Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2015年11月

2015年11月 明光祭(11/1)、音学祭(11/3)、オースク(11/14)、大阪府音楽会(11/23)

2015年11月27日(金) 2学期末考査1週間前です。

今日は2学期末考査1週間前です。
今日からは、放課後に全員集まっての活動はお休み。
始業前か放課後30分程度の個人練習だけになります。

2015年11月26日(木) 今日は矢巻先生のレッスンでした。

今日は、放課後すぐ視聴覚室をセッティングし、音出し&チューニング。
そして、4時15分からは、大阪交響楽団トロンボーン奏者の矢巻先生に『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて』をレッスンしてもらいました。
音楽の大切なことをたくさん教えて下さいました。
明日からテスト1週間前で合奏ができません。個人で出来る練習をしたいと思います。



【矢巻先生からのメッセージ】
ひねすいのみんな今日はお疲れさまでした!
日頃のみんなの丁寧な練習が垣間見えるいい音でした!
この曲でますます豊かな音楽を楽しんで行こう!
次いっしょに音を出せる機会を楽しみにしています!



【矢巻先生のレッスンの感想(部員)(抜粋)】
●「始めは緊張してガチガチでなかなかいつもみたいに吹けなかったんですけど、レッスンを受けているうちにだんだんと緊張もほぐれて自分らしく吹けたと思います。 いつもよりも楽器の調子が良くて良かったです(笑) 疲れたけれどすごく楽しかったです。 今日教えてくださったことを忘れずにこれからの練習に活かしていきたいなと思います。 これからもっと頑張ろうと思えたし自分り足りてないことも見つけられたし新たな課題も見つけられてよかったです。 一緒に吹けるのがとても楽しみです!」

●「今日は曲の吹き方など教えてもらえたので凄く勉強になりました。 明日からテスト週間であまり吹けなくなるけど、30分間の練習をしっかりしていきたいです。」

●「ホルンのこと、褒めていただき、めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいです! 練習不足で、音ミスとか全然うまく吹けなかったから、次、矢巻先生が来てくれる機会がある時までにうまく吹けるように頑張ります! ホルンの音色いいとかほんまにめっちゃ嬉しいです」

●「2時間ないほどの 短い合奏でしたがとても濃い内容の合奏になったと思います。 合奏の最後辺りは吹いていてとても気持ちよかったです。 今日教えていただいたことをテスト明けも忘れないように、ほかの曲でも対応できるように練習したいです!」

●「今日は矢巻先生にたくさん音楽の深いことを教えていただきました。心にスッと入ってきて分かりやすく、優しく教えてくださって、とてもためになったと思います。 譜面に書き込みをしないで後で思い出して心に書き留めるという言葉が素晴らしいと思いました。ひねすいで素晴らしい演奏が出来るように矢巻先生に教えてもらった事を忠実に守り、かつ、体を使っていい表現を出来るようになりたいです!本当に今日の練習はためになりました!」



●「今日はなるほどと思うところがたくさんあり、とてもためになりました。 今日教えてもらったことをもっともっと膨らませていきたいです! わがままですがまた機会があれば是非演奏を聴きたいです笑」

●「本当に今日は良い経験をさせて頂きました。 周りの人の音をよく聞いて音量を調整したり、ここはどのような場面かを想像してどのような雰囲気で叩けば一番良い感じに管楽器と自分の音が上手く馴染むのかを考えたりなどをして、これからの練習や合奏に取り組んでいきたいです。」

●「矢巻先生のレッスンを受けたのは2回目ですが、矢巻先生が指揮をしてくださるときの演奏がものすごく好きです。 なぜなのかはわかりませんがとてものりやすいです。普段の合奏では言われないことを言ってもらい、こうしたら良いよっとゆうのを気づくことができました。『いにしえの道』では出番が少ないのですが、その分、一打一打丁寧に、その一打に魂込めるくらいに大事に叩きます。 演奏中なにもしないとこが多いのですが、一打を大切にするには、演奏中、集中して、みんなの演奏を聞きながら、それにあった一打をキメたいです。 今日もらったアドバイスは忘れることなく明日からの練習に生かします。 今日はありがとうございました!!」

●「今日は、とてもためになりました。 矢巻先生の話はすごく説得力があって、分かりやすかったです。 今日は本当にありがとうございました。」

●「演奏面だけでなく演奏に対して取り組む姿勢などたくさんのことを学びました。 矢巻先生だけでなく、もっと多くの人に褒められる演奏に仕上げたいと思いました。」

2015年11月25日(水) 音楽室と視聴覚室にわかれて練習してから合奏しました

今日は芸術祭があったので出席を4時25分からしました。
まず、音楽室と視聴覚室にわかれて練習をし、5時15分から『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて~』を合奏しました。
明日は、矢巻先生がレッスンに来てくださるので、いいレッスンになるように頑張りたいと思います。

2015年11月24日(火) 『コンサート・マーチ「東風-こち-」』を初見合奏

今日は、まず個人で基礎や曲の練習をし、5時から全体合奏でした。
まず、今日、楽譜が配られた『コンサート・マーチ「東風-こち-」』を初見合奏をし、そのあと『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然に讃えて』を合奏しました。
明後日の木曜日、矢巻先生に『いにしえの道』を見てもらいます。
今週金曜で考査1週間前です。テスト期間に入ってしまう前に個人やパートでやれる事を考え練習したいと思います。

今日、真島俊夫作曲『コンサート・マーチ「東風-こち-」』の楽譜が配られました。
華やかなファンファーレで始まり、2/4拍子で典型的なマーチの形式を踏襲しながらも、旋律やハーモニーは斬新な心浮き立つコンサート・マーチです。

2015年11月23日(月) 今日は第65回大阪府高等学校音楽会でした。

今日は第65回大阪府高等学校音楽会でした。
日根野高校吹奏楽部は『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』を演奏しました。
上手く出来なかったところもありますが、とても楽しく気持ちよく演奏するこてができました。


※詳しくは「第65回大阪府高等学校音楽会」のページをご覧ください。
写真や感想をたくさん紹介しています。

2015年11月22日(日) 『スピリティッド・アウェイ』を集中的に練習

今日は『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』を集中的に練習しました。
午前は、まず木管・金管にわかれてセクションをし、11時から合奏。
午後も、個人やパートで練習し、2時半から合奏しました。
合奏後、視聴覚室の原状復帰、音楽室のセッティング、明日使う楽器を1階教育相談室に移動させて、今日の活動を終わりました。
明日は本番なので、今まで練習してきた事を出し切って演奏したいと思います。

2015年11月21日(土) 午後から『スピリティッド・アウェイ』を合奏

今日は、選曲をする部員は7時45分に集まって、コンクール自由曲の選曲をしました。
それ以外の人は個人で練習をしました。
1時30分から基礎合奏をして、その後『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』を合奏しました。
明日は、本番前なので体調に気をつけて練習したいと思います。

今日、浪切吹奏楽フェスタの1曲目&第19回定期演奏会のオープニングの『コンサートマーチ「東風-こち-」』の楽譜が届きました。


また、浪切吹奏楽フェスタのパンフレット用の写真を屋上で撮影しました。
普段は立ち入ることのできないところなので、うれしかったです。


↑ 「浪切吹奏楽フェスタ」パンフレット採用バージョン

パンフレット採用バージョン以外にも、いろんなパターンを撮りました。

↑ パターン1

↑ パターン2

↑ パターン3

2015年11月20日(金) 文化鑑賞行事なので、放課後の部活はお休み。

今日の午後は、エブノ泉の森ホール大ホールで文化鑑賞行事だったので、放課後の部活は休みにしました。
今日はゆっくり休み、明日からに備えたいと思います。

2015年11月19日(木) コンクール自由曲候補をスコアを見ながら聴きました

今日もまず、コンクール自由曲の候補曲6曲中、2曲をパートに分かれてスコアを見ながら聴いて、メリット・デメリットを書き出しました。
残った時間は、個人で基礎や曲の練習をしました。
明日の午後は、エブノ泉の森ホールで文化鑑賞行事です。
部活は休みなので、ゆっくり休みたいと思います。

2015年11月18日(水) コンクール自由曲候補をスコアを見ながら聴きました

今日は、まずコンクール自由曲の候補曲のうち2曲をパートに分かれ、スコアを見ながら聴いて、メリット・デメリットの書き出しをしました。その後は、個人で練習をしました。
やらなければいけない事が多く、なかなかしっかりと合奏できないですが、その分個人でしっかりと練習したいと思います。

今日、当たり鉦(ちゃんちき)とフィンガー・シンバルが届きました。
当たり鉦は敲き鉦(たたきがね)の代用として『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』の「カオナシ」の部分で、フィンガー・シンバルは『いにしえの道〜崇高なる紀伊の大自然を讃えて』(作曲:八木澤教司)で使います。

2015年11月17日(火) 『スピリティッド・アウェイ』と『風之舞』を合奏しました。

今日は、まず個人で基礎や曲の練習をし、5時から『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』『吹奏楽のための「風之舞」』を合奏しました。 体調などに気をつけて練習をしていきたいと思います。

2015年11月16日(月) 浪切吹奏楽フェスタの1曲目が決まりました。

今日は、まず来年5月の第19回定期演奏会のオープニング&浪切吹奏楽フェスタの1曲目の選曲をしました。残った時間は個人で基礎や曲の練習をしました。 また、コンクール自由曲の候補曲6曲のうち2曲をパートに分かれ、スコアを見ながら聴いて、メリット・デメリットの書き出しをしました。
来週月曜日は、大阪府高等学校音楽会です。
だんだんと本番が近づいてきているので本番までにできる事を考え、練習したいと思います。



浪切吹奏楽フェスタ、日根野高校吹奏楽部単独ステージの1曲目は、真島俊夫作曲『コンサート・マーチ「東風-こち-」』に決まりました。
2009年、鶴岡東高校吹奏楽部の委嘱により作曲されたこの曲は、華やかなファンファーレで始まり、2/4拍子で典型的なマーチの形式を踏襲しながらも、旋律やハーモニーは斬新な心浮き立つコンサート・マーチです。
お楽しみに。

2015年11月15日(日) 2年は合同練習、1年は単独練習でした。

【2年生は岸和田高校で合同練習】
今日は、泉南地区高等学校連合音楽会・合同吹奏楽の第1回合同練習が岸和田高校でありました。
『歌劇《運命の力》序曲』と『風になりたい』の2曲を練習しました。

9時に楽器搬入、9時30分に全体集合し、午前中はパートに分かれて練習でした。
午後は1時30分から4時まで、佐野高等学校の向井先生の指揮で、2時間半みっちり合奏しました。
ひねすいのメンバーは『歌劇《運命の力》序曲』のクラリネットソロ、『風になりたい』のフルートソロ、トランペットのワンプレイ、トロンボーンのワンプレイと担当しました。

【泉南地区高等学校連合音楽会合同吹奏楽 第1回合同練習の感想】
●「午前中のパート練習は、岸和田高校のパートリーダーさんに仕切ってもらって、順調に進めていく事が出来ました。昼食は同じパートの人と食べて、自己紹介などをして楽しく過ごしました。午後からの合奏では、今までに体験したことのない迫力を感じました。まだまだ練習が足りていないので、次の合同練習までにたくさん練習しようと思います。『風になりたい』は、みんなノリノリで楽しく演奏出来ました。今日は、たくさん刺激を受けた1日になりました。」

●「今日はとても意味のある1日だったと思います! まわりの人がとても上手やから自分も頑張ろう!って思いました。 合奏も大人数だから出る音量で、とても楽しかったです。 次の合同練習までに今日出来なかった所を直したいと思います。」




【1年生は日根野高校で通常練習】
10時から11時半まで基礎合奏をして、2時から4時までは『スピリティッド・アウェイ』と『風之舞』を合奏しました。それ以外は個人で練習をしました。
今日は2年生がいなくて、1年だけでの部活は初めてだったけど、これからは2年生ばかりに頼らずに自分たちでもがんばれるようにしたいです。

【初めて1年生だけで練習した感想】
●「今日は2年生がおらず、人数がとても少なかったです。 2年生がいないので皆んなだらけてしまうのではないかと心配でしたが、皆んなすごく真面目に普段通りに近い形で練習や基礎合奏をしていたのでとても良かったと思います! そして、今日はOBの先輩が来てくださいました。曲の難しいところの練習方法を教えてくださったりと、たくさん助けてくださいました。 教えてもらったことを忠実に守って練習していきたいです!そして、2年生がいなくてもしっかり部活をしていけるようになりたいと思いました!」

●「先輩がいなくて、1年生だけとゆう練習は初めてでした。やっぱり先輩がいなかったら、気が緩んでしまい、だらけてしまう部分もありました。 1年生だけで合奏をしたのですが、人数が少ない分、合奏で自分ができていないとこが目立ったりしたので、ダメな部分が発見されました。 1年生らしい1日練になったと思います。」

●「OBの先輩も来てくれて、1年も協力して楽しく部活することができました!」

●「初めて二年生がいない練習で不安しかなくてどんな練習になるんだろうと思ってたんですけど、意外とみんなまじめでよかったです。 合奏では人数が少なくて、一人一人自分の音に責任を持って吹けたんじゃないのかなと思います。 OBの先輩も来てくださっていろいろと教えてもらいました。」

2015年11月14日(土) 午前は第2回オープンスクールでした。

今日の午前は第2回オープンスクールでした。
体育館では歓迎演奏として『ルパン三世のテーマ'78』と、視聴覚室ではミニコンサートとして『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』と『宝島』を演奏しました。
楽器体験・合奏体験には21名もの中学生が参加してくれ、最後に『ふるさと』『宝島』を合奏しました。

※詳しくは「第2回オープンスクール」のページをご覧ください。
写真や感想をたくさん紹介しています。

午後からは2年生だけ練習で『歌劇《運命の力》序曲』と『風になりたい』を合奏しました。
2年生は明日、岸和田高校で、泉南地区高等学校連合音楽会・合同吹奏楽の第1回目の合同練習なので頑張りたいと思います。
また、1年生の何名かは、午後から阪南吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行きました。

2015年11月13日(金) 河野先生の1回目のレッスンでした

今日は、まず屋外や食堂で練習をし、4時から6時までの2時間、ウインドアンサンブル奏の河野先生に基礎合奏と『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』をレッスンしてもらいました。
丁寧でとても分かりやすかったです。
明日はオープンキャンパスなので中学生に楽しんでもらえる演奏をしたいと思います。


【ウインドアンサンブル奏の河野先生のレッスンの感想】
●「とても分かりやすくて良かったです! ゆっくり理解できるように話してくださって、とてもいい時間を過ごせたと思います! 今日の事を無駄にしないように、次に繋げていきたいと思いました! いつもより気持ちを入れて吹けてとても良い経験になりました。」

●「基礎のことから全て教えてもらい、なるほどと思うことがたくさんありました。 そのことを常に意識しながら、これからこつこつ練習して行こうと思います。 教えてもらえてすごくよかったです。 ありがとうございました。」

●「とても優しい先生でした! 分かりやすく丁寧に教えてくださって嬉しかったです。 レッスンとなると緊張するのですが、先生の雰囲気が優しい先生で緊張しなかったです!笑 パーカッションにも色々言ってもらい嬉しかったです。」

●「河野先生のアドバイスは、わかりやすく、なるほどって思うアドバイスをしてくれて凄くためになりました! 河野先生は優しかったので、また次もぜひ来て欲しいと思いました^^」

●「とても優しい話し方で丁寧に教えてくださいました。 練習方法やここはもうちょっとこうしたらいいよとかアドバイスもくれました。 たまに例えでおもしろいことをおっしゃっててめっちゃおもろかったです! 2時間くらいだったけどとても良い時間でした。」

●「レッスンどんな感じなんだろうとちょっと不安でしたが、とても楽しいレッスンでした♩面白くてとてもわかりやすかったです。 先生が教えてくださったことを忘れずに練習にいかせるようにしたいと思います!」

2015年11月12日(木) 外練と基礎合奏をしました

今日は、外練をして、5時15分から基礎合奏をしました。
明日は、16時から18時までの2時間、ウインドアンサンブル奏の河野先生の1回目のレッスンなので、頑張りたいと思います。

2015年11月11日(水) 浪切吹奏楽フェスタの選曲の話し合い

今日は、まず外練をし、4時ぐらいから物理実験室で浪切吹奏楽フェスタの選曲の話し合いをしました。
そのあと5時半から『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』『ルパン三世のテーマ'78』を合奏しました。
明日は、先生がお休みで合奏がないので、個人やパートの練習になります。
明日の河野先生のレッスンに向けてしっかりと練習をしたいと思います。

2015年11月10日(火) 浪切吹奏楽フェスタの選曲

今日は、まず浪切吹奏楽フェスタ1曲目&定期演奏会オープニング曲の選曲作業を3時までしました。
オープニングの曲なので、パッと聴いたを印象を基準に候補曲19曲を2分ずつ聴いて絞り込んでいきました。
その後1時間ほど外練をして、5時15分から『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』『宝島』を合奏しました。
これから、選曲したりとだんだん練習の時間が削られていくので、少しの時間を大切にしたいと思います。

2015年11月9日(月) 今日から懇談週間スタート。

今日から懇談週間が始まりました。
懇談週間中は午前中の4限授業ですので、1時45分に活動スタート。
校舎内では音が出せないので、まず、視聴覚室をセッティング。
そのあと、食堂や屋外に移動して練習しました。
そして、5時から視聴覚室で『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』と『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて』を合奏しました。

懇談週間で個人練の時間が長くなるので、基礎も曲もしっかり練習したいと思います。

今週の金曜は、ウインドアンサンブル奏の河野先生のレッスンです。
11/23の大阪府高等学校音楽会で演奏する『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』を指導していただきます。
今週は河野先生のレッスンを目標に練習していきたいと思います。

2015年11月8日(日) 楽器別クリニックでした。

今日は、まず個人で基礎練習をし、10時から10時40分までは『吹奏楽のための「風之舞」』の合奏をしました。 10時40分から11時までは今朝、楽譜が届いた『恋人たちのクリスマス』の初見合奏をしました。
午後からは和泉高校に楽器別クリニックを受けに行きました。 今日、学んだことを、明日から実践していきたいと思います。


※詳しくは「楽器別クリニック」のページをご覧ください。
写真や感想をたくさん紹介しています。

2015年11月7日(土) 今日はお休み

今日は、お休みです。
明日の午後は和泉高校で、ウインドアンサンブル奏による楽器別クリニックです。

2015年11月6日(金) しっかり基礎合奏をしました。

今日は、大阪府高等学校音楽会の出演者会議の出張で先生がいませんでした。
まず基礎合奏をし、残った時間は個人で基礎や曲の練習をしました。
明日の土曜は休みなのでゆっくり休んで、明後日のウィンドアンサンブル奏の楽器別クリニックに備えたいと思います。

大阪府高等学校音楽会の出演者会議で日根野高校吹奏楽部の出演時間がわかりました。
日根野高校吹奏楽部は21番目。15:57からです。
森田一浩編曲の『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』を演奏します。

2015年11月5日(木) 2年は『風になりたい』『歌劇《運命の力》序曲』を合奏

今日は1年生はずっと練習でした。2年生は5時から泉南地区高等学校連合音楽会の合同吹奏楽で演奏する『風になりたい』『歌劇《運命の力》序曲』を合奏しました。
明日は大阪府高等学校音楽会の出演者会議の出張で先生がいないので、自分たちだけでできることを考えて練習したいと思います。

12月23日(祝)の泉南地区高等学校連合音楽会で日根野高校吹奏楽部(ひねすい)が演奏する曲が決定しました。『吹奏楽のための「風之舞」』と『恋人たちのクリスマス』の2曲です。12/23はクリスマスイブイブ。恋人のいる人も、いないない人も、みんながハッピーになれる演奏を目指します。

2015年11月4日(水) 『吹奏楽のための「風之舞」』を初見合奏しました

今日は個人で練習をし、5時から『吹奏楽のための「風之舞」』を初見合奏をしました。
そのあと『いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて』を合奏しました。
明日、2年は『歌劇《運命の力》序曲』と『風になりたい』の合奏をします。
次々と新しい曲が増えるので、時間配分を考えて練習したいと思います。

2015年11月3日(火・祝) 今日は岸和田カンカン「音学祭」でした

今日は岸和田カンカン「音学祭」でした。
トラックへの積み込みは前日にしたので、今日は13時に現地集合でした。
13時10分、久米田高校ブラスバンド部10名による演奏で「音学祭」スタート。
13時45分からの和泉高校ブラスバンド部の途中まで聴いて、
13時50分頃から、トラックからの荷降ろし、楽器の準備、音出し…。


14時40分、佐野高校吹奏楽部の演奏終了と同時にセッティング開始。
セッティングが終わったら、すぐに音出し&チューニング。
パーカッション・指揮者などで、ひねすいのパンフレットを聴きに来て下さったみなさまに配布。
今回は160部用意しましたが、全然足りませんでした。


そして、14時55分。予定通り『ルパン三世のテーマ'78』でステージ開始!
写真には、演奏が終わってトラックに積み込みをしている佐野高校吹奏楽部と、出演順を待っている貝塚南高校吹奏楽部の姿も写っています。
ステージ後方で、貝南ブラスのみなさんがノリノリで手拍子し続けてくださってました。
貝南ブラスのみなさん、ありがとうございました。とってもうれしかったです。

詳しくは岸和田カンカン「音学祭」のページをご覧ください。

2015年11月2日(月) 「音学祭」リハーサルと楽器の積み込みをしました

今日は各自で音出しをし、4時半から明日の岸和田カンカン「音学祭」のリハーサルをしました。
5時半で練習を終え、そのあと、6時からトラックに積み込みをしました。
明日の「音学祭」は、楽しんでいい演奏が出来るように頑張りたいと思います。

2015年11月1日(日) 今日は大阪観光大学「第10回 明光祭」でした。

今日は大阪観光大学「第10回 明光祭」でした。


先月(2015年10月) に戻る  <<  今月(2015年11月) トップ に戻る  >>  来月(2015年12月) に進む