平成27年度 3学期 修了式

 みなさんおはようございます。桜の木はつぼみが膨らみ、来週には花が咲きそうになっています。もくれんの木は、白い花を咲かせてくれました。地域の方たちが植えてくれたパンジーもとってもきれいですね。今日は第三学期の修了式ですね。私が中津の仲間にお話をするのが今日が最後となりました。

修了式は、一年間みんながたくさんの経験をし、勉強してそれぞれの学年の課業を修め終えるということです。

各学期の始業式で校長先生からのお話覚えていますか?3年間お話していたことです。

 1学期の始業式に、「一つ目は、あいさつをしましょう。」でした。

 「二つ目は、目標をもって、学校生活を送りましょう」でした。

 2学期の始業式には、「目標を立て、目標を達成できるよう行動しましょう。」でした。

 3学期の始業式は、本気で「夢を持って、その夢に近づくように行動しましょう。」

 「自分にできることはすすんでやってみましょう。そして誰かに「ありがとう。」と言ってもらえるようになって欲しい。」でした。

 一年間振り返ってみると、たくさんの行事がありました。スポーツのつどい、修学旅行、宿泊学習、中津まつり、作品展。これらの行事一つ一つにみんな一生懸命に頑張って、チャレンジして、とっても大切な思い出に残る経験をすることができたと思います。

児童生徒会で取り組んだ「あいさつ運動」と地域の方たちと行った清掃活動について、大阪府立高等学校保健発表大会で卒業生の二人が発表を行い、賞をいただきました。この賞は中津の仲間全員で頑張った賞だと思います。そして繋がりも生まれましたね。毎年柿を送ってくださっている大西様から今年もたくさんの柿を送っていただきました。

 新梅田シティライオンズクラブさんはお楽しみ会に参加していただき、靴下とケーキのプレゼントを頂きました。中津の地域の方たちやたくさんの方が、行事度に応援に来てくれました。人は一人では生きていけません。人とかかわりながら、支えられながら、人の間で生きていくものです。これからも自分を取り巻く周りの人に対して、「ありがとう」と感謝の心を常に抱いて共に生きていってほしいと思います。このつながりを大切に、これからも笑顔であいさつができるように心がけてください。

 最後になりましたが、60名でスタートした中津のなかまですが、6月に小学部のなかまを迎え、2月に小学部のなかまを迎えました。12月には高等部のなかまが転校となりました。中津の仲間はいつまでも仲間です。何時までも仲良くしましょうね。 明日から春休みになります。4月に登校する時は、中庭の桜も満開に咲いてくれたらいいなと思います。

4月8日には、ひとつ学年が上がります。新入生も迎え中津支援学校の新たな1年が始まります。みんな元気で、登校してください。

 

 

 

       平成28年3月24日        大阪府立中津支援学校 校長 小林信恵