Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年6月

2014年6月 第1回せんなん吹奏楽フェスタ(6/21)

2014年6月30日(月) 第17回定期演奏会のCD,DVD,BDが完成しました。

第17回定期演奏会のCD,DVD,BDが完成しました。
入手希望者は顧問まで連絡してください。
なお、この録音・録画は記録を目的としたプライベートなものなので、 頒布対象も部員・保護者・OBOGなど、ひねすい関係者に限らせていただきます。

今日は大阪府吹奏楽コンクール南地区大会のちょうど4週間前です。
でも、その前に期末考査。
今日は期末考査2日前でもあります。
あさってから期末考査が始まります。

2014年6月28日(土) 「せんなん吹奏楽フェスタ」のCDとDVDが届きました。

「せんなん吹奏楽フェスタ」のCDとDVDが届きました。
先生方からいただいた講評とこの録音・録画で、ひねすいができていない部分を確認し、期末考査が終わったら、全力で取り組んでいきたいと思います。

テスト前なのでクラブ活動は休止ですが、部員10名ほどが物理実験室でテスト勉強しています。
また、楽器を吹きたい・叩きたい部員は平日と同じように時間を区切って自主練習もしています。
それぞれのペースで、テスト勉強に、自主練習にがんばってます。
テスト4日前、コンクール30日前です。

2014年6月25日(水) 1学期末考査1週間前

今日は期末考査1週間前。テスト期間に突入しました。
今日からテスト終了までの間、部員全員での活動は休止になります。
朝と放課後、30分程度の自主練習は認められています。
ひとりひとりが目標を持ってしっかりと練習していきたいです。

2014年6月24日(火) 

今日はテスト前の最後の練習でした。
基礎合奏をした後、サマコンで演奏する『One Night Carnival』『RPG』『夏色』の合奏をしました。
RPGは1年生だけで演奏するので上級生が隣でアドバイスしながら合奏しました。
テストが終わったらコンクールに向けて頑張っていきたいです!

2014年6月23日(月) 

今日は、基礎合奏をした後、物理実験室で課題曲の参考DVDを見ました。
「せんなん吹奏楽フェスタ」の日根野の演奏と聴き比べながら、パートで話し合い、今後の練習の仕方などを考えました。 残り時間はサマーコンサートの練習をしました。
明日はサマコンの合奏があるので頑張っていきたいです!!

2014年6月22日(日) 午前は練習、午後はたこパでした。

今日は午前は練習、午後はたこパでした。
まず、コンサートマスタの指導で、基礎合奏をしました。

その後、パートに分かれて個人練習をしました。
楽器をかたづけた後、講評を見ながら昨日の「せんなん吹奏楽フェスタ」の録音を聴き、これからどう練習するかパートで話し合いました。
今週水曜日からテスト週間なので、練習はあと2日しかありません。2日間は時間を大切にして練習していきたいです!!


午後は、たこ焼きパーティーをしました。
新入部員歓迎ということで本当はもっと早くにしたかったのですが、「せんなん吹奏楽フェスタ」までの練習を大切にしたかったので、この時期になってしまいました。
《新入部員歓迎》と《せんなん吹奏楽フェスタお疲れさま》と《コンクールがんばろう》のタコ焼きパーティーです。
めっちゃ楽しかったです。
たこパが終わってからも、鬼ごっこ、なんでもバスケットなどをおもいっきり楽しみました!今まであまり話さなかった人とたくさん話すことができて、仲良くなれた気がします。明日から切り替えて頑張って練習していきます!!


2014年6月21日(土) 「第1回せんなん吹奏楽フェスタ」でした。

今日は「せんなん吹奏楽フェスタ」でした。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
今日の演奏が「ひねすいの今」です。
今日、いただいたアドバイスをいかして、コンクールには素晴らしい演奏ができるようにがんばりたいと思います。


※詳しくは「第1回せんなん吹奏楽フェスタ」のページをご覧ください。
写真や感想をたくさん紹介しています。

2014年6月20日(金) 

今日は、出席後パートに分かれて個人練習をしました。
視聴覚室でPTA教職員合同研修会が行われていたので、外練をしたパートもありました。
本番前日なので、パートで合わせたり、最終確認をしました。
今日の本番は、緊張もすると思いますが、日根野らしい良い演奏ができたらいいなと思います!!

2014年6月19日(木) 

今日は、出席後パートに分かれて個人練習をし、4時30分からパーカッションのセッティングと入場の練習をし、5時から『コンサートマーチ「青葉の街で」』と『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』の合奏をしました。2曲セットで何回も通しをしました。
明後日が本番なので、頑張りたいです!!

2014年6月18日(水) 

今日は基礎合奏はなく、出席後は各パートで個人練習をし、5時から『コンサートマーチ「青葉の街で」』と『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』を土曜日の本番に向けて何回か通しました。本番が近づいてきたので時間を有効に使って練習したいです。
せんなん吹奏楽フェスタまで、あと3日です。

今日の練習終了後、希望者10名で大阪観光大学吹奏楽部の練習見学に行きました。
指揮・指導は小野川昭博先生でした。
人数は少なくてもそれぞれがしっかりと吹けていて、先生が指示を出す度にどんどんよくなっていき、本当にすごいと思いました。
土曜の「せんなん吹奏楽フェスタ」が楽しみです。

2014年6月17日(火) 

今日は、基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練習をしました。
曲練では21日「せんなん吹奏楽フェスタ」の本番に向けてコンクールの曲をしたりしました。
明日も頑張りたいです!!
せんなん吹奏楽フェスタまで、あと4日です。

2014年6月16日(月) 

今日は、まず基礎合奏をしました。
基礎合奏では、コンクール課題曲に対応した新しいハーモニートレーニングをしました。
その後は、各パートに分かれて個人練習をしました。
ホルンパートにはOGの先輩が来てくれました!
明日からも頑張りたいです!!
せんなん吹奏楽フェスタまで、あと5日です。

2014年6月15日(日) 

今日は1日練習でした。
基礎合奏をした後、10時40分からパーリーが横で見ながら1年生だけで『RPG』の合奏をしました。 11時からはサマーコンサートで演奏する『夏色』『レット・イット・ゴー』『One Night Carnival』の合奏をしました。
午後からはパートごとに分かれて個人練習をした後、3時からコンクールの曲を合奏しました。 2曲を通した後、同じパートが近くにいないようバラバラに席替えをして合奏する「席替え合奏」をしました。
『せんなん吹奏楽フェスタ』まであと6日。土曜日の本番に向けて頑張りたいです!!

2014年6月14日(土) 武井先生・杉田先生のレッスン、スケールテスト

今日の午前は、クラリネットは武井先生のレッスン、金管はスケールのテスト、そのほかのパートは個人練習をしました。 午後は、金管は杉田先生のレッスン、木管はスケールのテストをしました。 3時30分から杉田先生に合奏をしていただきました。指導していただいたことを生かして頑張りたいです!!



【クラリネット・武井先生のレッスンの感想】
●「今日は、基礎的な事からみっちり見ていただき改めてもっと丁寧にやらなあかんなぁって思いました! 自分も吹いているうちにしっかり響かせてふいているつもりでもまだまだな所がたくさんあったりとか、 全然揃えれてなくてみんなバラバラっていう所がたくさんあったので、そこもっとしっかり直していきたいなぁって思います! そのために、今日、言っていただいたことを生かしてパー練とかしてもっと揃えていきたいなぁって思います!」

●「前から言われてたタンギングがまだ全然きついと言われたのでもっと自然にできるようにしたいと思いました! テンポも均等にできてなかったので安定感を目指したいと思います! 最近は音量も落ちてしまったのでロングトーンを伸ばしていきたいと思いました!」

●「久しぶりに武井先生の音を聞くと自分と全然違うなと思いました。 テクニックも大事だけど音色にも重点を置いて日々のロングトーンから練習しなければいけないと思いました。」

●「今日は朝からあまり音出しがいつもより出来ていなかったせいか、思うように音がとばなかったり基礎が全然出来ていなくて曲練の時にもそれが出てしまっていたので音をとばせるようにがんばろうと思いました。 連符とか、練習して出来るようになったつもりでもあぁいう場でやったらやっぱり全然出来なかったのでもっともっと百発百中になるぐらいに練習しないとだめだなと思いました。」

●「周りの音を聞いて合わせるのも大切だということが、よく分かりました。言われずにやることが出来るように、心がけます! 曲で教えて頂いたところは、音が出てきちんと個人練習だけでなく、皆で合わせる時に吹けるように頑張ります。」

●「武井先生のレッスンを受けて、今まで曖昧なままほっておいたところを改めてきちんとしようと思えました。 特にスラーのところをタンギングして吹いてしまっていたりしたところはコンクールまでに直して、 自然につなげられるように努力したいと思いました。」

●「武井先生のレッスンを受けて、自分がきづいていなかった事を教えてもらえました。力が入っていて音がきつかったり、そのせいでスラーのところもあまりスラーっぽく聞こえなかったりしてたのを教えて下さいました。ほかにも吹いてるときに揺れてしまったりしていたのも気づかされました。武井先生に教えてもらったことをこれからも気をつけてコンクールの練習頑張っていきたいです。」

●「始めて、武井先生のレッスンを受けて武井先生の音色はとても素晴らしい音色で、私と全然違う音色でした。 武井先生からいろいろなことを学んで良い経験になりました!次、武井先生がいらっしゃる時には言われたことを完璧にし、いまよりもスキルアップしてレッスンを受けたいです! 私は、まだ自分に一生懸命になっていて、他の人の音もなかなか聞けていない状態です。これからちゃんと聞けるようにしたいです!」

【杉田先生のレッスンの感想】
●「今回の杉田先生のレッスンは曲練習でした。 曲の感じとかをわかりやすく説明してしてくださって、 とても想像することが出来ました。 ハーモニーの練習をしたとき、褒めてもらったのでとても嬉しかったです。 また次レッスンしてくださるまでに今回のレッスンで注意されたことを 直せてるように練習を頑張ろうと思いました。」

●「例えで説明してくれるので分かりやすかったです。 例えばチンギスハーンの曲ではモンゴルの曲なのにヨーロッパやアメリカの曲みたいになってるよ!とかあえて棒吹きをして遠くの方で鳴っているような感じを出すというのを教えてくれました。裏拍はしっかり音出して軽くポッって感じでするというのを教えてくれたのでこれからそれを意識してやります。」

●「いろいろなアドバイスや宿題を頂いてこれからうまくなって行きたいと思いました。 音とかが間違えてたら、すぐ分かったりしてすごいなぁと思いました。 私は全然音も合わず、出したい時に出ないのでパンッと出せるようにしたいです。」

●「たくさん指導してもらい充実した内容でした(^ ^) 自分の実力不足を痛感し、これからしっかり練習に励みたいと思います。」

●「杉田先生のレッスンは、分かりやすくいい勉強になりました。今日教えていただいた事をこれから出来るように頑張ります!」

●「今日は、今年度2回目の杉田先生のレッスンでした。コンクール曲をみてもらって、いろいろ指導していただきました。今回は吹き方をおおまかに教えてもらいました。全体での合奏にも指揮をしていただき、ためになる指導をしていただきました。今日のレッスンを生かして、今後の練習も頑張っていきたいです!」

●「曲のイメージが全然出来てなかったので、教えていただけて、吹きやすくなりました!!チンギス・ハーンの後半は金管の和音がきれいにならないといけないので杉田先生に指導していただいたことを生かしていきたいと思います!!」

●「今日は杉田先生に教えていただいて、周りがどうゆう動きをしているのか、その上でどうゆう演奏の仕方をしたらより良いのかとゆうこがよくわかりました。 面白く、かつわかりやすくて演奏もしやすかったです。」

2014年6月13日(金) 

今日は懇談週間の最終日でした。
外練では2年生はあまちゃん、3年生は勇気100%を合わせたり、明日のスケールのテストの練習をしたりしました。 5時からは基礎合奏をしました。
明日はクラリネットは武井先生のレッスン、金管は杉田先生のレッスンがあるので頑張りたいです!!

2014年6月12日(木) 

今日も懇談のため外練でした。
パーカッションは荒木先生のレッスンでした。
管楽器は基礎練をしたり、音を遠くに飛ばす意識をしながら吹いたりしました。
曲練では、パートで和音の確認をしたりしました。
5時からはコンクールの曲を合奏しました。
明日で懇談週間が終わりなので、時間を有効に使って練習したいです!!

2014年6月11日(水) 

今日も懇談のため外練の予定でしたが、雨が降り始めたので、予定を変更して2時50分から音楽室で基礎合奏をし、 その後、1.2.3年それぞれ分かれて、1年はサマーコンサートのダンス、2年は『あまちゃん』、3年は『勇気100%』の練習をしました。 4時からは「サマーコンサート in 日高川町」で演奏する『レット・イット・ゴー』と『夏色』の初合奏をしました。 5時30分からは自由曲『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』を合奏し、最後に課題曲の『コンサート・マーチ「青葉の街で」』を通しました。
明日も頑張りたいです!!

2014年6月10日(火) 

今日も4時まで外練でした。
外練では、基礎練をしたり、パートで合わせたりしました。
4時から基礎合奏、5時からはコンクールの2曲を合奏しました。
また、サマコンで演奏する『レット・イット・ゴー』の楽譜が配られました。
懇談期間はいつもより練習時間が長いので有効に使っていきたいです!

2014年6月9日(月) 

今日から懇談週間が始まりました。
懇談の妨げにならないよう懇談期間中は5時まで外練です。
外は普段の教室のように響かないので、遠くを意識しながら基礎練習などをしました。
パートで基礎練習をしたり、曲練をしたりしました。
5時からは基礎合奏をしました。

2014年6月8日(日) 

今日は1日練習でした。
基礎合奏のあと、パートごとに分かれて個人練習や基礎練のパート練などもしました。
午後は曲をパートやセクションで合わせたりしました。
3時からはコンクールの2曲を合奏しました。細かい部分を見ながら合わせました。
明日からしばらく外練になりますが頑張っていきたいです!

2014年6月7日(土) 

今日は校内で模試が実施されるため、練習はお休みです。
5時からは貝塚市のコスモスシアター中ホールで貝塚南高校吹奏楽部の定期演奏会でした。


【貝塚南高校吹奏楽部「第34回定期演奏会」の感想(抜粋)】
●「貝塚南はパートに1人とかが結構あったのに一人一人の音が結構聞こえてびっくりしました。2部の劇は特に先生が歌ったりしているのがとても印象的でした(^^)おもしろかったです!ホルンの音量すごくびっくりしました。自分たちも吹いた曲を何曲か吹いていたので、がんばろうって気が強くなりました。」

●「1部は知ってる曲が聴けて良かったです! 2部の企画ステージは知ってるキャラがいっぱい出てきてスゴく楽しかったです! 3部は貝南らしい力強い演奏が聴けて良かったです! また、合同の演奏とかしたいです。」

●「とても楽しむことができました! 一人一人がしっかり音をならしてて良かったです! 特にホルンがすごかったです! 企画ステージもすごくおもしろかったです!」

●「犬夜叉や知っている曲が多くて楽しかったです!!♪ ホルンが1人なのにすごく大きくて驚きました!!企画ステージやアンコールは、顧問の先生も参加していて良い雰囲気だなと思いました。 低音もしっかりとなっててまとまっていてすごくよかったですっ!」

2014年6月6日(金) 

今日は英検のため吹くことができなかったので、サマーコンサートのサブタイトルを決めたり、合宿の部屋割りを決めたりしました。その後に、コンクール曲を歌で練習しました。音程やテンポがとりずらかったです。コンクールで良い結果が残せるよう頑張っていきたいです。

今日、大阪府吹奏楽コンクール「南地区大会」出場順抽選会がありました。
日根野高校吹奏楽部が参加する「高等学校の部A組」は7月28日(月)です。

出場順抽選は次期副部長がくじを引きました。
日根野高校は13校中12番目。本番は18:00からです。

2014年6月5日(木) 

今日は今年度初めての勘座先生のレッスンでした。
4時からパーカッションは勘座先生のレッスン。管楽器は教室にパートこどに分かれて個人練習をしました。 5時30分からは『大いなる約束の大地~チンギス・ハーン』の合奏をしました。和音のことやメロディーの吹き方などを指導していただきました。
今日、勘座先生に指導していただいたことを明日からの練習に生かしていきたいです。
明日はいよいよコンクールの出演順抽選会です。

2014年6月4日(水) 

今日は、基礎合奏をした後、個人でチューニングなどをした後、5時からコンクールの2曲を合奏をしました。
明日の勘座先生のレッスンに向けて細かいところを見ていきました。
明日のレッスン頑張りたいです!!

2014年6月3日(火) 

今日は、基礎合奏をした後、パートに分かれて基礎練習を中心に個人練習をしました。
来週は金管も木管もスケールのテストなのでスケールの練習などもしました。

2014年6月2日(月) 

今日は、はじめに基礎合奏をしました。
ハーモニートレーニングとよろこびのうたでは1年生と一緒に歌もやりました。
その後はパートに分かれて個人練習をしました。
木曜日の勘座先生のレッスンに向けて頑張っていきたいです!

2014年6月1日(日) 今日、部活動はお休みです。

今日、部活動はお休みです。
それぞれの休日を過ごします。

来週は木曜日に今年度はじめての勘座先生のレッスンがあります。
月曜から気分も新たにがんばるためにも、今日はそれぞれの休日を満喫します。


先月(2014年5月) に戻る  <<  今月(2014年6月) トップ に戻る  >>  来月(2014年7月) に進む