№1 新入生のみなさんへ

【自治会指導部部長より】

 新入生のみなさん、あらためて合格おめでとうございます。

 本来なら、『ご入学おめでとうございます。』とお祝いの言葉を直接お掛けしたいところですが、現在新型コロナウイルス感染拡大防止を最優先することで緊急事態宣言が発出され休校となっています。現時点では5月6日(水)までの休校となっています。悲しいお知らせが多い中、いまだ高校生活をスタートできてないことでの不安もたくさんあると思います。そこで、少し気分が晴れればなと思いブログを更新させてもらいました。

 生徒自治会という名前にあまりピンとこない人もいると思います。生徒自治会とは多くの小中学校で「生徒会」と呼ばれているものとほぼ同じものです。ただ、今宮工科高校の生徒自治会は主に学校行事やクラブ活動のとりまとめ・企画運営などを生徒自らが主体的に行っています。

 高校生活がスタートしたら、クラブや自治会活動に積極的に参加してみませんか?

 学生であるからにはもちろん勉強が最優先となりますが、クラブや自治会執行部に入り活動することは、自身の成長や高校卒業後の進路選択にとって大きな糧(かて)になります。今宮工科には多くのクラブ・同好会があります。全国レベルの活躍をしているクラブもあります。後日、各クラブ・同好会の紹介もこのブログまたはHPでさせてもらう予定です。学校が始まれば体験入部も実施予定です。

 この状況で気分が晴れないときが多いかと思います。だからこそ、学校スタート後の自分自身のクラブや自治会活動での姿を思い描いてみませんか?そして、この自治会ブログや過去の記事を読んでもらうことが、少しでも気分転換につながって、来たるべく新たな高校生生活スタートの「力」になってくれれることを望んでいます。

 この困難を乗り越え、1日も早くみなさんと笑顔でお会いできる日を待っています。

【今工グラウンドの桜】桜は例年以上に元気に咲いています。

アクセスカウンター