43期生学年ブログ

探究発表

10月からとりかかっていた「枚方地域探究」。枚方市役所の方々にもご協力いただき、7つの分野に分かれて探究活動を行ってきました。 それぞれの分野ごとに選出された代表班による発表を2月1日に行いました。 さすがに選ばれし者たち。うまくまとめられた内容を落ち着いて発表していました。 校長賞...「SDGs達成に向けた枚方市の魅力創出と発信」4組班  担任団賞...「性的マイノリティの方も暮らしやすい枚...

43期 運動会

12月14日(木)に、43期生の「運動会」を開催しました。 1年生の時は「球技大会」でしたが、今回はフラフープリレーやドリブルリレー、大縄跳びなど全7種目をクラス対抗で行いました。 当日はぽかぽか陽気で、競技に出ている人も応援している人も、運動会を楽しんでいました。 結果、優勝は6組、準優勝は2組となりました。おめでとうございました。

進路講演会

今日は東進衛星予備校より講師をお招きし、進路講演会を行いました。 大学受験の意義や今後どのような意識を持って学習していけばいいかなど、データを示しながら具体的にお話ししていただきました。 受験はまだまだ先だと思っていた人も、今日の講演を聞いて考えが改まったのではないでしょうか。 今日が意識を変えるきっかけになればいいなと思います。

修学旅行9

今日は観光。きれいに晴れていて、映え写真がたくさん撮れました。青い池、ファーム富田、四季彩の丘です。

修学旅行8

クラスレクの様子です。 どのクラスも修学旅行委員が頑張っていて、大盛りあがりでした。クラスの仲が一層深まっていたらいいなと思います。

修学旅行7

空知川のラフティングの様子です。足が冷たかったけど、ガイドさんが面白くてとても楽しかったとの感想をいただきました。 富良野は紅葉が美しいです。

修学旅行6

午後からは選択別体験。 ジャムアイス作りの体験チームは、イチゴジャム作りがスタートしました。 甘いにおいがいっぱいです。

修学旅行5

今日の午前中はファームビジットです。お天気も最高で、大阪ではできない貴重な体験をさせていただいています。

修学旅行4

2組と4組はホテルに入る前に「ニングルテラス」に立ち寄りました。素敵なところですね。 全員無事に今日と明日の宿泊先である「ホテルベルヒルズ」に到着。荷物を整理したら、早速夕食です。 明日に備えてもりもり食べましょう。

修学旅行3

ノーザンホースパークにて。その2 非常に良い天気です。 この後、ホテルへ向かいます。

過去の記事

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29