3/2(土)追い出し会

毎年恒例の追い出し会では現役生と卒業生で机を囲んで

食堂のオードブルを頂きながら最後のひと時を楽しみました。

これで最後ということもあり、笑いもある中、

ときにはしんみりした時間が流れることもあるなど、

誰もが別れを惜しむ会となりました。

(なぜか顧問も含めてみんなで人狼ゲームをする場面もありましたが。。。笑)

この代が中心学年となって始まった新チームでは前年からの打撃改革により、

過去に類を見ないくらいの空中戦を得意とするチームとなりました!

チームの年間本塁打数114本、

そのうち、3人しかいない3年生だけで67本と抜群の破壊力でした!

しかし、大会ではあとあと一歩及ばない場面が幾度となくあり、

悔しい思いをした学年でもありました。

毎年最後の公立校大会では、1年間の集大成を存分に発揮してくれるのですが、

勝っていた試合を降雨ノーゲームとなり、

順延した試合で負けるなど恵まれない部分もありました。

卒業後はみな進路は違いますがそれぞれのステージで一生懸命、

頑張ってくれると思います。

この3年間でたくさんの成功や失敗もあっとことと思います。

しかし、ソフトボール経験の有無を問わず、

この金岡高校でソフトボールに「挑戦」したからこそ、

いろんな経験をし、たくさんのものを得ることができたのではないでしょうか。

新しいスポーツに挑戦したこと。

中学のときより更に考えてプレーするようになったこと。

後輩に指導する難しさと楽しさ。

チームのことで悩み、話し合った日々。

その一つひとつの「経験」が宝物です。

壁にぶつかることや悩むことがあるかもしれませんが、その時は焦らず、

じっくりと今できることを一生懸命やれば必ず道は拓けるはずです。

不安になったときや悩んだとき、壁にぶつかったときは、

いつでも相談がてら顔見せに来てもらえたらと思います。

挑戦なくして成功なし!

成功も失敗も人生においてかけがえのない「経験」となる!

同じ1日なんてありません。

毎日の経験をもとに卒業後も日々成長してください!