支援部ブログ

【支援部の校内外での支援の取り組み】などを掲載します

 今回は、10月と2月に発行した、ブロック通信を掲載しています。 ブロック通信は八尾支援学校さんと共同で作成しており、研修会の様子や支援教育に関する情報などを掲載しておりますので、ぜひ、ご覧いただけると幸いです。 中河内ブロック通信(R.5 10月号)はこちら 中河内ブロック通信(R.6 2月号)はこちら

【ご案内】夏季休業中の本校主催の研修会、相談会について

 今年度は8月25日(金)に発達学習会(講演会)、7月26日(水)~28日(金)、8月22日(火)~24日(木)の日程で「子どもへの支援に関する研修会」開催します。  発達学習会は、「障がいのある子どものココロ―学校教育が担うべきもの」をテーマに、立命館大学の三木裕和教授にご講義いただきます。発達をとらえる視点を学んだり、発達障がいのある人の内面を理解する機会になればと思います。  また、相談会で...

【ご案内】支援教育地域支援整備事業中河内ブロックについて

今年度も支援教育に関する情報などについて、支援ブログを通して発信します。 今回は、支援教育地域支援整備事業中河内ブロックの取り組みについてのご案内です。 対人関係、行動面、学習面などで気になるお子さんはいませんか? 地域の学校園の必要に応じて、訪問相談や来校相談(見学)、研修講師などを受けることができますので、お気軽にご相談ください。 適切なサポートの方法や、環境づくりを一緒に考えていきましょう。...

【研修会】第2回中河内ブロック研修会のご案内

1月5日(木)に第2回中河内ブロック研修会を実施します。 今回はリアルタイム配信とオンデマンド配信の2形態で研修会を実施します。和歌山大学の武田鉄郎先生を講師にお招きし、提案・交渉型アプローチについてお話していただきます。子どもの気持ちに寄り添いながら問題解決に向けたに向けた方法を「提案」し、子どもと「交渉」する中で、子どもが自主的・主体的に「選択」できるように支援する方法についてお話していた...

【研修会】第1回中河内ブロック研修会のご案内

8月4日(木)に第1回中河内ブロック研修会を実施します。 今年は八尾支援学校を会場に、小集団(4名程度)での事例検討会を行います。中河内ブロックでは、毎年恒例となっている研修会です。違う校種の先生方と意見交流の中で支援のアイディアやヒントを見つけたり、新たな気づきを得られたりする貴重な機会になっております。 参加された先生方からは、「2学期からの支援に生かしたい」「じっくり意見交流ができて...

【ご案内】地域整備支援事業の案内について

今年度も情報発信として支援教育に関する情報などを支援ブログとして発信いたします。 地域支援整備事業に関して、今年度は東大阪支援学校が推進校となります。 地域の学校園の必要に応じて、訪問相談や来校相談、研修講師などを受けることができますので、 お気軽にご相談ください。詳しい内容に関しましては、中河内ブロック通信をご覧ください。 中河内ブロック通信はこちら

【校内研修】発達学習会(教職員研修)を実施しました

 先日、本校の教職員研修として、毎年恒例の発達学習会を実施しました。例年中河内ブロック内の学校園の先生方にも、本校の公開講座としてご案内をしておりましたが、新型コロナウイルス感染症に関する状況を鑑み、今年度は本校の教職員のみを対象として実施させていただきました。  昨年度に引き続き、梅花女子大学/大学院 教授 伊丹昌一氏に講師として来校いただき、『ポジティブ行動支援について』という演題でご講演を...

【ご案内】地域支援整備事業中河内ブロックの取り組みについて

今年度も情報発信として支援教育に関する情報などを支援ブログとして発信いたします。 地域支援整備事業は、府内全域の支援教育の充実をはかるために、『府立支援学校』と『市町村教育委員会』、小・中学校支援学級、通級指導教室担当者などからなる『市町村リーディングチーム』が連携し、支援教育に関する相談や支援が円滑に実施できるように整備された事業です。 大阪府を8つのブロックに分けて、保育所、幼稚園、小・中学...

「本校校内支援ニュースのご紹介~その③~」

その③は「認知のゆがみ」について・・・     アメリカの精神科医が体系化した「認知行動療法」の中で提唱されている「考え方のクセ」の中でも、極端な思い込みや自分の考え方のクセが平均的にみられる状態の強いものを指します。  冬休みに行われた中河内ブロック研修会での三重大学の松浦直己先生の講演では、認知のゆがみを、①全か無か思考②一般化のしすぎ③心のフィルター④マイナス化思考⑤結論の飛躍⑥拡大解釈と...

「本校校内支援ニュースのご紹介~その②~」

その②は「高校通級」について・・・ 高校通級とは、高等学校において、配慮を必要とする生徒に対して、大部分の授業を在籍する通常の学級で受けながら、特別の教育課程を編成し、一部の授業について障がいの特性に応じた特別の指導を実施する制度です。大阪府立高等学校に在籍する発達障がい等のある生徒の学びの場を充実するため、大阪府では、平成30年度より、下記の府立高等学校に通級指導教室を設置しています。 【通...

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