修学旅行

1・2・3・4組 解散しました

1,2,3,4組は、無事に全行程が終了しました。 明日は代休、しっかりと休んでください。 金曜日は金3〜6です。 体調を崩さないように気をつけてください。 4日間、ありがとうございました!

5・6組 全員、無事解散しました。

生徒のみなさんへ、三泊四日お疲れ様でした。金曜日、全員が無遅刻無欠席で揃うことを願っています。小幡より

1・2・3・4組 荷物受取待ち

荷物を受け取り次第、解散となります。 予定より遅くなっております。 20:50までには全員が解散できる予定です。

1・2・3・4組 関西空港到着

1,2,3,4組は、少し遅れて着陸しました。 まもなくゲートへと到着し、荷物受け取り場へと向かいます。

5・6組 ANA770便機内より

那覇空港を約40分遅れで出発しました。伊丹空港着予定は、20時過ぎの予定です。

5・6組 全員、搭乗手続き終了

那覇空港17時30発(定刻)ANA770便です。 伊丹空港着予定は、19時20分です。 今、放送で、出発時刻が少し遅くなるようです。

5・6組 飛行機遅れています

現在、35分遅れの18時05発予定です。

1・2・3組 那覇到着

使用機の延着、航空機の混雑により、 当初の予定から計30分ほど遅れての 到着となりました。 時間が短くなりましたが、 今から存分に楽しみます!

4・5・6組 自主研修 国際通り

1・2・3組 搭乗案内待ち

ANA1722便(宮古→那覇)は、 10分遅れて、11時15分の出発となる予定です。 1,2,3組は、 担任の先生と宮古島の思い出を語らいながら、 搭乗待合室にてゆっくり過ごしております。

4・5・6組 那覇空港で解散

予定とおり、那覇空港に到着しました。これより、みんなは、那覇市内班別自主研修となります。"沖縄都市モノレール線 1日乗車券"を利用して、各班毎に事前に決めた所を廻ります。

修学旅行 4日目(12/12)最終日

本日は、4・5・6組と1・2・3組に別れての移動となります。 {本日の天気予報}曇り☁  最高気温:22℃ 4・5・6組は、ただ今、宮古島空港です。荷物を預ける手続きをしています。 宮古島空港発JTA552便(8時50分発)で那覇空港に向かいます。 一日、那覇観光です。

室長会議

夕食後、行いました。明日は、1・2・3組と4・5・6組では行程が違うので、2つに分けて行いました。

夕食

今回の旅行では、最初で最後の年次全員での食事です。みんな、民泊での様子など話が弾んでいました。

マリン体験【水中カメラ】

4・5・6組 午後からはマリン体験です。

シュノーケルとSUPをします。

4・5・6組は、午前中島内観光

退村式後、各クラス毎に島内を観光しました。スケジュールは、HRの時間に生徒が組ました。

1・2・3組 マリン体験

1,2,3組のマリン体験が始まりました。 シュノーケリングではウミガメに逢えましたという声が続々! BIG SUPには大苦戦しております... 風は少しありますが、穏やかで、海も非常にきれいです。

1・2・3組 集合写真

晴れてクラス写真を撮ることができました!

退村式

8時30分より公民館にて退村式を行いました。生徒は、各民家さんが運転する車で集合しました。 式では、2組の若松君の司会で、校長挨拶に続き4組の櫻井君が生徒を代表してお礼の言葉を述べ、その後農家代表の方から心温まるお言葉いただきました。 解散の時は、班毎に思い思いの言葉で別れを惜しんでいました。生徒は、みんな「楽しかった」「たくさんの食事をいただいた」「色々な経験をした」等話していました。 ...

修学旅行 3日目(12/11)

おはようございます。 {本日の天気予報}曇り☁一時雨 最高気温:25℃ 本日は、朝から公民館で退村式を行いクラス毎のプログラムになります。(詳細は修学旅行HPにて) 写真は、本日朝の平良港の様子です。

全員で記念撮影

お世話になっている民家の方々と生徒・付き添い教員全員で記念撮影しました。

レクリエーション

18時より、公民館で生徒全員とお世話になっている民泊の方々にも参加していただきました。司会は、6組の大河内君と光畑君です。まず最初に"伊良部カヌシャガマ(可愛い・愛しい)"の曲に合わせて民家の方々による踊りが披露されました。その後、ジェスチャーゲームや歌・ダンスなどが生徒からあり、最後に"クイチャー(宮古島雨乞の踊り)""カチャーシー"をお世話になっている民家の方々と全員で踊りました。 本日、体調...

民泊体験 午後(3)

おやつタイムに、 サーターアンダギーを作って食べました。 各家庭で作り方も違い、味も、黒糖、紅芋などバリエーションが豊富でした。 アクセサリーを作って、旦那さんからギターも教わりました!

民泊体験 午後(2)

雨も少しあがり、外で魚釣りをしている班もありました。

民泊体験 午後(1)

午後からは、雨も時折止み青空も見える時もありました。 伊良部島の奇麗な海岸をご紹介します。

民泊体験 午前中

朝からの☔で、屋外での体験はできませんが、屋内で三線を弾かせてもらったり、サーターアンダギー・ソーキそば・アクセサリの作成等貴重な体験をしました。

修学旅行 2日目(12/10)

おはようございます。 {本日の天気予報}雨、最高気温:23℃ 本日は、終日ファームスステイです。主に、農業体験を経験します。また、18時からは、全員公民館に集まりレクリエーションを開催します。 写真は、本日朝の平良港の様子です。小雨ですが、風が非常に強いです。 本日朝の時点で、生徒が病院等で診察を受けているという情報はありません。

民泊体験 初日

各家庭での夕食です。 ここでは、沖縄料理の定番 そうき汁が出ました。 本日の投稿は、これで終わります。明日は、午前8時頃から投稿します。

伊良部公民館で入村式

13期226名、全員、揃いました。 公民館では、民泊でお世話になる農家さんと初対面しました。 その後、2組の若松君の司会で入村式が始まりました。農家代表の挨拶・北村校長挨拶その後生徒代表5組の上田さんが挨拶をして終了しました。

いざ、伊良部島へ

バスで宮古島空港から伊良部大橋を渡って、約30分で伊良部島に到着しました。

4・5・6組 宮古島空港に着きました

那覇空港経由で宮古島空港に到着しました。あいにくの小雨です。これら、バスで伊良部島へ向かいます。

クラス写真は中止します

誠に申し訳ありませんが、 風雨が強いため、 予定していたクラス写真は中止します。 明日のレクリエーションでの 学年写真を今日の代替とさせていただきます。 本来撮影予定だった伊良部大橋

1・2・3組、宮古島到着

1,2,3組は、無事に宮古空港に到着しました。 あいにくの雨ですが、 生徒たちは喜びと楽しみに満ちた笑顔です。 これから、 バスで伊良部島へと向かいます。

456組 那覇空港に着きました

天候:曇り  気温19度  です。全員、元気一杯です。

1・2・3組離陸しました

1,2,3組は、 離陸便混雑の為、 5分ほど遅れて関西空港を離陸し、 宮古空港に向かっております。 到着は13:00ごろの予定です。

那覇空港経由の宮古島です。もうすぐ、着陸態勢に入ります。

4・5・6組  JAL2081便 機内にて

9時20分 無事、離陸しました。みんな、機内で楽しんでいます。

1・2・3組搭乗開始

搭乗開始しました。 まもなく離陸します。

1・2・3組集合

関西空港から出発する1,2,3組全員が無事に集合しました。 現在、空港内で搭乗案内を待っています。 10:15出発予定です。

修学旅行 4・5・6組  搭乗手続終了

4・5・6は、伊丹空港駐車場に7時10分集合でした。117名全員時間とおり集合しました。これから飛行機に乗ります。

修学旅行結団式 

本日(12/7)1・2限、陽々ホールにて、修学旅行の結団式を行いました。 教員一同"楽しい旅行"にしたいです。もう一度、特に、しおりの4ページから6ページまでの"修学旅行中の心得"をよく読んでください。

修学旅行保護者説明会開催しました

10月20日(土)10時から本校大会議室で59名の参加をいただきました。ご出席していただいた保護者の方、ありがとうございました。 1022行程.pdf