令和5年PTA社会見学(同志社大学)

 11月13日(月)にPTA主催の社会見学(同志社大学今出川キャンパス)を開催し、教頭先生をはじめ、37名の保護者の方にご参加頂きました。同志社大学に到着後、入試課の職員の方に同大学良心館に案内頂き、動画とスライドによる丁寧な大学の概要と入試の説明を拝聴いたしました。その後、3つのグループに分かれて、留学生の方を含む3名の学生さんにキャンパスを案内頂き、キャンパスライフや歴史ある建造物について学びました。当日は小雨が降り、肌寒かったのですが、参加された保護者の方は、熱心に学生さんの説明を聞いていました。学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 社会見学終了後、大学近くにありますホテルオークラ京都オリゾンテでランチを頂きました。美味しい食事に自然と会話も弾み参加者同士の交流も深められました。ランチ終盤には雨が上がり、綺麗な虹も窓から見ることができました。

    

 参加者の皆さんはランチ後に北野天満宮を参拝し、近くのお店でお土産の購入等をされて楽しまれていました。受験生の保護者である役員で、76期生の合格祈願を行い学業お守りを校長先生にお渡ししました。受験生の皆さんがこれまでに積み上げてきた努力は裏切りません。大切なのは、自分を信じることです。役員一同、心から応援しています。 

 

最後になりますが、バスの運転手さんをはじめ、たくさんの関係者さまのご厚意と時間制限のある中での皆さんのご協力により無事に楽しい一日を過ごすことができました。来年もたくさんのご参加お待ちしております。

生野高校PTA 担当 77期役員