第59回近畿地区高等学校体育大会 が行われました

12月11日(日)に第59回近畿地区高等学校体育大会(近通体)が大阪府立桃谷高校(グラウンド・体育館2階アリーナ・体育館一階サブアリーナ)では、男子ソフトボール、男女テニス、男子ソフトテニス、男女卓球、男女バレーボール、男女バドミントンが行われ、大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校(体育館)では、男女バスケットボールが行われました。

 今大会は、桃谷高校をメイン会場として行われたので、本校の部活動から、ソフトボール部、男子テニス部、男女卓球部、女子バレーボール部、男女バスケットボール部が出場しました。

 私は、今大会も運営委員として学校間を移動し、多くの競技の様子を見させて頂きました。本校の参加した生徒たちに声をかけると、普段のスクーリングと変わらない様子でしたが、いざ試合が始まると真剣な表情に変わり、勝利を目指して頑張っている姿がとても印象に残っています。

 この近通体は、各種目の表彰以外に、各種目の順位の勝ち点(優勝3点、準優勝2点、3位1点)を合計し、男子、女子の総合優勝の表彰も行っています。今大会は、なんと桃谷高校の女子が総合優勝することができ、バレーボール部員2名が優勝旗と表彰状を受け取りました。

 次年度も桃谷高校をメイン会場として、近通体が実施される予定です。次年度は、今年度よりさらに良い結果がでるように日々努力して練習に励んで下さい。

IMG_3380.JPG