Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2015年4月

2015年4月 入学式(4/8)、新入生歓迎会(4/9)、イオンモール日根野Live!(4/25)

2015年4月30日(木) 板谷工務店の板谷 始さんにクシナダを聴いていただきました

第18回定期演奏会のメイン『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』の附け打ちに使う附け木と附け板は、板谷工務店の板谷 始さんに製作していただきました。
今日、板谷さんを日根野高校音楽室にお招きし、『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を聴いていただきました。


第18回定期演奏会(5/3)まで、あと3日です。

板谷工務店のホームページと板谷始さんのブログはこちら。
板谷工務店
棟梁日記『定期演奏会』(2015年5月4日(月))

2015年4月29日(水) リハーサル(第5回OBOG合同練習)

今日は、朝から基礎合奏をし同じ動きをしている人たちで練習をして、『レ・ミゼラブル』『ドラゴンクエスト』を合奏しました。 お昼からは『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』『スタジオジブリ名曲集』を合奏してから、定期演奏会のリハーサルをしました。

あと少しなので、今日のリハーサルで駄目だった所などを直していこうと思います
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと4日です。

2015年4月28日(火) 『スタジオジブリ名曲集』を1年生の演習と一緒に練習

今日は、音出しをしてから『スタジオジブリ名曲集』の1年生の舞台の演出の練習をしました。
そのあと『マードックからの最後の手紙』を合奏しました。

明日の午後は、OBOGも加わって最後の通し(リハーサル)なので、しっかり自分のペースなどを考えながら吹きたいと思います。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと5日です。

2015年4月27日(月) パンフレットと附け板・附け木が届きました

今日は、基礎合奏をして『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』をセクションしました。
その後『春の道を歩こう』と『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を合奏しました。
1年生は定期演奏会で使う物を作ったりしました。

今日は、待ちに待った物がふたつ届きました。
まず、ひとつ目は、第18回定期演奏会のパンフレット。
ネタバレになるので中は見せれませんが、とっても素敵な仕上がりになってます。

もうひとつは「附け板」と「附け木」。
メインの樽屋雅徳作曲『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』では歌舞伎の「附け打ち」が大活躍します。
この附け板と附け木を日根野の板谷工務店さんに作っていただきました。
本物と同じく附け板は欅、附け木は樫です。


体調に気をつけて悔いのないように練習しようと思います。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと6日です。

2015年4月26日(日) 『スタジオジブリ名曲集』のセットなどが完成しました

今日の午前は基礎合奏をして『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』をパート練習してから合奏しました。
午後は『ドラゴンクエスト』をパート練習して合奏、その後『スペイン』をパー練して合奏しました。

1年生は、定期演奏会 第2部の演出の作業などをしました。
写真は『スタジオジブリ名曲集』の準備のようす。
今日の作業でほぼ完成しました。



練習時間が少なくなってきたので、無駄のないように練習したいです。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと7日です。

2015年4月25日(土) イオンモール日根野Live!2015 Spring

今日は「イオンモール日根野Live!」でした。
2時からと4時からの2回公演でした。
『ようかい体操第一』は新入生がダンスをしたり、指揮者体験の企画をしたりと、お客さんと一緒に楽しめたと思います。



 ↑ 楽器をかたづけ終わり、最後に物理実験室でアイスクリーム!お疲れさま~(^_^)

明日で定期演奏会まで1週間前になるので、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと8日です。

2015年4月24日(金) イオンモール日根野Live!のリハーサルをしました。

今日は、4/19(日)の健康診断の代休でした。
午前は、基礎合奏をしてから、『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』で同じ動きをしているパートで練習をし、11:30から合奏しました。午後は13時から、まずチック・コリアとアル・ジャロウの『スペイン』を聴き、それからイオンモール日根野Live!のリハーサルをしました。

明日は本番なので、しっかりお客さんと楽しみたいと思います!
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと9日です。

2015年4月23日(木) 校外学習なので、吹奏楽部の活動はお休みです。

今日はとってもいい天気になりました。
今日は校外学習なので、吹奏楽部の活動はお休みです。
1年は和歌山・日高川町でBBQ。2年は京都・清水寺周辺、3年は神戸でグループ活動です。
1年が行く日高川町は、ひねすいが夏期合宿を行なっているところです。

今朝の新聞にイオンモール日根野の折り込み広告が入っていました。
イオンモール日根野では明日から「20周年感謝祭」を開催。
4/25の「日根野高校吹奏楽部演奏会」は広告の真ん中に載ってます。
14時からと16時からです。ぜひ、お越しください。


第18回定期演奏会(5/3)まで、あと10日です。

2015年4月22日(水) 1年はそれぞれの母校へ戻り、演奏会の宣伝

今日は、基礎合奏をし、5時頃から『スペイン』『東京ブキヴギ』を合奏しました。
1年生は、中学時代吹奏楽部だったメンバーを中心に、それぞれの母校に帰って、定期演奏会とイオンモール日根野Live!の宣伝をしました。


明日は遠足なので、怪我をしないように楽しみたいと思います。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと11日(10回)です。

2015年4月21日(火) 『ようかい体操第一』『春の道を歩こう』『ベイ・ブリーズ』

今日は、基礎合奏をしてから練習をし、5時過ぎからイオンモール日根野Live!で演奏する『ようかい体操第一』『春の道を歩こう』『ベイ・ブリーズ』を合奏しました。1年は、ようかい体操をしたり、セットを作ったりしました。

今日、日根野小学校に「イオンモール日根野Live! 2015 Spring」のチラシ900枚を届けに行きました。明日、全校児童に配布される予定です。また、和太鼓とShips Bellを貸していただきました。ありがとうございました。

本番まであと少しなので、体調に気をつけて頑張っていきたいです。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと12日(11回)です。

2015年4月20日(月) 1年生の楽器を決めました

今日、上級生はいつも通りに練習し、1年生は物理実験室で、楽器を吹いたり、先輩と相談したりしながら、楽器を決めました。


第18回定期演奏会(5/3)まで、あと13日(12回)です。

2015年4月19日(日) 午前は健康診断。吹奏楽部の活動はお休みです。

今日は健康診断。吹奏楽部の活動はお休みです。

和泉高校ブラスバンド部から「当たり鉦(チャンチキ)」をお借りしました。
この当たり鉦、2012年和泉高校『三つのジャポニスム』(南地区大会金賞)、2013年日根野高校『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』(小編成・大阪府大会優秀賞)とコンクールでは金賞と優秀賞しかとったことのないという縁起の良い当たり鉦です。

第18回定期演奏会は、5月3日(日)。今日は、ちょうど2週間前です。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと14日(13回)です。

2015年4月18日(土) 第4回OBOG合同練習

今日、午前中は基礎合奏をしてから1年生の楽器決定に向けての楽器体験をして、11時からは個人練をしました。
午後からはOBOG合同練習。1時から個人練をして、2時からセクションをし、3時半から『レ・ミゼラブル』を合奏しました。


明日は生徒健康診断で部活は休みなので、ゆっくり休みたいと思います。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと15日(14回)です。

2015年4月17日(金) 定演パンフで使う集合写真を撮りました。

今日は、定期演奏会のパンフレットで使う集合写真を撮りました。

  ↑ 定演パンフ(背表紙)に採用版

  ↑ 定演パンフ(背表紙)に採用《見送り》版

そのあと、作業をするグループと練習をするグループに分かれて、それぞれの活動。
最後に『オーメンズ・オブ・ラブ』を合奏しました。

定期演奏会まで練習日が2週間になりました。
しっかり体調に気を付けて練習していこうと思います。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと16日(15回)です。

2015年4月16日(木) 1年はレミゼ鑑賞会

今日は、まず、個人練と体験に来てくれた1年生の楽器体験をして、5時から『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を合奏しました。また、入部した1年生はイメージづくりのための「レミゼ鑑賞会」をしました。

定期演奏会まであと少ししかないので、効率良くしっかり練習していきたいと思います。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと17日(16回)です。

2015年4月15日(水) 1年生と一緒にレクレーションをしました。

今日も放課後は各クラスで個人面談があるので、5時までは校舎内で音が出せません。
そこで、5時までは、体験入部に来てくれた1年生と一緒にレクレーションをしました。
視聴覚室で「なんでもバスケット」と「花いちもんめ」をして、最後に集合写真を撮りました。
ひねすいでは、このような楽しいレクが年間に何度もあります。
レクは、レクレーション係が中心となって企画&実施してくれます。
まじめに練習したり、楽しく遊んだり… それが、ひねすいの活動です。



懇談が終わった5時30分からは、まじめな活動開始。
上級生は定期演奏会第1部の曲(『アルセナール』『マードックからの最後の手紙』『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』)を合奏。新入生はレ・ミゼラブルの舞台セットを作りました。


定期演奏会までの日にちが少なくなってきました。しっかり無駄なく練習していこうと思います。
第18回定期演奏会(5/3)まで、あと18日(17回)です。

2015年4月14日(火) 見学者に昨年度のビデオを見てもらいました。

今日から放課後に個人面談期間が始まり、5時までは校舎内で大きな音が出せません。
今日は1年生にひねすいの活動を知ってもらうために、コンクールや定期演奏会、日根野小学校訪問演奏会のビデオ上映をしました。その後、経験者と初心者に分かれて、少しお話をしました。
懇談が終わった5時30分から『ドラゴンクエストによるコンサートセレクション』を合奏しました。

今日の時点で10人が入部してくれました。ひねすいは、まだまだ部員を募集中です。

第18回定期演奏会(5/3)まで、あと19日(18回)です。

2015年4月13日(月) 体験入部2日目。5名入部!

今日は2回目の「体験入部」でした!
29名の1年生が来てくれました。楽器体験のあと『ふるさと』をみんなで合奏しました。
体験入部のあと、現役は『スペイン』『春の道を歩こう』を合奏しました。
今日は5名が入部してくれました!
ひねすいは、たくさん部員が増えることを期待してます!


第18回定期演奏会(5/3)まで、あと20日(19回)です。

2015年4月12日(日) お休みです。

今日はお休みです。

第18回定期演奏会(5/3)まで、あと21日(20回)です。

2015年4月11日(土) 『スタジオジブリ名曲集』を中心に練習

今日は朝から基礎合奏をして、その後に『スタジオジブリ名曲集』を1回通して修正すべき点を確認してからパート練習をしました。 お昼からは木管、金管パーカッションで分かれてセクションしました。そして、2:30から『スタジオジブリ名曲集』と『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を合奏しました。
明日は休みなのでゆっくりと休んで、月曜日の体験入部頑張りたいと思います。

第18回定期演奏会(5/3)まで、あと22日(20回)です。

2015年4月10日(金) 体験入部1日目

今日は体験入部1回目でした!
36名もの1年生が体験に来てくれて、とても嬉しかったです。
内容は、まず、2・3年が楽器紹介。次に『ベイ・ブリーズ』を演奏し1年生に聴いてもらいました。そして、1年生を数名ずつ8つのグループに分けて、たくさんの種類の楽器を体験してもらいました。

第18回定期演奏会(5/3)まで、あと23日(21回)です。

2015年4月9日(木) 新入生歓迎会(クラブ紹介)

今日6限のの新入生歓迎会(クラブ紹介)では『エル・クンバンチェロ』を演奏しました。
そのあと、体験に来てくれた1年生と一緒に『アルセナール』と『マードックからの最後の手紙』を練習しました。


明日と月曜日は「体験入部」。ひねすいの楽しさを実感してもらおうと思います!
体験入部はひねすいへ。

第18回定期演奏会(5/3)まで、あと24日(22回)です。

2015年4月8日(水) 午前は始業式、午後は入学式

今日は午後から入学式でした。
日根野高校吹奏楽部(ひねすい)は、入場曲として課題曲II『春の道を歩こう』、『日根野高等学校校歌』、退場曲として『アルセナール』を演奏しました。また、開式前に『オーメンズ・オブ・ラブ』を演奏しました。


入学式のあとは、定期演奏会の係の作業と勧誘ポスター作りをしました。
とてもカワイイポスターが校内に貼られると思うので、新1年生のみなさん、ぜひ見て吹奏楽部に来てください!



第18回定期演奏会(5/3)まで、あと25日(23回)です。

2015年4月7日(火) 春休み最後の練習

午前は、まず、基礎合奏をして、そのあと練習しました。
午後からも練習して、14:30から定期演奏会の2回目の全曲通しをしました。
練習が終わってから、明日の入学式に向けて、パーカッションや椅子などを体育館3階ギャリーに運びました。


第18回定期演奏会(5/3)まで、あと26日(24回)です。

2015年4月6日(月) 新入生歓迎行事(ビラまき)

今日は新入生登校日でした。
8時から生徒会主催の新入生歓迎行事(ビラまき)でした。
数人で勧誘ビラを配って、それ以外は『RPG』『千本桜』『東京ブギウギ』を演奏しました。

そのあと昼まで定期演奏会の係の仕事をしました。
朝が早かったので、午後は休みにして自主活動にしました。


第18回定期演奏会(5/3)まで、あと27日(25回)です。

2015年4月5日(日) 午前はレッスン、午後は第3回OBOG合同練習

今日の午前は、クラリネットの武井先生と金管の杉田先生のレッスンでした。
その他のパートは練習をしました。

午後は13時から1時間半個人練をして、14:30からOBOGの先輩方と『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』を合奏しました。途中で『アルセナール』も合奏しました。

明日は新入生登校日です。
それに合わせて、8時から8時30分の間、正門付近で、各クラブのビラまきがあります。
吹奏楽部(ひねすい)は、6パターン×4色の計24通りのビラを準備しました。同時にウェルカム演奏もします。
しっかり歓迎&勧誘していきたいと思います!



第18回定期演奏会(5/3)まで、あと28日(26回)です。

2015年4月4日(土) 「【楽器体験】の体験・リハーサル」をしました。

今日の午前は、新入生勧誘に向けて「【楽器体験】の体験・リハーサル」をしました。
木管グループと金管グループの2つのグループに分かれて、片方のメンバーが新入生役になって楽器体験を体験。 もう一方は、上級生として楽器体験の指導役をリハーサルしました。
午後は、各パートに別れて練習し、14:20から『スペイン』『ベイ・ブリーズ』を合奏しました。最後に『春の道を歩こう』を席替え合奏しました。
今日は午前にレッスンのパートが多く、午後からはOBOGの練習があり、忙しいですがしっかり練習していきたいと思います。

第18回定期演奏会(5/3)まで、あと29日(27回)です。

2015年4月3日(金) 『千本桜』『ドラクエ』などいろいろ合奏しました。

今日の午前は、基礎合奏のあと、パートに別れて練習、 11時から『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』と『ドラゴンクエストによる「コンサートセレクション』を合奏しました。 午後からはパートに別れて練習して、14:30から『千本桜』『アルセナール』 『ドラゴンクエストによる「コンサートセレクション」』『ベイブリーズ』『春の道を歩こう』を合奏しました。
最近、体調不良の人が増えてきました。定期演奏会まで体調管理も大切だと思うので、様子を見ながら練習していきたいと思います。

第18回定期演奏会(5/3)まで、あと30日(28回)です。

2015年4月2日(木) 昼休みは第2回お花見、午後は定期演奏会の係の作業

今日の午前は、まず、各パートに別れて練習して、11:00から『スタジオジブリ名曲集』と課題曲II『春の道を歩こう』を合奏しました。
午後からは定期演奏会の係の仕事をしました。
LAN教室では、パンフレットの係と広告の係、音楽室では、大道具の係が作業をしました。


今日は、いい天気!桜も満開!
明日は花散らしの雨の予報。今年の桜は今日がピークです。
と、いうことで…
今日の昼休みは「第2回お花見」をしました。
日根野高校の満開の桜を満喫しました。

写真には、お花見をしているひねすいのメンバーが小さく写ってます。(笑)


第18回定期演奏会(5/3)まで、あと31日(29回)です。
しっかり後悔がないように、本番まで練習頑張りたいと思います。

2015年4月1日(水) 新しい学年がスタートします。

今日は4月1日。ひねすいは全員無事、新しい学年に進級しました。
午前は基礎合奏のあと、パートに別れて練習をしました。
午後からも同じように練習しました。
新学期が始まると個人練習の時間がほぼなくなるので、春休みの間でしっかりやっておこうと思います。

第18回定期演奏会(5/3)まで、あと32日(30回)です。


先月(2015年3月) に戻る  <<  今月(2015年4月) トップ に戻る  >>  来月(2015年5月) に進む