卒業おめでとう

卒業おめでとうございます。
最初から最後まで「いつもの」ように立派な卒業式でした。

式の準備から片づけまでしていただいた教職員の皆さんや在校生の諸君に感謝したいと思います。また、放送部の心配りの行き届いた音響や映像・吹奏楽部の心のこもった演奏・そして在校生代表の温かい送辞、本当にありがとうこざいました。
そして、来賓の方々そして230名もの保護者の方に来ていただき、本当に感謝しております。
31期の答辞の言葉は「感謝」です。「卒業生の言葉」から生徒たちの感謝の気持ちが伝わったでしょうか。
また、卒業アルバムの題字「感謝~永遠に~」は、本校の書法部の3年生が書いたものです。生徒たちと関わった全ての人たちへの思いがこもっているように思います。一生懸命に生きた経験といい思い出の中から他人への感謝の気持ちは生まれてくると思っています。それだけ生徒たちは一生懸命生き、成長してきたのだと思います。
そして、今この時に、入試を受けている生徒たちがいます。また、すでに発表が終わり、大学不合格になった生徒が、「行きたい大学に必ず行く」と浪人を決意し、頑張ろうとしています。倒れてもなお自分の夢の実現に向けて前に進み続ける。立派になったなと思います。
まだまだ未熟でこれからいろいろな方々に教えを請わなくてはならないと思います。また学びながらもっと成長して欲しいと願っています。
式の後のHRでは、生徒たちから先生へ花束を送ったり、感謝の言葉があったり、別れを惜しんでいました。またみんなで写真を撮ったりして楽しく過ごしました。ちょっとふざけた写真も撮ったりして、卒業式ならではの光景でした。P1010733_s.jpg

右の写真は5組のみんなから贈ってもらった花です。玄関に飾りました。とっても立派でびっくりしました。それに、ブランドもののハンカチ。しばらく机に飾っておきます。そして、一人一人の温かいメッセージの入った手作りのフォトアルバム。ほんとにほんとに嬉しかったです。感激です。
皆さん3年間本当にありがとうございました。 

PTAだより 〔Jump 金剛〕の学年主任の卒業のメッセージです。
写真なども入っているバージョンです。 → Jump金剛卒業.pdf

最終の進路結果報告まで、このブログはもうしばらく残したいと思います。