3年次科目選択説明会を実施しました

9月30日(木)の6限目に3年次科目選択説明会を実施しました。

3年生になると、文系においては「文Ⅰ(国公立大学を目指す人向け)」or「文Ⅱ(私立大学に絞る人向け)」、理系においては「タイプA(数学Ⅲを履修する人向け)」or「タイプB(数学Ⅲを履修しない人向け)」に分かれます。まず、それぞれに対して履修科目の大まかな流れを説明した後、各科目の担当教員から履修上の注意事項を説明しました。

生徒はこの科目選択説明会に関する複数枚の資料を持ち帰っています。その中の「3年次類型・科目選択 希望調査用紙(予備調査)」については、提出締切が10月8日(金)となっています。保護者の方ともよく相談の上決めてもらうことにしています。

それと併せた「大学入試科目・配点調べ」のワークシートについては、志望大学の入試科目を調べる用紙になっています。こちらは5時間目に配布した「栄冠をめざして」という冊子を利用して調べることができます。このワークシートも同じく提出締切が10月8日(金)となっています。

その後の流れとしましては、11月5日(金)~11月12日(金)に三者面談(生徒・保護者・担任)を実施し、11月19日(金)の本調査の提出締切をもって最終決定となります。