41期生学年ブログ

同窓会

10月15日(日)12時30分から食堂で同窓会総会が行われ、12時40分から同窓会懇親会が始まりました。約100名が出席しました。 約2時間食堂で飲食をともない歓談があり、その後体育館に上がって◯✕ゲーム、ビンゴ大会を行いました。 楽しいひとときはすぐに過ぎるもので、4時間があっという間に過ぎてしまいました。 また何年後に集まるのかわかりませんが、次回会う機会を楽しみにしています。 同窓会委員のみ...

卒業式

2月24日(金)無事卒業式を行うことができました。300名を超える保護者の方々にもご参列いただき、思い出に残る卒業式となりました。これからは香里丘高校の卒業生として、立派に歩んでいってもらいたいと思います。これまで41期生にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

年末年始のご挨拶

旧年中は香里丘高校41期生にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。今年はあと2か月で卒業となります。最後までラストスパートをかけて生徒とともに最後の思い出を作りたいと思います。これからも卒業までわずかの期間ではありますが、41期生をよろしくお願いします。

探究代表発表

12月15日(木)3・4時間目に体育館で探究代表発表を行いました。以前に各教室で発表した時の代表班による発表でした。各賞は以下の通りです。 校長賞:雑草からお茶を作ってみた!(2A班) 学年主任賞:粉塵爆発の危険性(7D班) 生徒賞:粉塵爆発の危険性(7D班) でした。どの発表も見ごたえがありましたが、実際に実験や実証にチャレンジしたものは説得力があり、評価が高かったように思います。

生徒総会

11月17日(木)6時間目に体育館で生徒総会を行いました。先日行った香里を考えるHRの時間に、各クラスで各班に分かれて意見を出し合ったものを、生徒会が集約して発表しました。プロジェクターからスクリーンに映し出された文字を必死に見ながら、聞き入っていました。要望も多く出されました。それをうけて、関係各担当の先生が回答してくれました。生徒たちからの要望は可能な限り叶えてあげるけども、学校からのルールも...

香里を考えるHR

10月27日(木)6時間目のLHRは「香里丘を考えるHR」でした。 「香里丘を考えるHR」とは・・・ 生徒会でその年のテーマを決め、学校生活・規則・設備等、問題点をクラスで話し合うHRです。 担任の先生は傍聴のみで、生徒たちだけで班で協議し、代表者が発表し合います。 その結果を生徒会でまとめ、学校側に質問をして回答を得たり、 香里丘高校をよりよくするための改善点を考えたりします。 生徒自身の行動に...

卒業アルバム写真撮影

9月29日(木)6限に1・2・3組、10月6日(木)6限に4・5・6・7組の卒業アルバム写真撮影を行いました。各クラスで背景色を考え、共通のコンセプトのもとで撮影を行いました。まだ卒業の実感もわかない時期ですが、少しだけ意識し始めた生徒達でした。

進路関係

8月25日(木)指定校希望者説明会 9月15日(木)指定校決定者説明会 9月16日(金)共通テスト説明会 9月22日(木)面接指導説明会 この間上記の数々の説明会を行いました。進路関係で様々な動きがありました。教室では受験勉強の時間を競い合っている会話も聞こえてきます。がんばって勉強してもらいたいと思います。

最初で最後の文化祭

9月9日(金)、10日(土)に最初で最後の文化祭を行いました。1年生の時はできるわけもなく、2年生は実施の方向で準備していたけど夏休み直後に中止が決まりました。今年は3度目の正直で開催されました。生徒会による正門アーチは素晴らしかったです。 開会式の後には有志で盛り上がりました。 その中でも、有志のトリを務めたのがモチモチパンデミックです。歌あり、笑いあり、ダンスありで観客を虜にしました。完成...

終業式

7月20日(水)終業式を行いました。今回も体育館で全員ではなく、教室の放送でした。午後には生徒会企画の「クラブ応援セミナー」の一環で、meijiの方にお越しいただき、健康面や栄養面について運動部の希望者に講演していただきました。