吹田高等学校PTA主催『自転車マナーについて考えよう!』

 5月1日(木)のLHRにて『自転車マナーについての講習会』を実施してくださいました。
PTAの方々に作っていただいた吹高生のためのパンフレットを見ながら,一人ひとりが自転車マナーについて考える機会をもつことができました。

PTAの方々には、”地域の大人の目線”でお話をしていただきました。また、吹田警察の方にも来校いただき、過去に起きた事故や損害賠償など、具体例を挙げてお話をしていただきました。

PTAの方々、吹田警察の方々、本当にありがとうございました。  

(2014/5/13)

ほけんだより(4月号)を掲載しました。

(2014/4/2)

交通安全実技講習会を実施しました。

 学年末考査最終日の3月5日水曜日、吹田警察、吹田自動車教習所の協力により、二輪免許取得者を対象とした交通安全実技講習会を実施しました。
雨天の実施となりましたが、路面状況による危険性も学べて、得るところの多い講習会となりました。以下、生徒の声を紹介します。

 今日の講習を受けて、信号のある交差点では2段階右折をしなければいけないこと、自動車の内輪差のことを教わり、とてもためになりました。
実技講習は楽しく、楽しいだけでなく、雨の日の運転の危険性も教わることができました。これから気をつけて運転します。(2年男子)

 自動車には死角があるということが分かり、改めて自分が気をつけようと思いました。
毎日乗っていると慣れが出てくるけど、一時停止などをきちんとしないことが一番危ないと感じました。(2年女子)
 

(2014/3/7)

ほけんだより(12月号)を掲載しました。

(2013/12/9)

ほけんだより(11月号)を掲載しました。

(2013/11/9)

第1回学校説明会の様子

天候の悪い中、100名を越える中学生・保護者の方にお越しいただきました。
学校長のあいさつから始まり、若手教員による学校紹介を行いました。
説明会後は校内をまわり、iPadを完備した英語ルーム、個別自習室、マルチルーム、ICT機器を整備した教室を見学していただきました。

今後の学校説明会・見学会の日程はこちら

(2013/10/19)

本校生徒活躍!国体(スポーツ祭東京2013)山岳競技入賞!

10月4日、6日に行われた、第68回 国民体育大会(スポーツ祭東京2013)の山岳競技において、藤脇 祐二(本校生徒)優秀な成績を収めました。 昨年度の「ぎふ清流国体」に引き続き、2年連続出場となりました。

山岳競技 ボルダリング
少年男子  第2位
山岳競技 リード
少年男子  第4位

(2013/10/7)

校内掲示板の内容を付け替えました。

先日行われた合同説明会より配布をスタートしました新・パンフレットを、校内に設置している掲示板にも掲示しました。「人間力」の文字が印象的です。 文化祭で来校されるときは、是非ご覧ください。

(2013/9/11)

旧第2地区合同説明会が開かれました。

約3000名の方が来場されました。 10:10より、参加校のプレゼンテーションが順に行われ、それぞれの学校の制服がロビーに展示されました。
個別ブースでは、リニューアルしたパンフレットを配布し、本校教員が進学・普通クラス、こども未来専門コース、部活動などの質問に応対していました。
悪天候の中、ありがとうございました。

次回の学校説明会は、10月19日(土)です。 今後の学校説明会・見学会の詳細はこちら

(2013/9/1)

カテゴリー