進路

総合学科教育研究大会

【総合的な学習の時間】のうち、 探究の講座を選択している生徒の代表が、 本日、大阪市立咲くやこの花高等学校にて 研究成果発表を行いました! 今回は、近畿大会を兼ねており、 本校から3名の生徒が代表として参加しました。 詳細につきましては、 校長ブログにて掲載いたしますので ご覧いただければと思います。

10/12,13に受験する方へ

今週末、台風が近畿地方に最接近する予報です。 次の点にご注意下さい。 ①大学・短期大学・専門学校のHPを必ずご確認下さい。 ②交通機関が乱れる・混雑するおそれがありますので、数通りの行き方を調べておいて下さい。 ③万が一、遅れるときは、必ず各学校の入試課に電話をかけて下さい。 ④受験できなかった場合は、学年電話06-6702-1435までご連絡下さい。 また、現在、担任団で試験日を把握...

大学等入試を受験する皆さんへ

就職試験の開始とともに、 大学等ではAO入試も始まります。 また、指定校推薦入試を控えている人も 早めの準備を心がけてください。 締切ギリギリにならないようご注意ください!

就職試験開始!

本日より、就職試験が始まりました。 準備・確認を怠ることなく、 試験当日を迎えていただきたいと思います。 また、 学校斡旋の生徒については、 試験日が授業日の場合、 「出席停止」の措置をとりますので、 ご理解・ご了承ください。 生徒の皆さんは、 試験終了後、 3年次職員室(06-6702-1435)まで 終了報告の電話を入れてください。

面接指導強化期間〜終了

9月2日より、就職を希望する生徒対象に 面接指導を行いました。 この1週間で、就職活動に取り組む姿勢も 大きく変化したように感じます。 ただ、試験は面接だけではありません。 就職試験が始まるまでの残り1週間を 悔いなく過ごして頂きたいと思います。

先輩から学ぶ受験勉強法1

京都産業大学(外国語)・龍谷大学(国際・経済)合格者 ・「システム英単語」と「NextStage」で単語と文法を覚えるためにほとんどの時間を費やしました。 ・ある程度覚えてから、過去問を解き始めました。 ・必ず毎日1題過去問を解き、解説を読んで勉強しました。 ・夏休みは、時には友達と遊びに行ったりもしましたが、その日以外は家でずっと勉強しました。

オープンキャンパスへ行こう!

春休みにオープンキャンパスを行っている大学・短大・専門学校があります。 志望校を決めておくと、その後の学習の目標がたてやすくなります。 ぜひ、この春休みに参加してください。 【おすすめのサイト】 スタディサプリ進路 https://shingakunet.com/ マイナビ進学 https://shingaku.mynavi.jp/kansai/ 〔オープンキャンパス参加心得〕 その一.いろい...