Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2015年3月

2015年3月 卒業式(3/3)、卒部式(3/4)、日根野小学校訪問演奏会(3/11)

2015年3月31日(火) スペインのリズム練習、第1回お花見

今日は基礎合奏のあと各自で練習して、10:30から『スペイン』のリズム練習をしました。
楽器を演奏してリズムを合わせるのではなく、その前段階のリズムを頭で理解する課題でした。
午後は各パートに別れて練習して3時から『アルセナール』『春の道を歩こう』『ベイ・ブリーズ』を合奏しました。


昼休みは「第1回 お花見」をしました。
まだ満開じゃなかっかけど、明日以降は天気が悪くなるという予報だったので、今日、お花見をしました。
明日以降、条件がよかったら、またお花見をするかもしれないので、今日は《第1回》です。(笑)



第18回定期演奏会(5/3)まで、あと33日(31回)です。
あと1ヶ月ちょっとになったので、本番までのペースを考えて練習していきたいと思います。

2015年3月30日(月) パーカッションは荒木先生のレッスンを受けました。

今日は基礎合奏をしたあと、各パートに別れて練習、午後からも同じように練習しました。
パーカッションは13時30分から荒木先生のレッスンを受けました。
15時から『「レ・ミゼラブル」より』と『スペイン』を合奏しました。

第18回定期演奏会(5/3)まで、あと34日(32回)です。
しっかり無駄なく練習していきたいと思います。

2015年3月29日(日) 今日はお休みです。

今日は、お休みです。
明日からまたがんばれるように、今日はそれぞれがそれぞれの時間を過ごします。

2015年3月28日(土) 午前は勘座先生のレッスン、午後は佐野中さくらコンサート

今日の午前は、勘座先生の今年度最後のレッスンでした。
10時から、まずパーカッションのレッスン。
ティンパニの調整やチューニングからはじまり、ティンパニ、スネア、グロッケンと丁寧に指導してくださいました。 パーカスのレッスンが長引いたので合奏は、20分程度になってしまいました。


午後は、練習の予定でしたが、急遽予定を変更して、佐野中学校の体育館に、佐野中学校吹奏楽部の「第5回さくらコンサート」を聴きに行きました。今日、練習に参加していた部員のほとんど(20名以上)が聴きに行きました。また、佐野中学校吹奏楽部OGでひねすいのメンバー3人は出演していました。

2015年3月27日(金) 午前は『アルセナール』を合奏しました。

今日は席替えをして基礎合奏をしました。
そのあと各パートに別れて練習をし、11時から『アルセナール』を合奏しました。
午後は各パートに別れて練習し、15時から『ベイ・ブリーズ』『ドラゴンクエストによる「コンサート・セレクション」』『スペイン』『J-Pop Stage Vol.10「スタジオジブリ名曲集」』を合奏しました。
明日は勘座先生の今年度最後のレッスンです。
また、明日から定演カウントダウンが始まります!

2015年3月26日(木) 課題曲II『春の道を歩こう』を合奏しました。

午前は基礎合奏のあと各パートに別れて練習をしました。
午後からも練習をして、15時から課題曲II『春の道を歩こう』を合奏しました。
顧問の先生は会議のため練習に来られないので、自分たちで合奏しました。
明後日3/28(土)は、勘座先生のレッスンがあるので、それに向けても頑張りたいと思います。

2015年3月25日(水) 『斐伊川に流るるクシナダの涙』和太鼓の箇所を重点的に

今日の午前は、基礎合奏をしてからパートに別れて練習をし、11時から『斐伊川に流るるクシナダの涙』を合奏しました。 今日の午後、和太鼓を一旦、佐野支援学校に返却するので、和太鼓の箇所を重点的に合奏しました。 午後は、パート練習や個人練習をしました。

練習が終わってから、グラウンドで「木管・パーカス」vs「金管」のリレーをしました。
もっと色々と楽しいイベントを考えていきたいです。


「定期演奏会まであと◯日」のカウントダウンを作り始めました!
気を引き締めて練習を頑張りたいと思います。

2015年3月24日(火) 午後は定期演奏会に向けての作業をしました

今日の午前は、基礎合奏をして、そのあと各パートに別れて練習をしました。
午後からは定期演奏会の係の仕事をしました。
定期演奏会で使う道具などが、だんだんと出来てきました。
しっかりみんなで協力して、良い演奏会を作りたいと思います。

2015年3月23日(月) 後期入試合格発表&合格者説明会

合格発表の10時までは、校舎内立入禁止なので、その間に剣道場の掃除と楽器の片付けをし、10時の後期入試合格発表のあと、楽器を視聴覚室に運びました。 そのあと音楽室で、合格者説明会と物品販売に向けて、【合格発表日限定】《合格おめでとう》のポスター作りをしました。
午後もポスター作りの続きをして、そのあとは個人練などをしました。

合格したみなさんにとっては、今日の午後が合格後初の登校になります。
日根野高校に合格したみなさんに「合格おめでとう!」の気持ちを伝えるため、1人1人が心を込めて手作りしました。 1枚1枚が、みなさん1人1人へのメッセージです。




制服販売所付近に、パネル「ひねすい~1年間の歩み~」を掲示し、昨年5月の第17回定期演奏会のDVDを上映しました。

日根野高校の制服は、セーター(黒・白)、ベスト(白)、リボンなどの自由購入品でちょっとしたバリエーションを楽しめるようになっているんですが、それが逆に購入するときにわかりにくいんです。

そこで、昨年に引き続き今年も、ひねすいメンバー5名が《動く制服見本》になって、新入生と保護者に見てもらったり、質問に答えたりしました。
「わかりやすい」「生徒の生の声が聞けてとても参考になった」と好評でした。

写真の「見本」の紙は、新入生と保護者に気づいてもらえないので、自分たちで書きました。(笑)

昨日はバタバタした1日でしたが、しっかりお祝い出来て、少し声掛けも出来たので良かったです!

2015年3月22日(日) 体育館まわりでリレーをしました。

今日は基礎合奏をして、パートに別れて剣道場や体育館まわりで練習をしました。
途中、気分転換をかねてリレー大会をしました。
体育館のまわりを2チームに分かれて、リレーしました。

午後もパートに別れて練習をし、そのあと明日の合格者説明会の会場作りを女子バレー部としました。

今日の日根野高校の桜。
今日の暖かさで、花が咲き始めました。(*^^*)

明日は、10時から後期入試の合格発表、13時30分から合格者説明会です。
新日根野生のみなさん、ぜひ音楽室へ!待ってます!

2015年3月21日(土) 5日ぶりに活動再開しました。

今日から活動再開。5日ぶりのクラブ活動です。
しかし、まだ後期入試の合格発表前なので校舎内立入禁止。剣道場・柔道場・屋外での活動になります。
午前は、基礎合奏のあと、パートで別れて練習をしました。
今日は少し暖かかったので、外練も心地よかったです。
11時30分から定期演奏会の係について話し合いをしました。
午後は、まず話し合いの続きをし、その後、パートに別れて練習をしました。
15時から課題曲II『春の道を歩こう』と『斐伊川に流るるクシナダの涙』の合奏をしました。
休み明けの練習だったので、早く休み前の状態に戻せるようにしたいと思います。


日根野高校の桜はとってもきれいです。
今日の桜の蕾は、こんな感じです。
少しづつ確実に春が近づいてきています。
春はもうすぐです。

2015年3月16日(月) 今日は大阪府の公立高校後期入試でした。

今日は大阪府の公立高校後期入試でした。
今日から今週の金曜までの5日間は入試とその採点のため登校禁止。クラブ活動もお休みです。

活動再開は21日(土)です。
ただし、まだ合格発表の前なので校舎内立入禁止。剣道場・柔道場での活動になります。

2015年3月15日(日) 今日は半日練習。午後は貝塚市吹奏楽団定期演奏会。

今日は半日練習でした。
基礎合奏のあと、木管はセクション練習、金管とパーカスは個人練をしました。
今日は午前練だったので、集中して出来たかなと思います。
午後は貝塚市吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行ったりしました。
明日から5日間の休みに入るので、しっかり体を休めておきたいと思います。

2015年3月14日(土) 初めて定期演奏会の全曲通しをしました。

今日は基礎合奏をしてから、木管、パーカスは個人練、金管はセクションをしました。

午後は、初めて定期演奏会で演奏する曲の《全曲通し》をしました。
時間も本番と同じ14時から16時、セッティングも本番と同じようにステージごとに変えるようにしました。
各自のペース配分、曲ごとの練習の進み具合、パーカスのセッティングの確認などなど…色々確認することができました。 初めての全曲通しだったので、どれくらいで体力が持たなくなってくるとかがわからなかったので、少ししんどかったです。 次からは今回の通しを思い出しながらしたいと思います。

今日は3月14日、ホワイトデー。
ひねすいでは、男子(顧問を含む)から女子へ、ドーナッツのプレゼントがありました。
プレゼントが届くやいなや、『ホワイトデー記念 ドーナツ争奪! パート対抗じゃんけん大会』が始まりました。
こうやって、みんなで楽しく、公平にプレゼントを分けるのひねすいです。

2015年3月13日(金) 楽器を剣道場に運びました。

今日の午前は修了式と教科書販売でした。
午後からは後期入試の準備のため校舎内立入禁止になるので、まず楽器を剣道場に運びました。
お昼ごはんのあと、個人練やパー練をし、4時から『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を合奏をしました。
明日は午後に定期演奏会の全曲通しがあるのでしっかりペース配分などをしていきたいと思います。

2015年3月12日(木) 課題曲、マードック、アルセナール、クシナダ

今日は、まず基礎合奏をして、そのあと課題曲II『春の道を歩こう』と『マードックからの最後の手紙』を個人で練習しました。 午後からは『アルセナール』と『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を練習して、それを合奏しました。
今日は修了式で、午後からは校舎内立入禁止になるので、なるべく早く楽器を剣道場に運んで、剣道場や体育館周りで、しっかり練習したいと思います。

2015年3月11日(水) 今日は日根野小学校訪問演奏会でした。

今日は日根野小学校訪問演奏会でした。

9時から10時まで1時間、日根野高校で練習。
10時半から楽器を玄関に移動開始し、11時頃の日根野小学校の保護者の方の運転する1tトラックや軽トラで日根野小学校に楽器などを運びました。
日根野小学校では、荷下ろししたらすぐにセッティング。

多目的室でお昼を食べ、12:45頃から各自で音出し。
13:20頃から全体チューニングなど。

そして、13:45から本番スタート。

日根野小学校訪問演奏会のようすはこちらをご覧下さい。

小学生がとても楽しんでくれて嬉しかったです!

2015年3月10日(火) いよいよ明日は日根野小学校訪問演奏会。

今日も後期入試の出願でした。
午前は、基礎合奏のあと、日根野小学校訪問演奏会の通しをし、11時からは『ドラゴンクエスト「コンサート・セレクション」』『東京ブキウギ』を合奏しました。
午後は個人練をし、14時から15時まで『スペイン』『ベイブリーズ』を合奏。その後、それぞれで個人練をしました。
練習後、顧問の車で、コンパネ&コンテナ、小物パーカッションを日根野小学校に運びました。
明日は日根野小学校訪問演奏会なので小学生の子たちとたくさん楽しみたいと思います!

2015年3月9日(月) 定期演奏会の曲・日根野小学校の曲…たくさん合奏しました。

今日から後期入試の出願が始まりました。
顧問の先生の空き時間に合わせて、合奏の時間を設定しました。
まず基礎合奏をしたあと、個人練やパー練をし、11時から12時まで『スペイン』『ベイブリーズ』『J-Pop Stage Vol.11 スタジオジブリ名曲集』『ドラゴンクエスト「コンサート・セレクション」』を合奏しました。午後は、個人練やパート練をして、3時から4時まで日根野小学校訪問演奏会の通しをしました。
明後日(3/11)が本番なので口や体調を壊さないように明日は練習したいと思います。

2015年3月8日(日) 今日は2回目のOBOG合同練習でした。

今日は2回目のOBOG合同練習でした。
午前は現役だけで練習しました。
午前中は、阪南吹奏楽団の団長さんが見学しに来てくださいました。
基礎合奏のあと、パートに分かれて各自で練習をしたあと、3/11に日根野小学校で演奏する『生まれてはじめて』『レットイットゴー』『ようかい体操第1』を合奏しました。

午後は、1時から個人練習を少ししたあと、2時からOBOGの先輩方と合流してパート練をしました。
3時から視聴覚室で『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』を合奏しました。
今日はOBOGの先輩方がたくさん来てくださって、本番にほぼ近いような感じで練習出来たので、これからはこの人数を想定しながら練習していきたいと思います。

2015年3月7日(土) 大阪観光大学吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行きました

今日は、クラブ活動はお休み。
大阪観光大学の明浄ホールで大阪観光大学吹奏楽部「第2回定期演奏会」でした。
とても多くのお客さんが聴きに来ていました。
花束と差し入れを届け、日根野高校吹奏楽部「第18回定期演奏会」のチラシも受付に置いていただきました。

2015年3月6日(金) 午後は「レミゼ鑑賞会」

今日の午前は、基礎合奏と個人練習をしました。
午後の前半は、日根野小学校訪問演奏会で演奏する7曲と『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を合奏しました。
そして、後半は「レミゼ鑑賞会」!
物理実験室で、映画「LesMiserables~レ・ミゼラブル~」を見ました。
感動しました。とてもよかったです。

明日は休みなので、しっかり休みたいと思います。

2015年3月5日(木) 吹奏楽コンクールの課題曲1~4を初見合奏しました。

今日はテスト返却の1限だけの登校日なので10:30頃から部活が始まりました。
まず基礎合奏をして、そのあとは…お待ちかね《2015年課題曲・大初見合奏大会》!
最初にウォーミングアップ的に『アルセナール』を初見合奏し、そのあと2015年吹奏楽コンクール課題曲の1から4を初見合奏しました。 それぞれの曲の特徴がよくわかって楽しかったです。
お昼ごはんを食べたあと、午後は各パートに別れて練習をしました。

佐野支援学校から和太鼓をお借りしました。
2年前のコンクールの『梁塵秘抄~熊野古道の幻想~』で大活躍し、府大会優秀賞に導いてくれた縁起のいい和太鼓です。3月24日までお借りすることになってます。

明日は「レミゼ鑑賞会」があるので、しっかり見て吹く時のイメージを作りたいと思います。

2015年3月4日(水) 26期生の卒部式でした。

今日は午後から26期生の卒部式でした。

午前は現役だけで練習しました。
卒部式では、昨日卒業した26期生がひねすいで演奏してきたすべての曲の中から卒業生が選んだ5曲を、3学年全員で演奏します。
3年生にとっては懐かしい曲だけど1年生にとっては、ほとんどが未知の曲。
どの曲もコンクールで演奏するような曲なので、初見でサラリと演奏することはできません。
なので、午前は、初見合奏と各自練習して、午後の卒部式に備えました。

午後は13時から視聴覚室で卒部式でした。
卒業式では退場曲として演奏した『明日への扉』で入場してもらい、卒部式を開始しました。

===============================================
1.『吹奏楽のための「風之舞」』(1年サマーコンサート)
2.『「千と千尋の神隠し」Highlights』(2年定期演奏会)
3.『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』(2年コンクール)
4.『華円舞』(3年定期演奏会)
5.『大いなる約束の大地~チンギス・ハーン』(3年コンクール)
===============================================



演奏のあとは、お楽しみタイム
司会進行は、タモリさん
===============================================
1.RPG(1年のみ)
2.カイジ
3.手作りビンゴ
4.フライングゲット
5.ひなひなファイヤーwithヲタ芸
6.宝探し
7.ラッスンゴレライ
8.R.Y.U.S.E.I.
9.~2年生から3年生へおくる~
===============================================






3年生が選んだ曲を合奏をしたり、みんなで出し物をしたり、プレゼント交換をしたりしました。
先輩方と合奏するのは今日で最後なので少し寂しかったです。
ですが、またOBOG合同でお世話になる先輩方もいますので、暗くならずに送り出せたような気がします。






最後にみんな集まって記念写真

2015年3月3日(火) 第26回卒業式でした

午前は、卒業式で『校歌』『蛍の光』『明日への扉』を演奏しました。
卒業式のようすはこちらをご覧下さい。

日根野高校の卒業式では、参加した生徒にPTAから紅白まんじゅうが配られます。
これも、卒業式の楽しみのひとつです。(^_^)


午後からは、今日の卒部式の打ち合わせと定期演奏会の係の仕事をしました。

明日の午前は練習、午後は卒部式です。
先輩方と楽しくすごして、寂しいですがしっかり送り出したいと思います。

今日は3月3日。
全国的には、桃の節句。おひな祭りでした。
日根野高校では、第26回卒業式でした。
そして、日根野高校吹奏楽部は…
定期演奏会2ヶ月前です!
第18回定期演奏会は5月3日です。 みなさん、ぜひ、お越しください。(o^^o)

2015年3月2日(月) 前期入試の合格発表でした

今日の午前は、2限まで授業を受け、3限は卒業式予行に参加しました。
予行では、『蛍の光』と『明日への扉』を演奏しました。
そのあと個人練をして昼休み。
午後は、基礎合奏、パート練習をしたあと、15時30分から体育館3階ギャラリーで『校歌』『蛍の光』『明日への扉』を合奏しました。
明日は卒業式なので、しっかり良い卒業式にしたいと思います!

今日は、14時から前期入試の合格発表がありました。
日根野高校に合格したみなさん。合格、おめでとうございます。入学したら、ぜひ、ひねすいに。
そして、今回は残念だったみなさん。諦めたり、弱気になったりしないでください。前を向いて、がんばってください。 ひねすいはみなさんを応援しています。

2015年3月1日(日) 剣道場・柔道場などで練習、卒業式の会場準備をしました。

今日は、まだ前期入試の合格発表前なので校舎内立入禁止です。
9時から剣道場と柔道場で練習をしました。
14時40分から楽器を剣道場から体育館3階ギャラリーに移動させ、15時から女子バレー部・バドミントン部・女子バスケットボール部と吹奏楽部で体育館のシート敷きや椅子並べなど卒業式の式場準備をしました。
そのあと、体育館3階ギャラリーで卒業式で演奏する曲の合奏をしました。

今年の卒業式は3月3日、おひな祭りの日です。
3月3日の卒業式に向けて、レクレーション係が「キャラメルコーン」の季節限定・ひなまつりパッケージを用意してくれました。 3月3日まで、ひねすいのマスコットです。


先月(2015年2月) に戻る  <<  今月(2015年3月) トップ に戻る  >>  来月(2015年4月) に進む