かつだるまブログ

学校の梅がきれいに咲きました。+

梅の花がきれいに咲いています。 梅の花を見ると、実がなるのが楽しみになります。 梅の実でジャムを作るととてもおいしいです。 花が咲いて、散って、実がどんどん大きくなるのを毎年楽しみに眺めています。

卒業式・閉校式

3月がつ4日にち(金きん)に勝山高校最後かつやまこうこうさいごの卒業式そつぎょうしきと閉校式へいこうしきがありました。 卒業証書授与そつぎょうしょうしょじゅよの様子ようす 答辞とうじの様子ようす 閉校式へいこうしき...校旗こうきが勝山高校代表かつやまこうこうだいひょうから大阪おおさかわかば高校こうこうの代表だいひょうへ 閉校式へいこうしきの学校長式辞がっこうちょうしきじはHPにあがっています...

記念植樹

3月1日(水)に、生徒自治会のメンバーで勝山高校74期生の卒業と、勝山高校の閉校を記念して、植樹を行いました。 卒業記念には金木犀の木を、閉校記念には銀木犀の木を植えました。 中庭の手前側と奥側にあります。記念のプレートもついています。 「大阪府立勝山高等学校 74期生卒業記念樹」金木犀 「大阪府立勝山高等学校 閉校記念樹」銀木犀

クリスマス☆イルミネーション

今年も生徒自治会企画のクリスマスイルミネーションが始まりました。 生徒自治会のメンバーがイルミネーションを設置してくれました。 暗くならないとあまりきれいに見えないかもしれませんが、中庭がステキになっています。 ぜひ、見てくださいね。

武道大会&球技大会

12月7日に武道大会&球技大会を行いました。 男子は体育で3年間練習してきた相撲大会でした。 チーム対抗戦と個人戦とを実施しました。 女子は大きなボールを落とさずに取り合う「キンボール」大会。 ボールは大きすぎて一人では持ち上げることも支えることも難しく、 チームワークが問われる競技でした。

74期 就職希望者対象 面接練習

74期も3年生。進路に向けて準備を進めています。2日(火)と3日(水)は、外部から講師の先生に来ていただいて、面接練習を実施しました。面接についての心構え、入室や退室の仕方などの説明を聞き、グループごとに実際にやってみました。みんな真剣に頑張っていました。

陸上競技部 最後の公式戦

第74回 大阪高等学校陸上競技対抗選手権大会が5月28~30日にヤンマーフィールド長居で開催されました。本校の3年生1名が100m、200m競走に出場し、ベストタイムを更新することができました。

考査前の全校集会

5月11日(火)、考査前の全校集会がありました。 校長先生、教務の先生、生活指導の先生からお話がありました。 3年生になって初めてのテストです。進路に向けて成績を上げるためにも、少しでも良い点数を取るようにと先生方からのお話でした。

生徒自治会役員選挙

4月28日(水)生徒自治会役員選挙がありました。 例年は自治会の役員は前期と後期に分かれていて、3年生は前期で引退し、後期は2年生主体のチームになりますが、勝山高校は3年生だけになってしまったので、前期と後期に分けず、1年間を通して自治会の活動にかかわりたいという人の立候補を募りました。 声優部が司会をし、立候補者が立候補した理由やがんばりたいことについて一人ずつアピールし、選挙管理委員長が選挙の...

始業式・着任式・離任式

4月8日(木)に勝山高校の着任式と始業式がありました。 新しく来られた先生の紹介と、クラス発表や担任発表がありました。 3年生ということで、進路に向けて欠席や遅刻をゼロにしよう!という話を、みんな真剣に聞いていました。 4月9日(金)は勝山高校・わかば高校合同の離任式がありました。 お世話になった先生方があいさつをされ、勝山高校生徒自治会のメンバーが花束を渡しました。 写真は離任式と花束を渡してい...