No.54 生野高校の魅力を紹介します!

生野高校に興味をもったそこのあなたへ!

生野高校自治会執行部が生野高校の魅力をお伝えします!!

 入学したい高校をまだ決めていないという人も、生野に行きたいと思っている人も、ぜひ読んでください!この文章が、少しでもあなたの助けになれば幸いです。

◎生野高校生の1日

【平日編】

・登下校時には英単語や古文単語、小テストの勉強などをしている生徒が多くみられます。中には教室で朝から勉強している生徒もいます。部活動に参加している生徒たちは、ほぼ毎日活発に活動していて、朝練がある部活は早い所で朝7時頃から活動しているようです。

・授業は基本的に70分×5限(8:30~15:35)で最初のうちは長く感じますが、慣れてしまうと驚くことにたまにある60分授業が短く感じてしまうほど体に馴染んできます(゚ロ゚;)

・放課後は各部活動や、少し教室に残ってクラスメートとお喋り(恋バナもしたり!?)を楽しんだり、テスト前はIルーム(月金18:30まで、火水木20:00まで。下記参照!)や近くにある松原図書館などで自習をしたりする生徒もいるようです。

【休日編】

・テスト期間ではない時は、活動している部活動も多く、8:00~9:00頃から12:00頃までの前半と、13:00頃から18:30頃までの後半の約4~5時間活動しています。内容は部活動によって様々ですが、いつも早朝から夕方まで活気ある声が響いています(´˘`*)

・テスト期間は友達と一緒に教え合いながら勉強したり、家で1人で勉強したりと各自テスト勉強に励みます。課題の量が多めなので、普段から授業の予習・復習とともに課題を進めている生徒が多くいます。

◎どんな施設があるの??

【Iルーム】

・月金18:30まで 、火水木20:00まで、土日9:00~17:00まで(コロナ禍なので、今は時間が短くなっています。)自学自習のサポートをしており、とても静かで勉強に集中できる環境が整っています。

【至誠ホール】

・200名も入ることが出来る、多目的ホールです。探究活動の発表、外部の方からの講演などに利用されています。ちなみに物理の再テストもここで行われています...(ㅇ¬ㅇ)

【図書館】

・45,000冊以上の蔵書があり、SSH関連の本がまとめられているコーナーもあります!!ここで自習に励む生徒も多く、落ち着いた良い環境です。先生方のおすすめ本コーナーも要チェックです!!

【中庭】

・伝統のある噴水があり、音楽部、吹奏楽部、軽音部、ダンス部などの中庭LIVEなどに利用されています。中庭LIVEは文化祭以外に、新入生歓迎LIVE、スプリングコンサート、文化部発表週間などをお昼休みに開催しており、とても賑わっています!

【食堂】

・ご飯もの、うどん、定食の他にも、スイーツ、唐揚げ、ポテト、豚汁などのサブメニューも豊富で、放課後には「放課後弁当」も販売されています。とても安くて美味しいメニューばかりです!夏季と冬季でラインナップが変わります。食堂の方もとてもフレンドリーに話しかけてくださり、いつも楽しい雰囲気です!

【第1・2トレーニングルーム】

・ウエイトトレーニング、リハビリのためのたくさんのマシンを備えた2つの部屋があります。

【グラウンド】

・37,000㎡、1周約300mととても広いグラウンドで、生野高校の盛んな部活動を支えています!

◎どんな部活があるの?

【運動部】

・硬式野球部、 陸上競技部、 サッカー部、 ラグビー部、 ソフトボール部、 ハンドボール部、 男子ソフトテニス部、 女子ソフトテニス部、 男子硬式テニス部、 女子硬式テニス部、 男子バスケットボール部、 女子バスケットボール部、 男子バレーボール部、 女子バレーボール部、 バドミントン部、 卓球部、 剣道部、 柔道部、 山岳部、 水泳部

計20の部活があります。

【文化部】

・放送部、 家庭科部、 E.S.S.部、 吹奏楽部、 音楽部、 軽音楽部、 ダンス部、 華道部、 茶道部、 書道部、 美術部、 漫画アニメ研究部、 文芸部、 生物研究部、 写真部、 天文部、 ラジオ・コンピューター部、 囲碁将棋部、 競技かるた部、 化学同好会、 数学研究同好会

計21の部活があります。

◎生野にはどんな人が多いの?

・生野生は様々なイベントで一致団結し、みんなで楽しむ力があります!!(文化祭での垂れ幕制作、体育祭を盛り上げるメガホンの飾り付けなど。)また、色々な相談に乗ってくれたり、辛いことを分かち合ったりする心優しい生徒がとても多いです。さらに、部活動の運営や立ち上げを自ら行ったり、イベントの運営をしたりと、積極性に満ち溢れています!

 好きなことや得意なことに打ち込む生徒がいたり、面白おかしく場を和ませてくれる生徒や、一緒にいて楽しく過ごせる生徒がいたりと、とても個性が溢れている印象です。(*´︶`*)

・先生方はとても興味深く、楽しく、面白い授業を行って下さり、勉強で困ったときには、休み時間や放課後にも分かるまで丁寧に教えてくださります。そのうえ、補講なども行われており、やる気さえあれば、いくらでも高みを目指せる素晴らしい環境を作ってくださっています。また、生徒の意見を積極的に取り入れてくださる先生方が多い印象です!

◎あなたへのメッセージ

【中学1年生、2年生のあなたへ】

 普段の学校生活や勉強、人間関係などで行き詰まることがあるかもしれません。自分だけで頑張ってみたけれど、どうしてもだめな時は、周りの友達や大人の方に相談したり、頼ってみたりしてください。人に頼ることは自分に負けることでも、周りに負けることでもありません。1人では出来ないこと、分からないことも、周りの人に頼ればより良い解き方や進み方が見つかるかもしれません。それでもどうしてもだめな時は無理をしすぎず、時には逃げることも選択肢だと思います。でも、その前に必ずこれ以上頑張れないと思えるぐらい頑張ってみてくださいね。

【中学3年生のあなたへ】

 いよいよ受験まであと少しですね。ラストスパート、あまりやる気が出なかったり、不安に感じたりしているかもしれません。しかし、今までいろいろな壁を乗り越えられてきたことを考えたら、どんな時でもきっと大丈夫です!!高校に入ってからの楽しく充実した日々を、輝いている自分を思い浮かべてください。自分のことを信じてください。

受験前は無理をしすぎず、体調を整えて臨んでくださいね。あなたは決して一人で闘うわけではありません。私たち先輩も、先生方も、そして未来のあなたのお友達もあなたが生野高校にご入学されて、一緒に楽しい学校生活を送ることができるのを心待ちにしています!入試が終わったときに、後悔しないよう、全力を尽くしてください。油断せず最後までやり切れば、それは高校生になっても誇れる自分の力になるはずです。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

私たち生野生は、今も未来もあなたたちの味方です。今のあなたの頑張りを、未来のあなたの頑張りを心から応援しています。

自治会執行部