堺卓球選手権大会

11/23(日・祝) 

堺卓球選手権大会(金岡公園体育館)

< 出場選手:男子 3年倉野 2年山田、芳倉 1年舟川、石川、飯窪

        女子 2年井上 >

試合1.jpg

 

大人も出場するオープン大会に参加してきました。

今回はシングルスのみエントリーしました。

まず3人ずつで予選リーグを行い、順位決定後、その順位に応じた決勝トーナメントに進みます。

 

【結果】

男子は全員3位トーナメント。

 3年倉野、2年山田がトーナメント3回戦で敗退(ベスト8)

井上は2位トーナメントに進み、トーナメント初戦敗退。      

試合2.jpeg 試合3.jpeg 試合5.jpeg

試合4.jpeg 試合6.jpeg

 

 

3連休のうち残り2日は、練習試合を行いました。

11/22(土)  VS 西野田工科高校

11/24(月)  VS 三国丘高校

 

両日とも、本校まで足を運んでいただきました。

本当にありがとうございました。

 

この3日間でかなりの試合数をこなした部員達ですが、

試合をすればする程、新たな課題が見つかります。

 

自分のサーブからの試合展開、相手のサーブへの対応、

レシーブを返す場所...何も考えずにプレーしている場面が

非常に多い。

フルセットまでもつれた時に守りに入ってしまい自分から

攻撃できない、相手のサーブがわからずミスが続き、自分

の卓球ができずイライラする...。

 

「あと1勝!」「この試合は勝ちたい!」という大事なところで勝てないのは、

このメンタルの弱さが最大のポイントだと思います。

 

生徒たちの熱いプレーを見るのは顧問としてすごく楽しいのですが、

最後まで冷静さを保ち、考えてプレーできる選手になってほしいです。

 

これからはもっと試合経験を積むために、今まで以上に練習試合を行って

いきたいと思います。

 

来週木曜日から2学期期末考査の1週間前に入ります。

卓球は頭を使うスポーツ。

しっかり勉強も頑張ってください!

 

【今後の予定】

12/21(日) 堺チーム大会(大浜体育館)

3人チームでの団体戦です。

金岡高校からは2チーム出場。(顧問もちゃっかり別のチームからエントリーしております)

 

金岡高校卓球部 応援よろしくお願いします!