今日は午後4時から茨木のゴウダホールで行われた本校と市岡、茨木、春日丘、千里、豊中の府立高校6校による合同演奏会を聴きに行きました。
残念ながら演奏中は撮影禁止だったので画像はありませんが、各校の演奏も学校を解体して組んだ4つの合同バンドの演奏も、本当にバラエティーに富んだ非常に楽しいものでした。吹奏楽の王道を行く荘厳な演奏もありましたし、みんなで踊れそうなポップな演奏もあったりで、演奏する生徒たちと会場で聴く皆さんが一体になった素晴らしく感動的な演奏会でした。また、各ステージの前に開始を待つ観客の皆さんのために演奏してくれた曲も大変良かったです。手前前味噌で恐縮ですが、本校の4人が演奏してくれたサックスの4重奏、特に素晴らしかったです。とても高校生の演奏とは思えないくらい上手でした。
私が個人的に嬉しかったのが合同ステージでバンドCが演奏してくれたチェイスの「黒い炎」です。私が小学生の時に父親の車に乗れば必ずかかっていた思い出の曲です。他にも70年代や80年代の洋楽など、小さい頃から車の中で聴いた曲には結構影響を受けました。ちなみに我が家の末子が生まれて初めて口ずさんだメロディーはディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」でした。(笑)
6校の吹奏楽部の皆さん、今日は非常に濃厚で楽しい時間をいただいたこと、心から感謝します。本当にありがとうございました。来年は何校での演奏会になるの分かりませんが、大いに期待していますよ。