本文へスキップ

大阪府立佐野工科高等学校(全日制)

〒598-0012 大阪府泉佐野市高松東1-3-50
TEL 072-462-2772
FAX 072-461-2362
テキスタイル系
テキスタイル系

実習風景

●共通実習
・テキスタイル実習、ソーイング実習
織り・編み・布の裁断・縫製などの技術の習得を目指します。
・染色技術実習
様々な染色方法を学習します。技術を学んだら、自分でデザインしたオリジナルのエコバッグを製作します。
・CG実習、情報実習
2年生では、デザイン系のソフトの代表であるAdobe社の「Photoshop」と「Illustrator」について学習します。また、プレゼンに欠かせないソフト「Power Point」についても学習します。

●プロダクト工学専科の実習内容

・金属加工実習室
 溶接機・旋盤・ボール盤などの工作機械を使って金属加工をし、実際に使えるモノを製作します。
・木材加工実習
 木材の加工やトールペイントができる設備を利用して木材加工技術を学びます。
・情報技術実習
 機械を自動化するための技術を学んだり、製織ソフト(CADJ)を利用しデザインタオルの製造を
 学びます。

●デザイン工学専科の実習内容

・ユニバーサルデザイン実習
 モデリングや3次元CADの技術を学びながら、「木製いす」「テープカッター」をデザインし、
 企画、設計、プレゼンテーション技術を身につけます。
・デザイン技法実習
 CG・アニメーション技術やマーカーテクニックなどを学びながら、「材質表現」「広告デザイン」
 の作品の制作を通し、視覚表現技術を身に付けます。
・CAD実習
 商品の設計・デザインに必要な製図をコンピュータを使って行います。