2016 文化祭

 9月9日(金)・10日(土)の2日間に渡って、文化祭が行われました。

 オープニングではダンスのパフォーマンスや、コンピュータ部が作成した各クラスの出し物紹介VTR(通称ブンブイ)の上映などで大いに盛り上がりました。

 津田校の文化祭は、基本的に1年生は展示、2年生は円形ステージ(野外)で劇、3年生は体育館で劇をするようになっています。出し物以外にも、体育館に飾られる垂れ幕や、渡り廊下に並べられるウェルカムボードなど、各クラス夏休みから活動を始め、この日のために準備を進めてきました。

 1年生の展示はクラスにより様々ですが、縁日、演芸会、ストップモーションムービー上映や迷路など、いろいろな企画がありました。初めての文化祭ということもあり、どのように準備していけばいいのか分からず、大変だったと思いますが、どのクラスも工夫がこらしてあり、とても良い展示ばかりでした。

 2年生は野外で行われることもあり、劇などではセリフをお客さんに聞こえるように言うだけでも大変です。そんな中でも脚本を工夫し、セリフだけでなくいろいろな演出やダンスなどもあり、とても楽しいステージになっていました。

 3年生は最後の文化祭ということもあり、さすがと思わせる劇ばかりでした。脚本の工夫はもちろん、衣装、大道具、音響、照明などについてもきちんと準備し、練習を重ね、すばらしい発表をしてくれました。

 2日間、大変充実した文化祭だったと思います。各クラス文化祭を通じて、大きな達成感をクラスで共有することができたと思います。今後の学校生活にぜひ生かしていってもらいたいです。

h0018(ぼかし).jpg

h0032(ぼかし).jpg h0023(ぼかし).jpg

h0001(ぼかし).jpg h0011(ぼかし).jpg