第54回近畿高等学校剣道大会の結果

近畿大会 集合写真

 

こんにちは。寝屋川高校剣道部です。

今回は先日行われた近畿大会の結果について報告します。

 

私たちは近畿大会に出場することを目標に毎年チーム作りをしてきました。

大阪府予選以降は定期考査を挟んで剣道の練習ができない期間もありましたが、

各自が昼休みに自主練で素振りをするなど勉強と剣道を両立させていました。

 

近畿大会に出場できるのは女子だけでしたが、男子も練習でサポートし、

男女全員で試合に向けて準備をしてきました。

そして、女子は前日より大津に移動して前日練習とその夜の宿舎での食事などで

今まで築き上げたチームの絆の強さを再確認しました

 

そして、顧問、選手、マネージャー、全員が夢にみた近畿大会の開会式の入場行進

 

近畿大会 開会式

 

各都道府県のベスト8ということで、周りは他府県の有名校ばかりでしたが、

生徒たちは落ち着いた様子でした。

 

予選リーグの初戦は奈良大付属高校でした。奈良県の優勝校を相手に1-0でした。

インターハイに出場する高校と競った試合をし、やってきたことが間違ってなかったことが確認出来ました。

2戦目は和歌山の箕島高校でした。序盤に主導権を握られ、苦しい試合展開となり2戦目も敗北でした。

 

結果としては、2戦2敗で予選リーグ敗退。

試合後は近畿大会に出場できた嬉しさと1勝も出来なかった悔しさが入り混じっていました。

しかし、選手たちの高校生活の中で忘れられない2試合になってくれたと思います。

 

近畿大会 女子試合整列

 

応援に駆けつけて下さった校長をはじめ、先生方、OB・OG,保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

今回の近畿大会出場で改めて多くの方の支えによってここまで来れたと実感しました。

 

3年生は竹刀をペンに持ち替えて受験勉強頑張りましょう。ここからが本番です。

剣道部で培った集中力、根性を勉強でも発揮してください。

1・2年生はこれからはあなたたちが寝屋川高校剣道部の中心となる番です。

再びこの舞台に戻ってこれるように、そして次は勝利を得られるように1から再スタートです。

 

これからも寝屋川高校剣道部を応援よろしくお願いいたします。