文部科学省:DXハイスクールの指定校となりました

令和6年4月16日、枚方津田高等等学校が、文部科学省からDXハイスクールの指定を受けました。

正式名称は、「高等学校DX加速化推進事業」となりますが、高校段階におけるデジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化のために、デジタルものづくりや、デジタル等(情報Ⅱ)・数学に興味を持つ人材育成をはじめ、理系の方面に進む人材の育成を図る取組みです。そのために、日本全国で100億円の予算が割り当てられ、1010校の高等学校等が指定校となりました。

指定校となった学校には、情報関連の機材整備のための巨額の支援があります。枚方津田高等学校においても、それを有効活用してこれから情報社会に進んでいく本校生に、社会で活躍できる特徴ある育成を図っていきたいと考えています。特に「情報」「数学」関連を中心として、その延長としてはクラス活動においてもそれらの機材や機会を活かした人材育成を図っていきたいと考えています。

枚方津田高等学校に所属して、これからの社会に進んでいくデジタル等を活用する力をつけることができたと感じてもらえるように取り組んでいく所存です。

これから、本校への進学を希望する中学生の皆さんにもそれらの機材や機会を活用した取組みの成果を期待してもらいたいと思っています。

枚方津田高等学校は、今回の文部科学省による指定をきっかけに、これからますます成長をしていく学校となっていきたいと考えています。