かつだるまブログ

体育祭10:00開始

本日の体育祭、事前に準備を行ったため10:00開始です。

本日(11/20)体育祭予定通り行います

中庭が紅葉しています。

中庭の木がとてもきれいです。紅葉中。

74期2年生の社会見学

11月13日金曜日、74期2年は社会見学で、大阪池田にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

73期3年の校外学習

11月13日(金)に神戸方面に校外学習に行ってきました。 三宮の生田神社で集合して、異人館を見学し、チェックポイントをまわってあちこち観光しました。

生徒自治会役選

11月12日(木)に後期の生徒自治会の役員選挙と立会演説会がありました。 後期からは、3年生は学年代表の1名のみで、2年生中心のメンバーになります。 立会演説会では、それぞれの候補がなぜ立候補したのかアピールしました。司会は放送部が、選挙管理委員会の委員長が選挙の決まりを説明しました。

わかば保育園との交流

11月12日(木)にわかば保育園の子どもたちが勝山高校の芝生広場に遊びに来てくれました。 「子どもの発達と保育」の選択者が一緒にしっぽ取りをして遊びました。 4回戦やって、走りっぱなしの高校生はフラフラになっていましたが、最後まで一生懸命頑張りました。

わかば保育園とのいもほり交流

11月5日(木)に、学校の近くのわかば保育園が勝山高校の農園にいもほりに来ました。 3年生の有志と、「子どもの発達と保育」の授業の選択者がいもほりのお手伝いをしました。

文化祭

10月30日(金)2020年文化祭を行いました。 今年は、勝山高校と大阪わかば高校との共催です。スローガンは「結(ゆい)~勝山とわかばで一つの祭りを盛り上げよう~気合を入れてドッコイショ」です。 コロナ禍により、感染症対策を行いながらの開催でしたが、それぞれが工夫を凝らしたすばらしい出し物を披露してくれました。 まずは、正門に勝山高校と大阪わかば高校の生徒、教職員で完成させた「結」の看板が皆さんを...

クリーンアップ

10月15日(木)勝山高校2学期中間考査最終日の今日、恒例のクリーンアップ清掃活動のボランティアを行いました。 毎年行っているこの活動も、今年で15回目となります。 今年は60名の生徒が参加し、勝山高校周辺地域のゴミ拾いを行いました。 また、25名の先生方、2名の保護者の方も参加してくださり、みんなで楽しく活動することができました。 今年から、大阪わかば高校との共催で行っていますが、時間が合わなか...