2021.2.18 最近の試合結果報告

久しぶりの更新となってしまいました。
今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、試合や練習が満足にできないことも多くありました。その中でも部員たちは当たり前のことに感謝しながら、限られてはいますが今できることに対して全力で取り組んできました。

B5177A96-6344-47E7-B45D-7C3BEB0D4532.jpeg

現在金岡高校卓球部は、1年生11名(男子11名) 2年生9名(男子8名 女子1名)の計20名で活動をしています。
近畿大会出場をめざし、部員全員が目標に向かって努力を継続しています。その努力のうちの1つが、部員1人1人が1冊ずつ持ち、毎日の記録をしている卓球ノートです。毎朝顧問のところに部員たちは提出をしに来てくれますが、1人1人その内容は様々です。その日の練習内容、良かったことや反省、気づいたこと、目標や今思うことなど、いろんな内容を書いてきてくれます。私もバタバタしてしまう日はコメントできませんが、できる限りコメントをして返すようにしています。内容ももちろんですが、私は部員に卓球ノートを通して、毎日継続することの大切さを学んで欲しいと思っています。卓球の公式戦のとき、更に言うと部活を引退してから人生を歩む中で、何かを毎日一生懸命続けたという経験は、必ず自信になります。部員たちにはこれからも、「毎日目標に向かって努力を継続する力」をつけていってもらいたいです!

次に、最近の試合結果報告をさせていただきます。
直近の公式戦でいうと、1月30日(土)に大阪府の全国選抜シングルス予選がありました。この大阪府大会で優勝すれば、全国選抜シングルスに出場することができます。この府大会は各校2名しか出場できないという、レベルの高い試合です。
本校からも女子1名(2年生)、男子2名(2名とも1年生)が出場しました。

まず女子1名の試合結果です。
<塩﨑>
1回戦 3-1 勝〇
2回戦 2-3 敗●

2回戦は2-0でリードしている場面から3セット連続で取られてしまい、本当に惜しい試合でしたが負けてしまいました。相手の選手も強い選手なのですが、これまで練習試合等で試合をしたこともある選手でした。
負けてしまった試合も惜しかっただけに彼女もとても悔しそうですが、毎日彼女を見ていると、最近特に強くなっていると感じます。それは彼女の強い向上心と、真面目なところや何事も一生懸命取り組むところがあるからです。職員室の他の先生からも、彼女を褒める声がいろんなところから聞こえてきます。もうすぐ3年生になりますが、最後の試合で「今までやって来て良かった」と思ってもらえるよう、最後まで一緒に頑張って行きたいと思います!

次に、男子2名の試合結果です。
<小北>
2回戦 3-0 勝〇
3回戦 3-2 勝〇
4回戦 3-1 勝〇
5回戦 0-3 敗●
<梶原>
1回戦 3-1 勝〇
2回戦 3-0 勝〇
3回戦 3-0 勝〇
4回戦 3-0 勝〇
5回戦 0-3 敗●

今回出場した男子2名は2人とも1年生ですが、
2名ともベスト16に入りました!!!
なかなか大阪府でシングルスベスト16に入ることは難しいのですが、今回出場した2人ともがベスト16に入ることができました。様々な周りの方の協力もあって、この2名以外の他の部員も含め、全員の実力がしっかりついてきつつあると感じています。今回の試合は、2人とも今後が楽しみになるような、本当に良い試合ばかりでした。2人とも負けた試合は残念ながら0-3でしたが、どのセットも点数的には競っていました。ただそこで勝ちきれないのが、安定して本当に強い選手との差でもあると思います。今回の結果を自信にして、これからも頑張ってほしいと思っています!

このように、部員たちは限られた時間を大切に一生懸命頑張っています。金岡高校卓球部は中学校からの経験者だけでなく、高校から卓球を始めた部員も活躍しています。卓球を続けたいと思っている人、卓球に興味がある人、頑張りたいという気持ちのある人、是非金岡高校卓球部へ!!!お待ちしています!

卓球部顧問:小脇美穂