学校行事

テスト前の全校集会

今日の7時間目はテスト前の全校集会でした。 いつものテストに向けて頑張ろう!という先生方からのお話にプラスして、12日に実施した生徒自治会の選挙の結果、自治会の役員に選ばれた人たちの認証式がありました。 図書委員会からの連絡の様子です。後期の図書室に入れてほしい本のリクエストを募集するという話と、文化祭の古本市のお礼と、そのお金でリクエストの本を購入しますという内容でした。新しい本が入るのが楽しみ...

後期生徒自治会役員選挙・認証式

皆さんこんにちは、勝山高校生徒自治会執行部です。 11月12日(木)に、今年度後期の生徒自治会役員選挙の立会演説会がありました。 そして、24日(火)の全校集会で、認証式を行いました。 後期生徒自治会の活動は、例年よりも少し遅れてのスタートとなりますが、大阪わかば高校と一緒に行事を盛りあげていきたいと思います。

体育祭

11月20日(金)に体育祭を行いました。 当日は天気の安定しない中、約1時間遅れでスタートしました。 今年度はマスクの着用や手洗い・消毒、密を避けるなどの感染症対策を講じながらの実施となりました。競技も厳選し、またルールの変更も行いました。 今年は7団に分かれ、団の色に合わせた軍手をつけて競技に挑みました。 いくつかの種目は中止となりましたが、競技の間は雨が降ることもなく、全力で楽しむことがで...

74期2年生の社会見学

11月13日金曜日、74期2年は社会見学で、大阪池田にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

73期3年の校外学習

11月13日(金)に神戸方面に校外学習に行ってきました。 三宮の生田神社で集合して、異人館を見学し、チェックポイントをまわってあちこち観光しました。

生徒自治会役選

11月12日(木)に後期の生徒自治会の役員選挙と立会演説会がありました。 後期からは、3年生は学年代表の1名のみで、2年生中心のメンバーになります。 立会演説会では、それぞれの候補がなぜ立候補したのかアピールしました。司会は放送部が、選挙管理委員会の委員長が選挙の決まりを説明しました。

わかば保育園との交流

11月12日(木)にわかば保育園の子どもたちが勝山高校の芝生広場に遊びに来てくれました。 「子どもの発達と保育」の選択者が一緒にしっぽ取りをして遊びました。 4回戦やって、走りっぱなしの高校生はフラフラになっていましたが、最後まで一生懸命頑張りました。

わかば保育園とのいもほり交流

11月5日(木)に、学校の近くのわかば保育園が勝山高校の農園にいもほりに来ました。 3年生の有志と、「子どもの発達と保育」の授業の選択者がいもほりのお手伝いをしました。