Brothers & Sisters Program

2017年12月2日土曜日に、大阪大学と本校1年生の文化交流会である「茨木高校Brothers & Sisters Program」を実施しました。大阪大学より28カ国、57名の留学生の方が参加してくださいました。6回目となるB&Sですが、今回は初めての試みとしてクイズ大会を行ったのと、例年よりも小さいグループで、グループディスカッションを行うことができました。どのクラスもさまざまな工夫を行い、とても濃い交流ができたと思います。以下写真です。

~B&Sの感想~
このプログラムでは、留学生の方達と英語で社会問題についてディスカッションしたり、クラス対抗でクイズ大会をしました。なかなか自分の言いたいことが言えず苦戦していましたが、ジェスチャーや絵なども使って積極的に会話をして、実際に異文化に触れることができました。そして、私自身もこのプログラムを通してたくさんの国の留学生の方とコミュニケーションをとることができてとても楽しかったですし、外国への興味が一層深まりました。このプログラムは外国への関心を深めるとても良い機会になったと思います。委員長としてこのプログラムに携わることができとても良かったですし、良い経験になりました。

B&S①.jpg

B&S②.jpg