令和元年 PTA社会見学

10月17日、秋曇りの白い空のもと、PTA恒例の社会見学を実施しました。 

本年度は大阪大学と大阪市立大学の2校を見学させていただきました。

校長先生をはじめ、総勢111名と多くの方々がご参加くださり、2台のバスに分かれて出発しました。

午前中は大阪大学豊中キャンパスを訪問しました。皆さんと記念撮影をした後、構内を自由散策し、キャンパスの雰囲気を身近に感じることができました。生協の売店では、大阪大学のイメージキャラクターであるマチカネワニ入りのグッズが大人気でした。

午後からの大阪市立大学杉本キャンパスでは、新しい入試制度や府大との統合に伴う懸案事項など、私たち保護者が気になっていることを詳しく説明していただき、たいへん勉強になりました。その後、短い時間でしたが構内を自由散策させていただきました。

今回の昼食会場は、旧大阪市公館。歴史の風格を物語る建築は、建築界で名声を博し後に芸術院賞を受賞した竹腰健造の代表作で、現在はザ・ガーデンオリエンタル・大阪として生まれ変わっています。広大な庭園を眺めながらランチコースを堪能し、食後は施設内のチャペルや、先のG20でファーストレディの方々が使用された茶室を見学するなど、優雅なひと時を過ごすことができました。

行きも帰りも大きな渋滞に遭うこともなく、安全運転をしてくださったバスの運転手さんのおかげで、ほぼ予定通りの行程で帰路につくことができました。

この社会見学を通じ、保護者の親睦もより深まったことと思います。

また、各関係者の皆様には多大なるご配慮をいただき、とても有意義な一日を過ごせたことに感謝しております。

来年度は神戸方面を予定していますので多数のご参加をお待ちしております。