今日は3限目に1年生が多目的ホールで課題研究講演会を行いましたので見学に行きました。これは次年度2年生で取り組む課題研究に向けて、テーマ選定の重要性や論理的思考、エビデンスの示し方について学ぶためのものです。

最初は昨年度同様に本校の卒業生で近畿大学理工学部准教授の信川久実子にご講演いただきました。ご自身の高校時代や現在研究に取り組んでおられる内容などをご紹介いただいた後、本日のテーマである課題研究について、そもそも課題研究とは何なのかからどう進めていけばいいかまで、非常に具体的にご説明くださいました。1年生の生徒たちも、来年に自身の課題研究にどう取り組んでいけばいいのかがよく理解できたと思います。信川先生、今年もお世話になりありがとうございました。今後も生徒たちへのご指導よろしくお願いいたします。


信川先生のご講演ののち、現在の2年生の課題研究の中から物理と古典班の生徒に発表を行ってもらいました。物理班は大阪サイエンスデイでも発表した「ハビタブル惑星」に関する内容について、古典班は「枕詞」について説明してくれました。発表後には予定の時間をオーバーするくらい鋭い質問が1年生から投げかけられていました。


1年生の皆さん、今日の講演会はどうでしたか。私は常々課題研究のポイントはテーマ選びだと思っています。次年度に向けて、今から疑問の種を拾い集めておいてくださいね。