科目選択説明会を実施しました

 10月1日(木)の6限目に2年次科目選択説明会を実施しました。

 2年生になれば文系か理系のどちらかを選択します。文系と理系では選択科目が異なるので、理科・数学・英語・社会の4教科の教員から詳細を説明しました。あわせて「栄冠をめざして」(大学入試科目の一覧冊子)を使用して、さまざまな大学の入試科目(必須科目や選択科目)や配点を調べました。また、リクルートによる「スタディサプリ適性診断」を活用して、たくさんの仕事や学問に対する自分の適合度がどれくらいなのかを調べました。文理決定の一つの参考材料にしてもらえればと考えています。

 希望調査票(予備調査)の締め切りは10月16日(金)とさせていただいています。ご家庭でもじっくり話をしていただければと思っています。それをもとに11月10日(火)~11月13日(金)の期間に三者懇談(生徒・保護者・担任)を行い、それを経て希望調査票(本調査)の提出【締め切りは11月19日(木)】をもって最終決定になります。

 今回の科目選択は2年次におけるものですが、これは3年生での科目も見据えて決めなければなりません。引き続き自分が目指している職業や考えている大学の入試科目をよく調べて、しっかり考える必要があります。生徒に対しては課題として「大学入試科目・配点調べ」と題して、調べ学習を課しています。