74期2年生の社会見学

11月13日金曜日、74期2年は社会見学で、大阪池田にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。
2020111302.jpg2020111304.jpg2020111305.jpg2020111301.jpg2020111306.jpg
集合場所は来年の6月の修学旅行と同じモノレール大阪空港駅下の広場でした。
乗った事がない空港リムジンバスに乗り、集合場所に初めて行く生徒が殆どでしたが、大きな遅刻もなく集合出来ました。
遅刻したら皆に迷惑がかかると、しっかり早い便のバスに乗り、間に合わせてくる生徒達も沢山いて、1年生の時と比べて成長したと感じる事が出来ました。
次に空港南ターミナル屋上展望デッキにてクラス写真を撮りました。展望デッキから飛行機を見ました。
一緒に飛行機を見ながら、乗った事ないねんと話してくれた生徒も居ました。
来年の修学旅行では、飛行機に乗るだけじゃなく、会社に入ってからは体験出来ない仲間達との思い出、それに学校での授業では得る事が出来ない何かを体験出来るよ。と伝えました。
皆、進級して修学旅行に行きたいと思ってくれたかなぁ。
モノレール、阪急電車を使ってミュージアムに移動しました。カップヌードルミュージアムは、チキンラーメンを開発した日清食品創業者の安藤百福の業績を記念した博物館で、
生徒達は、自分オリジナルのカップをデザインをして、自分オリジナルの具がトッピングされたカップヌードルを作りました。
具も市販されるカップ麺には入ってない物もあり、デザインにこりすぎてる生徒や教員、具にガーリックばかり入れる生徒。...普段の授業では見られない楽しそうに取り組む生徒が沢山居ました。
ミュージアムを出て、昼食は自由行動でした。自分達で計画を立て楽しみ、かつ、全体を考え集合時間に間に合わせる。しっかり出来ていたと思います。
解散場所は阪急梅田駅の改札前でした。朝、早く起きた生徒や、前日から準備して(何の?)クタクタやと言っていた生徒も居ました。
皆で動き、生徒と先生が同じ体験をする事。今年度、コロナの状況下で制限はありますが、やっぱり学校行事は大切だなぁと再認識しました。
金曜日は体育祭となります。2週連続の学校行事になりますが、当日、頑張ったなぁ~良い経験をしたなぁ~と感じることが出来る様にしっかり準備したいですね。