title.jpg
access.jpgcontact.jpg
  

文科系クラブ

club2.jpg
ESS 毎週火曜日にALTのドニュー先生との英会話や英語を使ったゲームをして活動しています。また、ハロウィーンパーティーなども、学校全体に呼び掛けて開いています。楽しく英語を学ぶことができるクラブです。
演劇 演劇部は今日も元気です!突然ですが、皆さんは今まで何人の人を笑わせ、感動の涙を流させることができましたか?僕達、演劇部は舞台に立ってたくさんのことを学んでいます。基礎練、筋トレ、台本読み!男女共に楽しく活動中です!
音楽 2011年度は、大阪府高等学校大合唱に参加し、200名余りの高校生と共に、びわこホールでの近畿総合文化祭、ザ・シンフォニーホールでの近畿音楽教育研究会、大阪府高等学校音楽界のステージに立ちました。
科学
家庭科 毎週金曜日、お菓子作りや手芸を中心に活動しています。もちろん、本格的な料理にも挑戦しています。文化祭では手作りのお菓子などを販売し、また豊中市の地域活動にも積極的に参加しています。
茶道 女子10名の楽しいクラブです。最近では、桜塚フェスティバルへの参加や、原田城跡でのお茶会のお手伝い、さららに海外からの留学生へのおもてなし...など、とても忙しく活動しています。茶道は奥深く、まだまだ学ぶことがありますが、美味しいお茶をたてる自信は満々です。
箏曲 芸文祭、文化祭だけでなく、桜塚小学校、中央公民館などで演奏するなど、発表の場も多く、活動的なクラブです。普段触れる機会がないお箏(こと)なので、部員全員が初心者ですが、仲良く練習に励んでいます。
美術 毎週月曜日~金曜日に活動しています。アクリル、油絵の具を使って、高校点や芸文祭(コンクール展)、ブロック展などに出展する作品を、日々制作しています。また、地域の広告ポスターなどのデザイン考案にも、積極的に取り組んでいます。
軽音楽 「時間厳守」、「挨拶励行」、「他のバンドを良くみる」をモットーに、活動しています。高等学校軽音楽部連名大阪に加盟しており、連盟主催の発表会以外にも、加盟校による自主発表会や地域イベントなど、活発に活動しています。
吹奏楽 桜塚唯一の生徒中心の部活です。先輩後輩の仲も良く、楽しい雰囲気の中で音楽と向き合っています。なお、演奏する曲も指揮者も全員で話し合って決めています。部員の過半数が初心者ですが、コンクールtでは良い成績をおさめています。多数の行事にもさんかしている賑やかな部活です。
イラスト イラストを描くのが好きな人、興味はあるが描いたことがない人、いずれも大歓迎です!文化祭では、部誌の発行以外に、自作の栞や葉書も披露しています。さらに、内外の様々なイベント様のポスターも手掛けています。
ダンス 1年生32人、2年生6人の計38人で活動しています。校内での発表と郊外では地域のお祭りや発表会、コンテストなど多々出場しています。感謝の気持ちを忘れず、見て頂ける人にパワーを与えられる演技を目指して、日々練習に取り組んでいます。
写真 個人での活動が中心ですが、年に一回、部員が企画して校外へ撮影をしに行きます。個人で撮った写真は部活で印刷できます。カメラの貸し出しもしているので、カメラを持っている人でも持っていない人でも入部できます。
書道 伝統ある書道部を復活して2年目になります。少人数の部ではありますが、各々マイペースで「書」に取り組んでいます。現在、京都教育大学で「書」を学んでいる先輩が2名おり、各々の自己実現のために、頑張っています。
club2-2.jpg

各クラブの活動報告は、コチラのブログでご覧下さい>>