休校期間中のonline SHR vol.35(2020.5.20)

73期 3年生へ

休校期間中のonline SHR vol.35(2020.5.20)

73期生の皆さんへ

【重要】本日のオンライン学習「英語表現(1時間目)」は、時間内に実施の小テストがあります。時間外の解答はできません。注意してください!!!!!

 「大阪府立高、来月1日再開も」(朝日新聞5/20朝刊)の記事が載っていました。高校3年生については...」。気になるところですが、正式な決定を待ちましょう。

1 学年より 

2 教科より

3 学年進路より

4 その他

1 学年より

*明日は希望者の分散登校日です。質問等がある人は、積極的に活用してください。また、その際も 決められている時間帯を守ってください。

*時間割に沿っての一日はどのように過ごせたでしょか?2年学年末考査最終日以来、授業で言えば、考査前日の4時間の授業の日以来となりました。もちろん、学校で過ごす1日と同じではありません。それでも、50分1コマで学習するリズムを持ち続けていくことを期待しています。配信されるものを有効に活用してください。わかりにくいところは、いったん止めてみたり、繰り返して見てみたり。配信の良さを積極的に活用してほしいと思っています。

2 教科より (情報:喜多)

 喜多は「英語」ですが、ここ2週間 情報関係のオンラインセミナーに参加しました。そのビデオ会議参加の報告を少ししてみたいと思います。

2時間弱、コンピューターの画面をずっと見続けるのは、最初は少し目が痛くなってしまいました(スマホだったら、もっと目がしんどくなるだろうなぁと実感) 内容は、講師の方の発表を「聞く」、そして「質問」となりました。参加者が200人。オンラインならでは、でしょうか。

 セミナーを受けながら思ったことは、「見てるだけ(聞いてるだけ)は、疲れるだろうな」ということ。そして、発表者が説明する間も「チャット」で質問を送ると、その内容に説明者が発表の中で返してくれる、ということが繰り広げられていました。

 参加する側の意識で、セミナーの価値がぐっと向上する、、、一方的になってしまいがちの「講義」「説明」を、自分から積極的に考えながら取り組む姿勢が大切。

「そんなのあたりまえ!」でも、そのことを痛切に感じれることができた、と再認識できました。

3 学年進路より

「専門学校のAOのエントリーが始まるんですけど、、、」という質問がありました。

エントリーについては専門学校は6月から始まるところもあるようです。エントリーは各自で行ってください。ただし、本出願の際には学校からの書類や、「専願宣誓書」が必要になります。

4 その他   

*英語checkはメールの最後にあります。各自解答してみましょう。

今日の範囲は ネクストステージ 第18章です。

明日の範囲は シス単 23(774-1052)です。満点をとれるよう準備しましょう

*今日の英文: The Floor is Lava (「じゃれマガ」より)

*皆さんからの「学習」「教科」「進路」に関する質問や相談は 次のアドレスにメールで送ってください。(送信の際、メール本文中にクラスと名前も忘れず書き込んでください。)できるだけ早く返信したいと思います。なお、このメールは休校期間中のみの使用となります。

087-73ki@abeno.osaka-c.ed.jp

ネクストステージ 確認テスト  No.642 ~ 704

解答して答え合わせをしておきましょう。解答は最終行から31行下にあります。

解答時間は「3分」をめどに。

*ワンステップアップ→答え合わせの後は、解説をしっかり読む!

Next Stage 4/E  No.642 ~ 704

[ A ]空所に入れるのに最も適切な語句を,下の①~④から1つずつ選びなさい。

(1) That old woman was barely (  ) but was a highly competent storyteller.

①literature ②literate ③literary ④linguistic

(2) His salary is too (  ) to support his family.

①inexpensive ②weak ③low ④cheap

(3) We (  ) go to the movies, only once or twice a year.

①always ②never ③often ④seldom

(4) The final game made me so (  ) that I could not remain seated.

①excite ②excited ③exciting ④to excite

(5) Your children should be more (  ) toward their teachers.

①respectable ②respected ③respectful ④respective

(6) "How was your weekend?" "To tell you the truth, I was a little (  )."

①boring ②nothing special ③bored ④empty

(7) Hurry up. There's (  ) time left for us to catch the last train.

①few ②a few ③little ④quite a little

(8) The movie was very (  ), so I stopped watching it.

①boring ②confusion ③interesting ④bored

(9) "I'm afraid this painting is not by Picasso." "It's only a copy, so it's (  )."

①priceless ②invaluable ③unworthy ④worthless

(10) There are scarcely (  ) flowers in our garden.

①no ②a little ③any ④some

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*
*
*
*
*
*
*

*
*
*
*
*
*

*

ANSWER

Next Stage 4/E  No.642 ~ 704

(1) ② ◆Next Stage〈666〉 literate「読み書きのできる」

【+プラス】literateの反意表現であるilliterate「読み書きのできない」も重要。

【訳】あの老婦人はかろうじて読み書きができる程度だったが,とても有能な語り部であった。

(2) ③ ◆Next Stage〈674〉 lowとcheapの区別

△low[high]には「(給料が)安い[高い]」の意味がある。

△cheap[expensive]は「(品物などが)安い[高い]」の意味。

【+プラス】low[high]はsalaryの他に,price「価格」,wage「給料」,pay「報酬」,cost「費用」,interest「利子」などの場合にも用いる。

【訳】彼の給料は,家族を養っていくにはあまりにも少ない。

(3) ④ ◆Next Stage〈687〉 seldom[rarely]「めったに...ない」の用法

△seldom[rarely]は頻度を表す準否定の副詞で「めったに...ない」の意味を表す。

【訳】私たちは,映画にはめったに行きません。1年にたったの1度か2度です。

(4) ② ◆Next Stage〈658〉 excited「わくわくして←興奮させられて」

△本問は,excitedが目的語meの目的格補語となっている。

▲③excitingは不可。The final game made me exciting.は「決勝戦で私は刺激的な人間となった」の意味になる。

【訳】その決勝戦は私をとても興奮させたので,席にじっと座ったままではいられなかった。

(5) ③ ◆Next Stage〈662〉 respectful「礼儀正しい」,respectable「立派な」,respective「めいめいの」の区別

▲be respectful toward[to] Aは「Aに礼儀正しくする」の意のイディオム。

【訳】あなたの子どもたちは,先生方に対してもっと礼儀正しくすべきです。

(6) ③ ◆Next Stage〈653〉 bored「退屈して←退屈させられて」

△bored「退屈して」のもともとの意味は「(人が)退屈させられて」と考えればよい(→左頁の【考え方】)。

▲①boringは不可。I was boring.は「私はつまらない人間だった」の意味になる。前問と本問で現在分詞/過去分詞から派生した分詞形容詞の違いをはっきりと理解しておくこと。

【訳】「週末はどうでしたか」「本当のことを言うと,少々退屈でした」

(7) ③ ◆Next Stage〈642〉 不可算名詞につけるlittleの意味

△littleは不可算名詞(数えられない名詞)につけて「ほとんど...ない」という否定的な意味を表す。

△timeは「時間/時」という意味では不可算名詞。

【訳】急いでください。最終列車に乗るのに,ほとんど時間がありません。

(8) ① ◆Next Stage〈652〉 boring「退屈な←人を退屈にさせるような」

【訳】映画はとても退屈だったので,私は見るのをやめた。

(9) ④ ◆Next Stage〈678〉 priceless,invaluable,worthlessの区別

▲①priceless「たいへん貴重な」と②invaluable「非常に価値のある」(→p.233【整理74】)はほぼ同意。

▲④worthless「価値のない」はvalueless「価値のない」(→p.233【整理74】)とほぼ同意。

【訳】「この絵はピカソの作品ではないと思うのですが」「これはただの模写です。ですから,値打ちはありません」

(10) ③ ◆Next Stage〈689〉 scarcely[hardly] any+A「ほとんどAがない」

△scarcely[hardly]は,anyを修飾して「scarcely[hardly] any+A」の形で「ほとんどAがない」の意味を表す。意味的には「few[little]+名詞」よりも強く,「no+名詞」よりも弱い。

【+プラス】「scarcely[hardly] any+A」は「almost no+A」と同意。

【訳】私たちの庭には花がほとんどありません。

☆ 【昨日の答え】「3密」の" Three Cs" は、confined, crowded, close となります。

密閉 Confined spaces (with poor ventilation)

密集 Crowded places (with many people nearby)

密接 Close contact (with people)

*今日の英文* The Floor is Lava

These days children cannot play outside in some parts of the U.S., so they need games that they can play indoors. One game is called "the floor is lava." Children imagine that the floor is made of red-hot lava from a volcano. If they touch it, they will die. What can they do? They have to move around without touching the floor. They jump from one piece of furniture to the next. They use the sofa, chairs, and even tables. No wonder some parents don't like this game! (出典: 英文メールマガジン「じゃれマガ」2020.5.19号)

Question : Can you guess how this game is like?

* 最後の文、No wonder ~. の英文、日本語に直したとしても、ニュアンスとか取れてますか? 

【参考:今後の英語checkの予定】

5/21シス単 23(774-1052)

5/22 ネクストステージ第19章

5/23 シス単 24(1053-1200)

5/24 ネクストステージ 第20章 (743-812)