第75回 卒業式を挙行しました

 3月1日(水)、第75回卒業式を挙行しました。これまでコロナウィルス感染症の影響で式典内容の制限を行ってきましたが、今年の卒業式では「国歌斉唱」「校歌斉唱」を実施しました。卒業証書授与では担任からの呼名に対して、生徒一人ひとりがしっかりと返事をし、厳粛な雰囲気の中で行うことができました。また、答辞ではこの3年間を振り返り、普段の学校生活や修学旅行などの楽しかった思い出、そして成長できたことが述べられました。

 思えばコロナウィルスの影響で4月からしばらく学校休業に入ったことで、75期生は6月からスタートしました。入学式も行うことができず、想像していた高校生活ではなかったかもしれません。マスク着用でお互いの顔もはっきりと分からない状況であり、戸惑うこともあったと思います。また、継続的な黙食指導を行ってきたため、友だちとおしゃべりしながら昼食をとってもらうことができませんでした。その中で、75期生は勉強、部活動、学校行事・・・と、ありとあらゆることに全力で取り組んでくれました。卒業後は新たな環境の下で夢に向かって頑張ってもらいたいと思います。

 今日までお子さまを温かく見守ってくださった保護者のみなさま、学校教育にご理解ご協力いただきました地域のみなさま、そして75期学年ブログをご覧いただいた方々すべてに御礼申し上げます。これまでありがとうございました。

DSC05498.JPG

DSC05544.JPG