Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年5月

2014年5月 第17回定期演奏会(5/3)は部員全員の一体感のある演奏会になりました。

2014年5月31日(土) 

今日は1日練習でした。
基礎合奏の後、金管はハーモニートレーニングを歌う練習、他のパートは教室に分かれて個人練習をしました。 11時30分からコンクールの2曲を合奏しました。 午後は金管は杉田先生のレッスン、木管はセクションをしました。
明日は休みなのでまた月曜日から頑張りたいです!!

2014年5月30日(金) 

今日は、視聴覚室をセッティングして、視聴覚室で基礎合奏をしました。 その後は各パートに分かれて個人練習をしました。 基礎練をしたり、曲練でパートで合わせたり、1年生に教えたりしました。 明日は1日練習で時間がたくさんあるのでどんな練習をするかよく考えて、しっかり練習したいです。

2014年5月29日(木) 

今日は、音楽室で基礎合奏をした後、パートに分かれて基礎練を中心に練習しました。 曲練では課題曲Ⅳ『コンサートマーチ「青葉の街で」』と自由曲『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』を練習しました。 1年生は吹けるところが増えてきました!!
明日も練習を頑張りたいです!!

2014年5月28日(水) 

今日、パーカッションの指導に荒木先生と弦バスの指導に大阪観光大学の方が来てくださいました。 パーカスは音楽室、弦バスは視聴覚室、管楽器は1年教室に分かれて基礎練を中心に練習しました。 曲練では、パー練をしたり、1年生にリズムを教えたり、個人練習をしたりしました。 明日も頑張りたいです!!

2014年5月27日(火) 『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』の初めての合奏

今日は中間テスト最終日だったので午後練習でした。
1時15分に出席をし、その後各パートに分かれて個人練習をしました。 楽器に息を通すためにロングトーンなど基礎練を中心にしました。 3時から基礎合奏をし、その後各パートに分かれて、コンクールの課題曲と自由曲を練習しました!! 5時30分からは、コンクールの自由曲『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』の初めての合奏をしました。
ピッチやテンポなどこれから練習していきたいと思います!!

2014年5月14日(水) 『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』の楽譜が届きました

今日から1学期中間考査1週間前で放課後の活動はお休みです。

今日、コンクールの自由曲の楽譜が届きました。
鈴木英史先生の『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』です。
明日、メンバーに配布されます。
小編成からA組に変わったことに伴い自由曲を選曲し直しました。
今からのスタートですががんばります。

2014年5月13日(火) 就職模試

2014年5月12日(月) 

今日、2.3年はコンクールの自由曲の候補曲を聴いて自分の意見を言いました。
1年生はパートに分かれて基礎練習を中心に練習しました!!
その後、技術系役員は選曲、それ以外の2.3年は教室に戻って1年生と一緒に曲練をしたりしました。
明日も頑張っていきたいです!!

2014年5月11日(日) 

今日は午前練習でした。
まず、基礎合奏をしました。まだ1年生は出来ていないところもありますがこの前よりも出来るところが増えていました。 その後はパートに分かれて個人練をし、11時30分からは課題曲を合奏しました。
もうすぐテスト週間に入ってしまうので放課後の時間を有効に使いたいです!!

2014年5月10日(土) 看護模試のためクラブはお休み。

校内で看護模試が実施されるため、クラブはお休みでした。
明日は、午前練習です。

2014年5月9日(金) 

2014年5月8日(木) 初めて1年生も入って基礎合奏をしました。

今日は、初めて1年生も入って基礎合奏をしました。
やり方を説明しながら少しずつ時間をかけてやりました。
まだ少しわからないところなどがあったようなので2.3年が教えていきたいと思います!!
その後はパートで基礎練習を中心に練習しました。
1年生は基礎練習や覚えなければならないことが多いですが、先輩としてしっかりと教えていきたいです!!

2014年5月7日(水) 1年生も各パートで楽器を練習を始めました。

今日から1年生も各パートで楽器を練習を始めました。
明日の基礎合奏の内容の説明や、スケールやドイツ音名などを教えました。
まだまだ始めたばかりのなので2.3年でしっかりと教えていきたいです!!
これからコンクールの課題曲と自由曲、2曲の練習を始めるのは大変ですが頑張っていきたいです!!

2014年5月6日(火・休) 定期演奏会の反省会などなど

今日は1日練習でした。
定期演奏会の反省会を2年生を中心にしました。来年に向けてどうすればいいかなどみんなで出し合い、今年の目標を決めました! その後は1年生の係を決めたり2.3年は楽器の掃除をしました。
午後からは自己紹介をした後、サマコンのことなどを決めました。次に物理実験室に移動し、コンクールの課題曲を聴きました。
これから大変ですが、部員全員で頑張っていきたいです!!♪

2014年5月5日(月・祝) 和泉高校ブラスバンド部の定期演奏会

今日は、和泉高校ブラスバンド部の定期演奏会を聴きに浪切ホールに行ってきました。

【和泉高校ブラスバンド部定期演奏会の感想(抜粋)】
●「イントロクイズやダンスがあったのが楽しかったです。 ちょっとした手作りの楽器を観客に渡して、みんなで盛り上がる企画がいいなと思いました! 演奏に関しては、人数が多い分、迫力があると感じました。」

●「和泉高校の演奏会行ってきました! 部員数がすごく多くて、 音にも迫力がありました!!」

●「演奏がとても素敵で、『太陽への讃歌』の歌声にはびっくりしました。 企画も一緒に演奏をするとゆう面では、おお!そうきたか!と楽しかったですし、他とは違い、とてもこっているなぁと思いました!」

●「めっちゃ上手かったです! うますぎて鳥肌たちました! 一人一人がしっかり音をならしててよく聞こえるサウンドでした! 特にトロンボーンとクラリネット、サックスがやばかったです! トロンボーン、クラリネットは人数が多いのにすごく音色をあわせててすごかったです! 迫力のある演奏でした!」

●「全員がうまくて、何曲も鳥肌がたちました。 人数が多くても音が一つにまとまっていてきれいだなと思いました!! トロンボーンが全員で迫力のある音を出せてて凄かったです!! 企画ステージはどの年代の人も楽しめるように工夫されているなと思いました!!♪ また聴きに行きたいです!!」

●「和泉は吹いているときとか、起立したあとの姿勢がとっても堂々としていてかっこよかったです。 凛としていて圧倒されました。 そういうところから曲の雰囲気をつくるのって大事だなって思いました。 あと、客席から部員がでてきてダンスをしたり、みんなで演奏したりと一緒になって楽しめたのがいいなって思いました。 日根野も負けてられないです(笑) 人数とかの問題もあるけど、諦めずに出来ることなどを工夫して、ひねすいらしさをだせる演奏を目指したいです!」

●「和泉のスプリングコンサートはとてもかっこよかったです。 1部では課題曲が聴けたのでよかったです。 2部はいろいろな企画ステージで、楽しかったです。 特にお客さんも一緒に演奏すると言うのは見ててもとても楽しそうだったし、やってても楽しかったのでとても良いと思いました。 3部とアンコールはカッコイイ曲を4曲程楽しめたのでとても満足出来るコンサートでした。 また来年も楽しみにしています!」

2014年5月4日(日・祝) 岸和田高校・久米田高校・なにわ《オーケストラル》ウインズ

岸和田高校ブラスバンド部と久米田高校ブラスバンド部の定期演奏会に行ってきました。
岸和田高校・久米田高校のあと、ザ・シンフォニーホールまで「なにわ《オーケストラル》ウインズ」を聴きに行ってきました。


【岸和田高校ブラスバンド部定期演奏会の感想(抜粋)】
●「岸和田高校ブラスバンド部の定期演奏会行って来ました! 人数がもの凄く多くて、迫力がありました。が、ぶっちゃけた話、音の強弱は日根野の方が取れているのではないかな?と聞きながら思いました。 パーカッションが素晴らしかったです!鉄琴とドラム、木琴が弾けていました。 1年生の劇は楽しかったです。ダンスが多くて、楽しかったです!本当に笑 『千と千尋の神隠し』『紅蓮の弓矢』が迫力があり、思わず鳥肌が立ちました。」

●「一曲一曲面白くて、こちらも、楽しかったです!」

●「楽しく聴くことができました! 一人一人がノリノリで生き生きとしていて本当に良かったです! 『星の王子さま』が特に良かったです! 飛び抜けて良かったです! 企画ステージもおもしろくて良かったです! OBバンドは今年もドラムの方が暴れてて楽しませてもらいました! 低音の響きが良かったです! 」

●「人数が多くてとても迫力がありました。 OB・OGによる2部はまた違う感じで楽しかったです。 3部は部員全員が楽しそうで聴いている方も楽しくて飽きませんでした!! 企画ステージはお客さんが参加できる形でいいなぁと思いました。 また聴きに行きたいです!!♪」

●「劇や衣装が華やかでとても楽しそうでした。演出も凝っていてとても楽しかったです。 演奏もいろんな楽器のソロがあり、どの楽器も目立てていてとてもすごいと思いました。」

●「岸和田高校の定期演奏会をききに行きました。 紅白歌合戦はずっと同じ曲をやるんじゃなくて、いろいろな曲がメドレーになっていました。 なので聞いていて飽きなかったし、とてもおもしろくて楽しめました。 お客さんを飽きさせない工夫は見習いたいなと思います! 今回の演奏をきいて、今まで以上に自分もしっかり練習しようって思いました。 これからがんばります。」


【久米田高校ブラスバンド部定期演奏会の感想(抜粋)】
●「(ステージも、客席も)少し寂しかったです。ルパンとコナンがいました。」

●「久米田の定期演奏会はとにかく部員全員が楽しんでるなって思いました。 劇やダンスをしたあと、衣装をきたまま指揮したり演奏したりと大変そうだなって思ったけど、一生懸命さが伝わってきました。 部員の楽しそうな姿を見ていると、こっちまで楽しくなってきます。 お客さんに楽しんでもらうためには、まず自分達か心の底から楽しまなきゃいけないなって思いました。 これからの自分の演奏にいかしていきたいです。」


【なにわ《オーケストラル》ウインズの感想(抜粋)】
●「まず、一発目のトランペットで鳥肌がすごかったです。 チューバの指まわしも双眼鏡でみてて、本当に感動しました。 生で、見て聞いて衝撃をうけるとはこうゆうことなんだ。と改めて思いました 確実に寝ると思ってたのに寝る暇もないと身体で感じ、とても貴重な経験でした。 淀工の先生を、生で観ることができそれだけでテンション上がりました。 」

●「なにわオーケストラウィンズの演奏会に行きました。 やっぱりプロの音は違います。 普段上手だなって思って聞いてた人の音は、楽器がしっかり“なってるなー”って感じでした。 ですが、プロの人は楽器の先から先まで“響いて”いて、さらにまわりの空気まで響いているように感じました。 音に厚みがあって、例えるなら風みたいな音でした。 あまりプロの人の演奏を聞く機会ってないので、ついつい身近な人で自分より上手な人を目標にしてしまいがちですが、本当に上手な人の音に触れるって大事なんだなって思います。 目標にする音ができました! 今回聞きに行けて本当によかったです。 耳が幸せですね(笑) これからも定期的にプロの人の音に触れて、自分のなりたい音のイメージをつくっていきたいと思いました。」

2014年5月3日(土・祝) 第17回定期演奏会


※詳しくは「第17回定期演奏会」のページをご覧ください。
写真や感想をたくさん紹介しています。

2014年5月2日(金) 



定期演奏会は、あしたです。

2014年5月1日(木) 定期演奏会のリハーサルをしました。

今日は、視聴覚室をセッティングし、出席をした後、4時から定期演奏会のリハーサルをしました。司会と影アナも入れながら全体を通しました。 4月29日のリハーサルよりも本番に近い形でリハーサルができました。
本番まで後1日しかありませんが、後悔の残らない演奏が出来るようにしたいです!!♪

定期演奏会まであと2日です。


先月(2014年4月) に戻る  <<  今月(2014年5月) トップ に戻る  >>  来月(2014年6月) に進む