【高等部】総合発表会

2月22日(水)、高等部が体育館に集まり、総合発表会が行われました。

「総合の学習の時間」の授業では、生徒が受けたい科目を選択し、1~3年合同で展開されます。

この度、本年度の総合の最終回に、1年間の集大成を披露する機会が設けられました。

以下、各科目の発表の様子をご紹介します。

<ウォーキング>

校外に出て公園や駅をめざして歩きます。暑い日も寒い日も頑張りました。

 

<スポーツ>

卓球や野球、アルティメットなど普段体育で取り組まない競技にチャレンジしました。

発表会では、1年生がアルティメット、2年生が野球、3年生が大縄跳びを披露しました。

 

<ダンス>

アップテンポな音楽にのって身体を動かしました。

激しいダンスに会場も大盛り上がりでした。

 

<音楽>

歌に楽器にダンス。楽しい要素がたくさん詰まっています。

発表会では、歌とタンバリンの演奏を披露しました。

 

<英語>

英語の早口言葉や合唱を上手に発表しました。

 

<美術>

個人の作品からみんなで協力して作る超大作まで幅広く取り組んでいます。

発表会では手の平に絵の具を塗り、模造紙にスタンプして即席で絵画を完成させました。

<手芸>

羊毛フェルトでマスコットをつくるなどたくさんの技法にチャレンジしました。

 

<レクリエーション>

室内で遊ぶゲームを自ら作って遊んだり、読書をしたりしています。

発表会では、ひとりひとりのおすすめの本を発表しました。

<パソコン>

インターネットを利用して調べものをしたり、ワードを使って文章を打ち込んだり

いろいろな取り組みをしています。

<家庭科学>

発表会では、会場内の希望者を募り、大人数で「電気ビリビリ実験」をしました。

 

さすが3年生は最上級生らしく堂々と発表していました。

1、2年生は来年度に向けて、選択する科目を選ぶいい機会になったことと思います。


今後も総合の授業を通じて、学年を超えた交流を活発に行い、自分の好きなことや趣味を見つけてほしいです。