四條畷高校トップ画像

四條畷高校のアドミッションポリシー(求める生徒像)

本校は、創立以来の教育方針として、『質実剛健』『文武両道』を旨とし、「自主・自律・自由」の校訓のもと、常に国際社会や地域のリーダーとして活躍する多くの人材を輩出してきました。授業だけでなく、部活動や学校行事を通じて、学問への探究心とともに、未来を見通す先見性や深い洞察力、他人への思いやりなどを身につけ、高い志とチャレンジ精神で自らの進路を切り拓いていく、たくましい人間力を育むことをめざしています。

(1) 将来の進路実現に向けて、知的好奇心が旺盛であり、目的意識や向上心を持って学習に取り組む生徒
(2) 生徒会活動、部活動や学校行事等の課外活動にも積極的に取り組み、将来のリーダーをめざす生徒
(3) グローバルな視点で物事を考え、他人に対して思いやりの心を持ち、国際社会や地域社会の発展に貢献しようとする意欲のある生徒
(4) 幅広い視野を持ち、自分で課題を見つけ、その課題の解決に向けて、自ら考え判断し行動できる生徒

国語・数学・英語の問題の種類及び特徴

種類 C(発展的問題)
特徴 国語 標準的・発展的な内容の文章を正確に理解する力を問う問題とともに、問われたことがらについて適切に表現する力を問う問題を中心に出題する。
数学 「数と式」,「関数」,「図形」,「資料の活用」の標準的・発展的な事項について,数学的に処理し判断する力を問う問題を中心に出題する。
英語 標準的・発展的な内容の英文について話題や論理の流れに沿って読み取る力を問う問題とともに、問われたことがらについて適切に表現する力を問う問題を中心に出題する。

学力検査の成績及び調査書の評定にかける倍率

倍率のタイプ 学力検査の成績にかける倍率 調査書の評定にかける倍率 参 考
学力検査の満点 調査書の満点 総合点
I 1.4倍 0.6倍 630点 270点 900点