73期 嵐山校外学習

 8:30の大阪空港駅、「集合早すぎ!」、「空港、家から遠すぎ!」などの声が飛び交いながら73期生が集合しました。「修学旅行の日はもっと早く集合するんだよ」と声をかけながら、校外学習がスタート。はじめは空港の展望台へ。飛行機や滑走路を見学しているみんなは、12月にはその飛行機に乗って沖縄に行くことを想像していたのでしょうか。しっかり準備して、修学旅行も楽しみましょう!

 その後は約1時間電車に乗って、嵐山へ。渡月橋をバックに集合写真を撮りました。そして班ごとでの自由行動。竹林や天竜寺などのチェックポイントを巡りながら、嵐山を散策しました。お天気は暑すぎるぐらいの快晴で、「暑い~」、「もう疲れた~」といったご愛嬌のぼやきも聞こえてきましたが、「先生、○○のおやつ美味しかったで!」、「写真撮ろ! みんな入って入って!」と楽しそうに過ごすみんなの表情がとても印象的でした。最後はもう一度渡月橋の前に集合して、解散しました。

みんなが時間やルールをしっかりと守って行動してくれたので、大きなトラブルもなく、楽しい行事とすることができました。この調子で、12月の修学旅行も大いに実りのある4日間としてもらいたいと願っています。そのためにも、日々の学校生活を大切に、生徒のみんなも教員の私たちも努力を積み重ねていきたいと思います!

img2019062101.jpg img2019062102.jpg img2019062103.jpg