学校間交流

普通科共同学習

普通科生徒6名で、府立金剛高等学校を訪れました。 手話・点字選択者の生徒とレクリエーションを行い、交流を深めました。 とても楽しく有意義な時間を過ごせました。

情報コミュニケーション科 校外学習

5月27日(金)大阪工業大学 情報科学部(枚方キャンパス)へ校外学習に行きました。 午前中は、ネットワークデザイン学科 准教授 矢野先生のご指導の下、「Mozilla Hubs」でVR空間を制作しました。 また、午後からは交流会を開いて頂き、大学生と交流を行いました。大学の一日体験ができ、とても有意義な校外学習となりました。

工業テクノロジー科 共同学習

11/2(火) 大阪府立堺工科高等学校  昨年度、コロナ感染のため中止なり2年ぶりの共同学習になりました。本年度の内容は大阪府立堺工科高等学校 機械系の生徒と交流を図りながらアルミの鋳造実習を行いました。

普通科 校外学習

令和3年7月16日(金) 普通科校外学習で関西大学 浅香山キャンパスに訪れました。 1日を通して、大学の設備を使い、様々なアクティビティーを行いました。生徒たちは手話やジェスチャーなどを使って大学生とのコミュニケーションを楽しんでいました。  

情報コミュニケーション科 共同学習(オンライン)

2月3日(水)、本校情報コミュニケーション科と柴島高校の共同学習が行われました。 今年度はZoomによるオンラインで共同学習を行いました。  本科生の開会のあいさつの後、専攻科Ⅱ年生が作成した動画「だいせんニュース」を上映しました。上映後、柴島高校の生徒の進行により、複数のグループに分かれ、手話によるコミュニケーションでの交流を図りました。初めは慣れない方法での交流ということもあり互いに硬い...

ライフ・サポート科 共同学習

1月18日に大阪府立成美高等学校にて、ライフ・サポート科の生徒7名が大阪府立 成美高等学校3年生福祉フィールド選択の生徒と共同学習を行いました。   共に福祉を学ぶ生徒が交互に相手を招き、それぞれが企画したレクリエーションを 通して交流を深めるという趣旨で毎年行っています。   成美高校へ向かう途中、生徒は交流を楽しみにする一方、コミュニケーションがとれ るかどうか不安そうにしている様子でした...