せんせい」になりませんか?
 
 河南高校では毎年25名〜35名の生徒が教員や保育士を希望しています。希望者の大半がそのための大学・短大に進学し夢をかなえています。河南高校周辺の幼、保、小、中、高校には多くの河南卒業生がいます。
 
  平成24年度入学生より、新しくe(エスペランサ)コースを開設しました

   河南高校では卒業後の進路に対応して、従来3つのコース(文系、理系、医療看護系)を用意していましたが、24年度入学生より さらにeコースを加えることになりました。これら4つのコースはいずれも2年次からの選択となります。
  

  
  eコースとは?
 ・  eはエスペランサ(希望)のe、そして教育(Education)の意味を込めて命名しました。
 ・  教員を養成するコースです。また、最後まで5教科をしっかり学び国公立大学への進学をめざすコースです。
 
  eコースのねらい
1.  従来多かった教員志望生徒の進路実現に、より着実に対応します。 
2.  教員になるにふさわしい幅広い知識と高い学力を養成します。
3.  体験学習を通じて、教員としての資質、考え方等を養います。
4.  研究発表を行うことでプレゼンテーション能力を高めます。
5.  クラブ、行事、学習活動を通してコミュニケーション能力を高め、互いの絆を深めます。
6.  最後まで5教科をしっかり学び、国公立大学をめざします。
 
  eコースの詳細なイメージ

 

教 育 基 礎 の 体 験 学 習
フィールドワーク 関連性
幼稚園保育実習

  関連性→
研究発表
←関連性
理科実験
自然観察

動物園見学

関連性
大阪地方裁判所で裁判を傍聴
エイジレスセンター見学

河南高校が目指すオールマイティな知識を持つ生徒を育てることを目的にし、このコースの生徒たちが河南高校の核になることを期待しています
教育系大学への進学希望者を中心に、国公立大学文系を目指す生徒を40名を上限に1年生のコース選択時に募集します
eコースは2年次から設定され、2年・3年でそれぞれ3科目6単位、計12単位の専門科目を履修します

※12単位のうちの教えるために身につけなければならない学力充実を目指す科目が5科目10単位、残る2単位は体験学習、高大連携授業を実施する科目「教育基礎」を開講します。

「教育基礎」については「体験学習」をメインにしたシラバスを準備しています。


   eコース 来年度からの教育課程はこちら