や曲の練習をしました。

今日も、個人で基礎や曲の練習をしました。
文化祭の準備などでクラブ活動に来れる人数が少なかったりするので、その時にできる事を考えて練習したいと思います。

2015年9月14日(月) 個人個人で基礎練習や曲の練習をしました。

今日は、合奏はせず、個人個人で基礎練習や曲の練習をしました。
今週末の9月19日土曜日は「イオンモール日根野Live!」です。
本番も近いので時間を大切にしていきたいと思います。

2015年9月13日(日) 「イオンモール日根野Live!」のリハーサルをしました。

今日の午前は個人で基礎や曲の練習をしました。
午後は1時から30分間音出しをして、1時30分から「イオンモール日根野Live!」のリハーサルをしました。
夏の疲れが出たり、寒くなってきたりしているので、体調に気をつけたいと思います。

2015年9月12日(土) 熊取中学校・熊取南中学校と2回目の合同練習でした。

今日は熊取中学校吹奏楽部・熊取南中学校吹奏楽部と2回目の合同練習でした。
前回は2校同時に練習しましたが、今回は午前と午後に分け、午前は熊取中学校吹奏楽部、午後は熊取南中学校吹奏楽部と合同練習しました。
両中学校とも「日根野高校吹奏楽部の基礎合奏を体験したい」というリクエストがあったので、午前・午後ともに基礎合奏から練習をスタートしました。 その後、『宝島』をパート練をしてから全体合奏をしました。

明日は「イオンモール日根野Live!」のリハーサル。本番で良いものができるように頑張りたいと思います。




2015年9月11日(金) イオンモール日根野Live!のリハーサルをしました。

今日の放課後は、音出しを少しして、イオンモール日根野Live!のリハーサルをしました。
明日は、午前は熊取中学校、午後は熊取南中学校と合同練習です。
なかよく、楽しく、その上で中学生をしっかりと引っ張っていけるようにしたいと思います。

日根野高等学校の美術作品の展示が、今日から始まりました。
展示期間は吹奏楽部の「イオンモール日根野Live!」がある9月19日(土)までです。

2015年9月10日(木) 文化祭の体育館リハーサルの1回目でした。

今日は、文化祭(9/30)の体育館リハーサルの1回目でした。
視聴覚室で平面的に試してみるのと、体育館で立体的にやるのは大違い。
いろいろ不具合が出てきました。
来週の2回目のリハーサルに向けて修正していこうと思います。
明日は、イオンモール日根野Live!(9/19)のリハーサルです。

2015年9月9日(水) 交通安全大会の会場の下見と打合せをしました。

今日は個人で基礎や曲の練習をしました。
コンサートマスターとパーカスパートリーダーは、9月27日(日)の交通安全大会の会場の下見と打合せをしに、エブノ泉の森ホールのレセプションホールに行きました。

明日の放課後は体育館で文化祭のリハーサルなので、テキパキと動いて時間を大切に使いたいと思います。

2015年9月8日(火) 『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。

今日は、まず、個人で練習して、5時からJBCバンドスタディの『デイリートレーニング』をしました。 その後、5時20分から『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。
だんだん涼しくなってきているので、体調に気をつけて練習したいと思います。

2015年9月7日(月) 今日から6時間授業が始まりました。

今日から6時間授業が始まりました。
まず、基礎合奏をして、その後、少し練習して、5時30分から「イオンモール日根野Live!」の流れを確認し、『宝島』と『上を向いて歩こう』の動きを練習しました。
今週はリハーサルが多いので、しっかりとそこまでに完成するようにしたいと思います。

2015年9月6日(日) 文化祭・体育館ステージのセッティングを確認しました。

今日は、午前中は個人練をしました。
この時間を利用して、文化祭のセッティングを確認しました。
今年の文化祭は体育館で演奏します。
そこで、体育館ステージの大きさを視聴覚室に再現して、セッティングを考えました。
文化祭の体育館ステージは案外、狭くてキツイです。
最前列のクラリネットと客席との距離は1mほど。譜面を覗き込めそうな近さです。
また、低音は、1列目にテューバ、2列目にバリサク、3列目にバスクラという変則的な配置になってます。

午後は、文化祭のセッティングのまま、音出し・基礎合奏して、2時45分から『R.Y.U.S.E.I.』を合奏しました。 その後、いつものセッティングに戻して『スピリティッド・アウェイ〜《千と千尋の神隠し》より』を合奏しました。

明日から6時間授業が始まります。練習時間が減るので、時間の使い方を考えて練習したいと思います。



「日根野高等学校吹奏楽部 第18回 定期演奏会」のCD、DVD、BDが届きました。

2015年9月5日(土) 熊取中学校・熊取南中学校吹奏楽部と合同練習でした。

今日の午前は基礎合奏・個人練・『宝島』の合奏をしました。
午後は熊取中学校・熊取南中学校吹奏楽部と合同練習でした。
まず、歓迎演奏として『キャラバンの到着』を聴いてもらい、そのあと一緒に『宝島』を演奏して状況を確認してからパート練をしました。そして、3時から4時まで『宝島』を合奏しました。
70名での『宝島』は迫力があったし、楽しかったです。
次の合同練習は、9月12日(土)です。

2015年9月4日(金) 音が出せないので、映画『スウィングガールズ』を見ました。

今日の放課後は、文化祭・食品バザーの衛生講習会が視聴覚室で実施され、その間は音を出して練習できないので、4時前までは物理実験室で映画『スウィングガールズ』を見ました。
映画を見たあと、視聴覚室をセッティングし、5時から『宝島』『宇宙戦艦ヤマト』『キャラバンの到着』を合奏しました。

明日の午後は熊取中学校と熊取南中学校の吹奏楽部と「イオンモール日根野Live!」に向けて合同練習なので、楽しく練習出来たらいいなと思います。

2015年9月3日(木) 『R.Y.U.S.E.I.』『炎と森のカーニバル』など合奏

今日は個人で基礎や曲の練習をしました。4時から『R.Y.U.S.E.I.』『炎と森のカーニバル』『スピリティッド・アウェイ〜《千と千尋の神隠し》より』『キャラバンの到着』を合奏しました。

文化祭の準備などで人が少なかったりするのでその時にできることを考えて練習したいと思います。

2015年9月2日(水) 『スピリティッド・アウェイ』を中心に合奏

今日は個人練習をして、4時から6時までの2時間、『スピリティッド・アウェイ〜《千と千尋の神隠し》より』を中心に合奏し、最後に『残酷な天使のテーゼ』と『ディズニー・プリンセス・メドレー』を合奏しました。

時間を効率的に使って練習したいと思います。

2015年9月1日(火) 『宝島』『ルパン三世のテーマ'78』などを合奏しました

今日は、まず、練習をして、そのあと4時30分から『宝島』『上を向いて歩こう』『ルパン三世のテーマ'78』『キャラバンの到着』の合奏をしました。

文化祭が近づいてくると、文化祭のクラスの準備などで練習に来れる人数が少なくなるので、個人でできることを考えてしていきたいと思います。


先月(2015年8月) に戻る  <<  今月(2015年9月) トップ に戻る  >>  来月(2015年10月) に進む