令和2年の活動

 剣道部は、2年生4人、1年生3人で活動しています。

 今年は新型コロナウイルスの影響で感染対策をしながら日々稽古をしています。マスクをつけながら稽古をするのはとても息苦しいですが、みんなで声を出して、励ましあいながら、頑張っています。人数は少ないですが、全員で乗り切る気持ちをもって、励みます。一人一人が目標を持ち、自身のレベルアップへとつなげています。また、その中でも2年生を中心にアドバイスをしたりして、自分では分からないところを直していったりもしています。

 また、ただ剣道をするというわけではなく、その前段階にも気をつけています。例えば挨拶です。互いに気持ちの良い挨拶をすることで、今日も頑張るぞと気持ちを上げています。剣道には「気剣体」という言葉があります。つまり、技術だけではなく先に書いた気持ちの部分、声を出すことに他なりません。もちろん、技術の面では日本剣道形を学び、それを実践に活かしていくということもしています。

 今年度の目標は、男子女子ともに大阪上位をめざしています。新型コロナウイルスの影響で普段とは違う試合になってもいますが、臨機応変に対応して、毎日の稽古を大切にして、精進していきます。

校内誌「真・善・美」第20号より